私、寺井まさき26歳。
今まで色々な女性と付き合ってきました。
今の彼女と付き合いはじめて9ヶ月。
落ち着いてきたので、今までの恋愛を振り返ってみました。
(興味がある方は、運営者・ブログについてで詳しく紹介してます)
すると、ある重大なことに気がついたんです。
高校時代に初めてできた彼女も年下。
今付き合っている彼女も年下。
まさかなぁ~と思いつつ、今までの彼女のことを振り返ってみると・・・
なんと11人中10人が年下でした!!!
自分でもびっくり!
90%の彼女が年下なわけです。
と思われても仕方ない数字ですね(笑)
この経験を活かして、年上の男に恋をしている女性の手助けになれるのでは?
そう思い、ロリコン(?)な私は考えた。
今回のテーマは、「年下の女性の恋愛作戦」。
恋愛対象になる女性とならない女性の特徴と違い、そして年上の男の彼女になるためのポイントを紹介します。
男目線での年下女性の魅力を知って、気になるあの人のハートを奪っちゃいましょう!
【追記】
この記事を書いてから1年半以上が経過。
付き合って2年以上になりますが、未だ年下彼女と幸せにやれてます。
あなたも同じように実践できれば、ずっと愛される年下彼女になれるはず!
年下の女性で恋愛対象になる人の特徴
恋愛対象になる人の特徴は3つあります。
・男を立てられる
・甘え上手
・付け入る隙がある
これからこの3つの特徴を詳しく説明していきます。
あなたに該当するかどうか、考えながら見ていってくださいね。
男を立てられる
年下の女性の1番の魅力は、「男がかっこつけられる」という点にあります。
言い換えれば年下の女性は、男を立てることができる女性、ということです。
男は女性よりも優位な立場で居たいという願望をもっています。
恋愛の場面では特に顕著。
例えばデート代をどっちが払うか。
この場面で、多くの男はいいところを見せたいと考え、奢ろうとします。
年功序列の企業がまだまだ多い日本では、年上の男性のほうが金銭的にも余裕があることが一般的です。
「お金持ってるところをアピールして、かっこいいところ見せたるでぇ~!」
と思っても、女性のほうが経済的に余裕があれば、ムリヤリかっこつけようとする痛い男、になってしまいますよね。
お金の面で、あえて男にかっこつけさせてあげることができるのが年下女性の特権です。
こんなふうに思うかもしれませんね。
しかし、男は女性にいいところを見せたい生き物なのです・・・
デート代の例で説明しましたが、お金の面だけではありません。
年下というだけで男は勝手に
と思わせることができます。
それが自然に「男を立てる」ということにつながるのです。
年下の女性は自然と男を立てることができる
甘え上手
「男を立てられる」ことに近いのが甘え上手ということ。
年下の女性に甘えられると大抵の男は、
と、ウキウキハイテンション状態になります。
↑これは私の経験談です(笑)
彼女からこんな風に提案の形で甘えられると、「一緒に楽しみたい」という気持ちになります。
もう一つ私の例を紹介します↓
男らしさをアピールしたい!という男心をついた、ニクイ甘え方です。
年上の女性でも甘え上手な人はいます。
しかし年上の女性の場合、男は「しっかりしている、落ち着いている」という印象を持っていることが多いです。
なので甘えられると、そのイメージが崩れて恋愛対象として見られなくなることが大半。
(ギャップを利用してうまくアピールする方法もありますが、それはまた別の機会に紹介します)
逆に年下であれば、男は甘えれれてもしょうがないか~と思います。
と思っていると言ってもいいほどです。
年上の男の甘えて欲しい願望を手玉にとり、思う存分甘えてあげましょう。
ただし、1つだけ気をつけて欲しいのが甘え方。
下手に甘えすぎると、男から幼稚な女性として嫌われかねません。
くれぐれも嫌われないように気をつけてくださいね。
甘えることが魅力的なのは年下の女性の特権である。
付け入る隙がある
男からすると、年下の女性には付け入る隙があります。
グイグイいける、という表現の方がわかりやすいでしょうか。
これが結構重要なんです。
男は、「自分のペースでアプローチしたい」という気持ちがあります。
恋愛の主導権を握っていたい、とも言えますね。
年上の女性であれば、
「相手に合わせなければ!生活の邪魔をしてはいけない!」
と考え、連絡するペースやデートのペースを制御しなければなりません。
これが男にとっては結構ストレスなんです。
年下の女性であればどうでしょうか。
「あの子は俺より年下だから、俺の方が立場が上!
