カップル

仕事で忙しい彼氏とこれからも幸せに付き合う方法を男目線から解説します

抱き合うカップル
一般人の女性
一般人の女性
仕事と私、どっちが大事なの?

多忙な彼氏についつい不安を感じている日本中の彼女さんへ。

疑ってはいけないものの、寂しさのあまり不安に思う気持ち、すごくわかります。

ですがご安心を。

不安な気持ちから解放され、仕事で忙しい彼氏からと上手に付き合っていく方法はあります。

仕事を原因に、大好きな彼氏と別れを考える必要はありません。

・忙しい彼氏の心理

・愛される彼女の特徴

・多忙な彼氏と上手に付き合っていくポイント

これらを現役彼氏である男目線から解説していきます。

仕事で忙しい彼氏の心理とは?

満員電車

 

付き合い方を解説する前に。

まずは、仕事で忙しい彼氏の心理はどうなっているのかを知る必要があります。

彼氏の気持ちがわかれば、どうすれば上手に付き合っていけるのか、おのずと見えてきますからね。

「仕事が忙しい俺=かっこいい」という心理

 

仕事に追われている彼氏は「多忙な自分=かっこいい」というように考えています。

それが発展して、「恋愛をしていたら、仕事も上手くいかない」といった自己暗示や、「彼女のために仕事をしている自分、かっこいい」と自画自賛する状態になるのです。

仕事で忙しい私の友人も同じ状況でした。

彼女との近況を聞くと、「忙しくて彼女どころではない。けど、がんばっている姿を魅力的に思っているはず!」と話したのです。

仕事を優先してしまう、男の悲しい性とも言えます。

一般人の男性
一般人の男性
今は恋愛なんてしている場合じゃない!
彼女のために、もっとがんばろう!

こんなストイックな状態に陥ってしまうのが、仕事が忙しい男の心理状態としてあるのです。

男性は仕事が忙しい自分に酔ってしまう。

 

仕事で忙しくても「会えない=好きではない」にはならない

 

一般人の女性
一般人の女性
仕事を理由で会ってくれないから、私のこと好きじゃなくなったのかな?

こんな風に考えていませんか?

会えないからという理由で、彼女のことが好きじゃなくなるわけではありません。

今は仕事に熱中したいという心理状況になっているだけなのです。

ストイックにがんばる自分はかっこいい、彼女のためにがんばるといった変なスイッチが入っているだけ。

彼女のことを大切に思う気持ちに変化はありません。

むしろ、「彼女のことを思ってがんばっている」と考えるのが男性の心理なのです。

ドラマでよく見かけるシーン。

「お前のために働いてるんだろ!」

という男のセリフは、まさに彼女のことを思って働いている、という男性心理をよく表しているシーンと言えます。

仕事で忙しく、かまってもらえないために不安になる気持ちはわかります。

ですが男性の視点から考えれば、むしろ彼女のためを思って働いているということになり、「忙しくて会えない=好きではない」にはならないのです。

「仕事で会ってくれないから、私のこと好きじゃなくなったのかな」という考えは間違い!

 

寂しいことは彼氏に伝えるべき?

 

これは、難しいところです。

・まだ完全に仕事が忙しい時期を抜けてない

⇒伝えるべきはない

・ある程度仕事が落ち着いてきた

⇒伝えてもOK

という感じでしょうか。

まだ仕事が忙しい時であれば、寂しいことをほのめかすことで彼氏の怒りに触れてしまう危険性があります。

それこそ、仕事が忙しくて会えなくても好きじゃなくなるわけではないので、

一般人の男性
一般人の男性
んなことわかってるけど、どうしようもないだろ!

