もしかして、私に気がある???
毎回出してもらうのは申し訳ないし、たまには出したほうがいいのかな?
デート代を奢ってくれる男。
彼らの心理は、女性が思っているよりも下心でいっぱいです。
男の心理をちゃんと理解できれば、落とすことは簡単。
奢りたがる男の、知られざるゲスい世界にご招待します。
奢ってくれる男のゲスい心理
女性に対し、何かと理由をつけて奢ってくれる男の心理は、見事なまでに下心でいっぱいです。
奢りたがる男のセリフで考える下心
奢るときに、いったいどんな下心があるのか。
それは、男の奢るときのセリフをよーく考えてみればわかります。
①お礼パターン
キザな男によくあるセリフです。
このセリフには、どんな意味が隠されているでしょうか。
答えは、「俺はこんなに女の気持ちをわかっているんだぜ!」アピールです。
女性は、化粧や髪の毛のセットなどで、男よりも準備に時間がかかります。
というアピールの口実として、奢ろうとすることもあります。
②今度奢ってパターン
恋愛アドバイス本などによく載っていそうな、あるあるなセリフですね。
この場合は言葉の通り、純粋に次のデートにつなげようと思っています。
次もまたデートをしたいという気持ちの表れなので、何らかの好意がある証拠です。
③マナーパターン
それが男のマナーってやつよ!
古き良き時代の男の美学ですね。
こんなセリフを吐く男は、けっこうゲスイですよ。
マナーを理由におごろうとする男は、「俺はこんなに稼いでいるんだぜ!」というアピールの意味が含まれています。
こういう魂胆です。
経済力=男らしさという価値観を持っている男もいるので、男らしさを見せつけたいという気持ちの表れでもありますね。
①お礼パターン=「女の気持ち、わかってるんやで!」
②今度は奢ってパターン=「よし、うまく次につながった!」
③マナーパターン=「お金持ってる俺、かっこええよろ!」
という男の下心が隠されている
奢ることには心理学的効果がある
おそらくほとんどの男はなんとなく理解してやっていますが、奢ることは心理学で効果が証明されています。
これは、返報性の原理と呼ばれています。
人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。
Wikipedia、「返報性の原理」参照
・「誕生日プレゼントをもらった○○ちゃんに、何をお返ししよう」
・「前に宿題手伝ってもらったし、今度何か手伝えることあるかな」
これが全部返報性の原理です。
男が奢ることにより、そこに1つ貸しが生まれます。
貸しをあらかじめ作っておくことで、貸しを作られたほうの女性はそのままでは気持ちが悪くなり、お返しをしたくなる気持ちが働きます。
それを利用すれば、次のデートにつなげたり、ワンナイトラブにつなげやすくなるのです。
奢ることにより、男は次の一手を打ちやすくなる
奢ってくれる=好き?
残念ながら、あなたのことが好きとは断言できません。
でも、なんらかの好意があることは確か。
好意がなければ、男にとって奢るメリットがないように感じるからです。
・かっこつけたい
・男らしいところを見せたい
・次につなげたい
こんな風に思えるのは、何らかの好意をもたれてる証拠です。
どうでもいい、次がなくてもいいと思う女性には好意をもたれなくていいですからね。
好意といっても、必ずしも恋愛感情とは限りません。
「やりたいな」、「友達として好き」という場合もあります。
このあたりの注意点は、ここで話すと脱線するので別記事に詳しくまとめました。
⇒【図解】付き合う前に体の関係を持った男の攻略法【付き合うには〇〇が必要】
奢ってくれる男の気持ちを確かめる方法
確かめるおすすめの方法があります。
それは、その男周辺のSNSをチェックすること。
あなただけに奢っているのなら、それはあなたのことが好きということで99%間違いないでしょう。
ツイッターやインスタに誰かと一緒にご飯に行った時の写真が載っていれば、そのコメント欄に注目です。
「今日は奢ってくれてありがとね♪」
などとコメントがあれば、誰にでも奢っている可能性が高いので、あなたのことが好きであるとは言い切れなくなります。
チェックするときは、女性だけでなく男友達のリプなどにも確認すべきです。