駆け引きでラインの返信を遅らせてやろう!」
と考え、男が主導権を握り、男のペースで進めることができます。
(すぐにライン返せよ!と思う女性もいるでしょうがね(笑))
年齢が下で立場も下になることが多い年下女性は、男にとってグイグイと付け入る隙がある女性であると言えます。
それが男にとって気持ちよく恋愛させるために重要なのです。
男にペースを握らせる付け入る隙が年下女性にはある
年下の女性で恋愛対象にならない人の特徴
逆に恋愛対象にならない人の特徴も覚えておく必要があります。
そして、このような女性にならないよう注意しておかなければいけませんね。
「幼稚な女性」、「妹のような女性」この2つがキーワードです。
順番に見ていきましょう。
幼稚な女性
男よりも年下の女性に特に気をつけて欲しいのが幼稚にならないこと。
幼稚な女性は男から嫌われます。
かまってほしいばかりに、相手のペースを気にせずついつい連絡を取っていませんか?
相手に自分のことを知って欲しいと思う気持ちから、気付けば自分の話ばかりになっていませんか?
これらは幼稚な女性の特徴です。
当てはまる人は男から幼稚な女として見られている可能性が高いので、この機会に自分の振る舞いを見直す必要があります。
先ほども紹介しましたが、幼稚な女性の特徴と目指すべき女性像は別記事にまとめていますので参考にしてください。
妹のような女性
年下の女性の場合、妹のように接されてしまうことも多いです。
妹のような感覚をもたれると、男からすれば「仲良しだけど恋愛対象ではない女」という対象になり、恋愛対象から外されてしまいます。
以前愛情表現しない彼氏のページでも紹介しましたが、もしたとえ付き合えたとしても。
妹感覚で付き合ってしまっては彼氏から愛情表現されることはほとんどありません。
そんな辛い思いはしたくないですよね。
仲良くなりたい!という気持ちが強くなりすぎるあまり距離を近づけすぎて、妹として見られないよう注意しなければいけません。
年下の女性が恋愛対象になるためのポイント
ここまで年下の女性で恋愛対象になる女性とならない女性について説明してきました。
では年下女性が年上の男から恋愛対象として見られるためにはどうしたらよいのか、簡単にまとめましょう。
ポイントは2つ。
①女性として意識させる
②男の気持ちいいところを刺激する
この2つのポイントが押さえてください。
①女性として意識させる
何度も繰り返しますが、重要なのでもう一度。
年下の女性は男にとって自分から距離を縮めやすいということがメリットです。
しかし、仲良くなって距離を縮めるばかりに、妹として見られることもあります。
また仲良くなりすぎると、男に都合のいい女として扱われる危険性も。
重要なのは、適度な距離感を保ち女性として意識させること。
そのためには年下ならではの女性らしさをアピールしなければいけません。
・「そんなこともできるの!?すごい!」と男を褒める
・男が抱えている悩みをさりげなく聞いてあげる
・デートの時だけ普段とは違う系統のコーデに挑戦してみる
こんなささいなことでOKです。
男が女性らしさを感じるようなポイントを作って、上手にアピールしましょう。
一番手っ取り早いのは、服装から意識すること。
デートの時に少し大人っぽい服を着るだけで、自分に自信を持てるようにもなります。
デートで男心をガチっとつかむ、大人コーデはこちらを参考にしてください↓
②男の気持ちいいところを刺激する
下ネタではありません。(笑)
男心を理解し、男が喜ぶポイントを上手に攻めましょう。
例えば、男から仕事の相談を受けたとします。
女性同士の会話であれば、相談もコミュニケーションを取るための目的の1つなので、答えを提示してあげる必要はありません。
しかし男の場合は違います。
男が相談をする時は、なにかしらの答えを求めることが多いです。
なぜなら男は何か目的がなければ話をしたいと思わないから。
論理的な考え方をする男にとって、会話はなにか必要な情報を得るために行うことと言えます。
普段男と関わることが少ない女性の場合、まずは男心を理解することが大切です。
男心を理解する助けになるであろうページをこちらに張っておきます。
今よりは100%男性心理ができるようになると思うので、見てみる価値はありますよ。
男性からも共感してもらうことが多いので、説得力はあるはずです。
本当に面白い記事でした!