とケンカになるだけです。

 

仕事が落ち着けば、彼氏も冷静に物事を考えられるようになります。

そのタイミングで伝えれば、次忙しい時期になったときに、あなたの気持ちを覚えてくれているので、今より上手に付き合えるはずです。

 

伝えないとわからないこともあるので、寂しさを表現することは大切です。

ですがタイミングを間違えるとケンカの元となり、別れの原因になることも。

仕事が落ち着いたときに、「寂しかった~!」と彼氏の胸に飛び込みましょう。

彼氏の気持ちを考えて、気持ちを表現するべし

 

仕事で忙しい彼氏に愛される彼女の2つの特徴

彼女をおんぶする彼氏

 

あなたの周りに、仕事モードになっている彼氏とでも上手く付き合っている、愛され彼女がいるはずです。

仕事で忙しい彼氏から愛される彼女には、2つの特徴があります。

それは、「解放」と「癒し」です。

仕事モードから解放してあげる

 

まずは解放から。

休みの日でも、彼氏の頭は仕事でいっぱいです。

そこで、頭を完全にオフモードにして仕事から解放してあげる必要があります。

彼女から仕事の話を振るのは極力避け、「仕事のことは考えなくてもいい」という環境を整えてあげましょう。

・彼氏の趣味に付き合ってあげる

・体力がつく手料理を振舞ってあげる

・のんびりリラックスできるようなデートプランを作ってあげる

例として3つ挙げました。

特別なことではなく、ほんのちょっとした気遣いでいいのです。

私の場合、彼女と一緒にお風呂に入ることで仕事モードから解放されます

遠距離で会える時間が限られているからこそ、一緒にいる時間を増やしたいという気持ちも満たされるのでおすすめ。

入る前に知っておきたいことは全部彼氏とお風呂の前に!男の心理や恥ずかしくない入り方まで彼氏目線で解説にまとめました。

このチャンスに彼氏を誘ってみては?

よくありがちな、ダメな例

くれぐれも、あなたからネガティブな言動をしないように。

せっかくのオフモードで明るくなった彼氏の気持ちは落ち込んでしまいます。

キャメロン
キャメロン
なんか最近いいことなくてさ・・・ごめんねせっかくのデートなのに。
寺井
寺井
ううん、しゃなーないよ!
寺井
はぁーあ、俺も仕事で疲れてるのにな・・・

ということになりかねません。

明るく前向きな姿勢で向き合うことを意識しましょう。

明るく前向きな姿勢で、彼から仕事の意識を解放させること。

 

話を聞き、疲れを癒してあげる

 

彼氏を仕事の頭から解放するのと同時に、癒しを与えましょう。

彼氏の中には、休みの日でも完全なオフモードになれず、仕事の話をしてくる男もいます。

そんな時は、積極的に話を聞いてあげることが大切です。

私も元カノについ仕事の話をしてしまうことがありました。

そんな時に元カノは、私の話を聞こうとせずに自分の話を始めてしまったのです。

何気ない会話であれば気にならないのですが、自分が疲れてた時だったので、そのような対応にイライラしたことを今でも覚えています。

どんなに否定的な話でも、彼女から反対意見を述べられるとあまり言い気持ちがしないのが男性心理。

意見を言うのではなく、あくまでも聞くということを意識してください。

話を聞いた上で、「大変だったね、よくがんばった!」「そんなことがあったんだ、また一つよい経験をしたね!」などと彼氏をねぎらったり、前向きな言葉をかけましょう。

一般人の男性
一般人の男性
彼女に話してよかった!

と彼氏は考え、あなたの印象も上がるはずです。

彼氏の話を聞くこと。そして認め、労うこと。

前向きな言葉をどんな風にかければよいのかわからない場合。

モテる女は褒め上手!男の上手な褒め方5つ+αを男目線でどこよりも詳しく解説しますの記事で解説していますので参考にしてください。

 

仕事で忙しい彼氏から愛される彼女になる具体的なポイント

腕を組むカップル

 

 

ここまで説明したことを踏まえて、忙しい彼氏から愛される彼女になるための具体的なポイントを紹介します。

彼氏が仕事で忙しくて会えない時間は自分磨きの時間に活用しましょう

 

「会えない」と考えてしまうと、どうしても不安や寂しさが募ってしまいます。

そんな時は割り切って、「会えない時間だからこそ自分磨きの時間にしよう」と切り替えることが大切です。

・ジムに通って、身体を鍛える。

・資格を取るために、勉強を始める。

・花嫁修業として、お料理教室に通う。

自分磨きは些細なことでも何でもよいです。

彼氏以外のことに時間を費やすことができれば、自然と「寂しい」「不安」といったネガティブな感情を抱くことが少なくなります。

寺井
寺井
心理学の観点からも、自分への肯定感が高まるとポジティブな気持ちになる傾向になることが証明されています!