男にも平等に奢っていれば、いいやつであることは確定ですが、あなたが好きかどうかをはっきりさせる材料にはなりません。
奢ってくれる男へのベストな反応の仕方
相手の好意がどんなものであっても。
ベストな反応を覚えておくに越したことはありませんよね。
ただ、女性にとって奢られることは必ずしも嬉しいことではないはず。
・気を遣わせて居心地が悪い
・対等の立場で付き合いたい
など奢るのを断りたい場合もあるかと思います。
・奢られてもいい場合
・奢られるのは嫌な場合
2つに分けて、ベストな反応を考えていくことにします。
奢られてもいい場合
この場合のベストな反応は、その場は奢ってもらい、後日別の形でお礼をすること。
・手料理をふるまう
・ちょっとしたプレゼントを贈る
こんな感じで奢られつつお礼をすることで、男を立てるのと同時に、気が利く女であることをアピールできます。
また、返報性の原理を利用し、あなたから次のデートにつなげることができるようにもなるのです。
奢ってもらったら、別の形でお礼をして気が利く女であることをアピールしましょう。
奢られるのは嫌な場合
男に奢ってもらうのが気が引ける場合はお金を出すことになりますが、お店でお金を渡してはいけません。
お店を出て、彼と二人きりになった時に渡すのがベストです。
奢りたがりな男は、あなたに対してだけかっこつけたいわけではありません。
店員さんやほかのお客さんなど、その場にいる全ての人に対し奢ってる姿を見せつけたいのです。
そう考えているにもかかわらず、あなたが無理やりお金を出そうとしたらどうでしょう。
奢る・奢らないの言い合いになり、それこそかっこ悪い姿を周囲に見せつけることになります。
男の威厳を保ち、上手に男を立ててやるためにも。
お店では「ありがとう」と言って奢ってもらい、その場を去った後で渡すようにしましょう。
奢られたくない場合は、すぐに渡そうとはせず男を立てよう。
気になる男とのデートの極意
せっかく好意をもってくれてるんです。
鉄は熱いうちに打て。
気持ちが冷めないうちに、男を魅了することが落とすポイントになります。
デート時に使えるマル秘テクニックをみていきましょう。
下ネタを返し技として応用すべし
お酒を飲むデートであれば、下ネタを言われることもあるでしょう。
そんな時、上手に反応できれば、相手の気持ちを一気に惹きつけることが可能に。
下ネタを言う男の心理やベストな反応方法を押さえておき、いざとなったとき慌てないように準備しておきましょう。
食べたいものを聞かれたら素直に答えるべし
こんな質問をされたとき、あなたはどんな答えをしますか。
男にとってベストな答え、それは食べたいものを素直に答えること。
食べたいものを素直に答えることで、質問した男の気持ちを満たすことができるからです。
くれぐれも、「なんでもいいよ」とは言わないように。
駆け引きを存分に利用するべし
デートは、いわば戦場です。
相手の様子を見ながら、ことがうまく進むように調整していかなくてはいけません。
ですが、相手のことをコントロールできたらどうでしょう。
あなたが主導権を握って、好きなようにデートを進められますよね。
デート時に使える駆け引きを覚えて、あなたのペースでデートを楽しみましょう。
デート後は外さないラインを送るべし
奢ってもらったデートの後。
まずすべきことは、感謝の気持ちをラインで送ることです。
終わりよければ全てよし。
デートの締めくくりとなるラインで相手の気持ちをつかめるかどうかで、今後の彼の気持ちも変わってきます。
デート後のラインの見本を参考に、男心をガシッとつかんでやりましょう。
【結論】奢られる女性になろう
結論としては、
奢られる女性になれ!
これが全てです。
奢られるということは男から女性として魅力がある証拠だからです。
今後も奢ってもらえるように、日々女を磨いていきましょう。
【奢ってもらえるほど魅力的な女性になる!】
⇒男の理想から逆算!モテる女になるための自分磨きと失敗しないポイント
【男が思う可愛い女子になりたい!】
⇒【完全な男目線】女性が可愛くなる方法を男が本気で考えてみた【恋愛特化】
【奢ってくれる男よりも彼氏が欲しい!】