こんな可愛いライン来たら惚れますわ、、、彼女に読ませて勉強させたいと思います。笑
— くさ&しゃん[カップルブロガー] (@info_couple1) 2018年10月28日
ちなみに、このツイートで彼氏さんに共感してもらったのがこの記事↓
年上の男とデートした後も使えるラインの見本を紹介してますので取り入れてみてください。
男心を理解できれば、あとはそれに沿って男が喜ぶようなことができればいいだけ。
よって、男を気持ちよくさせるためには、男の気持ちを理解できることがなにより重要なのです。
男の気持ちを理解し、気持ちのいいように恋愛させてあげることのできる女性を目指しましょう。
年上の彼氏を作るための戦略的な出会い方
と嘆く女性必見。
年上の男と出会うためのポイントは、「積極的に行動し、そして待つ」こと。
出会いを作って後は待とう
年上の彼氏を作るためには、出会いの数を増やすために色々行動し、ある程度仲良くなったあとは待つことです。
普通に暮らしてれば、どうしても年上の男と出会うチャンスは限られます。
でも男はマウントをとってリードできる年下の女性が好きなので、出会いさえすればあとは相手が勝手にリードしてくれます。
あなたのやることは相手のペースに合わせればいいだけ。
自分からガツガツいって、ペースを握らなくてもいいんです。
男が積極的になれる出会いの場を利用する
そのためには、男が積極的にならざるを得ない場で、出会いを探すことが重要です。
・ライバル(他の男)が多くいる
・緊急性がある
これが肉食系の男が多い出会いの条件です。
ライバルが少なければ、男は取られる心配がないと安心してしまい、がっついてこなくなります。
友達同士の合コンとかであれば、ライバルが多くても4、5人という所なので少ないです。
それに合コンは友達がいたりするので、お互いが意識して積極的に来ないこともあります。
また、「今日中に勝負をかけないと、このチャンスを逃してしまう!」という限られた場でなければ、男はグイグイきません。
社会人サークルとかは定期的に会うチャンスがあるので、緊急性が弱いですね。
ライバルが多くいて、緊急性がある出会いとは
この2つの条件を満たすのが、マッチングアプリです。
ちなみに。
人気のアプリは、一日に多くの男が新しく登録しています。
有名なペアーズなんかは、一日に約2000人(男女合計)が新しく利用を始めているとのこと。
利用者が多いので、その分イケメンや高収入な男に人気が集まります。
なのでふつめんの男(まさに私のような奴!)は、「このチャンスを逃すものか!」と必死でアピールしてくるので、緊急性もバッチリ。
「住んでる場所」、「職業」、「年齢」などいろんな条件で男を探せるので、年上の男を探すのも簡単です。
という方はこちらを読めば、一気に理解できます。
⇒【超初心者向け】マッチングアプリとは?【仕組み・出会い系との違いを解説】
という方は、こちらでおすすめしているものを使えば間違いありません。
⇒【失敗談から学ぶ】マッチングアプリ初心者の女性におすすめの3つを経験者が解説
女性は無料で使えるので、まず騙されたと思って使うのが絶対おすすめ!
年上彼氏との上手な付き合い方
年上彼氏だからこそ、付き合っていく上で気をつけなきゃいけないことはあります。
キーワードは2つ、「受け入れる」ことと「前向きな姿勢」です。
違いを受け入れる覚悟
年齢の差があれば考え方や価値観が違うのは、何度も繰り返してきたとおり。
それは、付き合っていく中でよりはっきりと実感するようになります。
いい意味で妥協できる心の広さをもちましょう。
上手に妥協するコツは、冷静に判断すること。
納得できないことがあってもすぐに反論せず、冷静に判断ができるようになるまで心を落ち着かせましょう。
感情的なままでは理解できなかったことに気付け、納得できることも多いです。
カップルなので、一緒にいる時間が長ければ長いほど、気付かなかった部分に目が行くようになるのは当然のこと。
価値観の違いは、人間として成長できるヒントだ!ぐらいに考えられると、考えの違いもいちいちネガティブに捉えなくて済みます。
いい意味で妥協できるよう、気持ちをもっていきましょう。
前向きに関わっていく姿勢
年上彼氏の場合、なにかとリードしてくれるので受身になりがち。
でも全てのことを彼氏にまかせっきりでは、あなたは成長できませんし、彼氏にも飽きられてしまいます。
そんなのは恋愛ではなく、ただの茶番ではないでしょうか。
付き合っていく中で受身ばかりにならず、積極的に彼氏と関わっていく姿勢を意識することが大切です。
・自分からデートに誘ってみる
・相手の直して欲しいところを隠さずに伝える
こんなんでもOK。
彼氏だけでなくあなたも積極的に関わる姿勢をもつことで、より深い絆でつながった愛情を育むことができるようになります。
「嫌われるかな?」と遠慮せず、前向きに関わっていきましょう。
まとめ
・年下の女性で恋愛対象になるのは、「男を立てられる」、「甘え上手」、「付け入る隙のある」人である。
・年下の女性で恋愛対象にならないのは、「幼稚な人」、「妹のような人」である
・年上の男に恋愛対象として見られるためには、「女性として意識させる」、「男の気持ちいいところを刺激する」こと。
私の歴代の彼女が証明している通り、あなたも年上の男と付き合うことはできるはずです。
幸せな恋をゲットしてくださいね!