また、久しぶりに会った彼氏にも魅力的に映るので、正に一石二鳥です。

ネガティブな女性より、ポジティブな女性のほうが男に好印象なのは確かです。

仕事が落ち着き、再びあなたに気持ちが向いた時に、女性としての魅力をさらに増すことができていれば、彼氏はあなたの虜になるでしょう。

会えない時間をチャンスと捉え、自分を磨くための時間に費やしましょう。

 

忙しい彼氏のご褒美の彼女でいることを心がけましょう

 

また、彼氏の仕事が忙しい中でもやれることはあります。

忙しくなかなか時間が取れない中でも会いたいと思わせる、彼氏にとって“ご褒美”となる彼女を目指しましょう。

あなたにとって、日常の疲れを癒すご褒美となるものはなんですか?

・甘いものを食べること

・好きな俳優が出ているドラマを見ること

・寝る前にだらだらとスマホを眺めること

もちろん人によってそれぞれです。

 

では、彼氏にとってのご褒美はなんでしょうか?

それは愛する彼女の笑顔です。

笑顔でご褒美となる彼女になるためには、あなた自身が心から笑顔になれるよう、楽しい時間を送っていなければいけません。

たまに、「彼氏が仕事で忙しいのに、私だけこんなことしてていいのだろうか・・・」と考える人がいます。

そこまで考える必要はありません。

あなたが充実して幸せな時間は、彼氏にとっての幸せにもなるよう、余計なことは気にしなくてOKです。

大好きな人の笑顔に勝るものはありません。

あなたの笑顔は、あなたが考える以上に彼氏にとって大きなご褒美となります。

笑顔溢れる彼女との時間は彼氏にとって癒しをもたらしてくれるご褒美なのです。

笑顔が素敵なご褒美彼女を目指しましょう

 

プチサプライズで彼氏を喜ばせましょう

 

ここまで、仕事が忙しい彼氏から愛される彼女になるために、会えない時間を有効活用する大切さをお伝えしてきました。

しかし、仕事に追い込まれている彼氏からしてみれば、

一般人の男性
一般人の男性
なにお前ばっか楽しんでるんだよ!

と思われる可能性もあります。

 

そこで、彼氏にサプライズでプレゼントをして、「私はあなたのことを想っているよ」ということを表現するのが有効です。

成功率100%!彼氏が欲しいものを聞き出す3ステップを参考にすれば、サプライズはうまくいくはずです。

仕事で忙しい彼氏を驚かせ、あなたの愛情を伝えましょう。

 

まとめ

忙しい彼との付き合いの中で、不安や寂しさに押しつぶされそうになることがあるでしょう。

ですが忘れないでください。

彼氏はあなたのことを決して嫌いになったわけではありません。

多忙な彼氏を仕事から解放し癒してあげる、そんなご褒美彼女を目指してください。

【この記事を読んだ方におすすめの記事】

彼氏とケンカ中の方↓

現役彼氏直伝!喧嘩中の彼氏の心理と上手に仲直りする方法

彼氏とマンネリ化している方↓

現役彼氏直伝!カップルのマンネリ化は心理学で解決できます

彼氏が愛情表現しない方↓

男が語る!愛情表現しない彼氏の心理と上手な付き合い方

追記

私も仕事に追われている時は、彼女のことをないがしろにしている自覚はあります。

改めて気をつけていきたいと思いました。

モテる女が世界を回すとは?

「モテるために男から学べ( ✧Д✧) カッ!」

を合言葉に、男からみた魅力的な女性についての情報を発信中!

「なぜ、そんなことするのか」だって?

かわいい女の子が増えたら、男の目の保養が増える。

「Win-Win」だからですよ~(o ̄∀ ̄)ノ”

おすすめ記事10選!