もうマッチングアプリぐらいしか思いつかないけど、実際どうなんだろ?
地方で使うのにおすすめのアプリってあるのかな?
田舎でも出会えるアプリの使い方が知りたい。
こんな疑問に、のどかな田舎町、新潟でもマッチングアプリを使って彼女ができた私がお答えします。
私が生まれ育った町のグーグルアースで撮影した写真を見てください↓
さすが米どころ新潟!って感じですよね(笑)。
こんなコンビニも近くにない地方で、私は育ちました。
こんなド田舎でも、女性がマッチングアプリを使う価値はめちゃくちゃあります。
ただ、注意してほしいのが使うアプリと使い方。
田舎でも出会えるアプリで、地方なりの使い方をしなければ、アプリを使ってもなかなかうまくいきません。
私もアプリを始めた当初、このポイントに気づけず、失敗ばかり繰り返していました。
- 田舎の人こそマッチングアプリを使って欲しい理由
- 田舎でも出会えるおすすめマッチングアプリ
- マル秘テクニック!田舎民が賢く出会うコツ
最後まで読んでもらえれば、出会いが少ない田舎でも出会えるアプリとその使い方をマスターでき、都会の方に引っ越さなくても素敵な男と出会えます。
田舎でも幸せになれることを証明するために、一緒に頑張りましょう!
という人のために。
地方に住む田舎民におすすめのアプリ2つをまず紹介します↓
田舎の人こそマッチングアプリをおすすめする理由
おすすめのアプリや攻略法を紹介する前に。
まずは、あなたがもつ偏見・誤解を解くところからスタートしたいと思います。
- マッチングアプリ=都会の若い男女が使うもの
- マッチングアプリ=田舎では意味がない
というイメージをもつ人はたくさんいるはず。
気持ちはわかります。
ただ、私が地方に住んでいても彼女ができたように。
マッチングアプリを使えば、田舎でも地方でも関係なく、誰でも出会いのチャンスがゲットできます。
地方に住む田舎民にこそマッチングアプリをおすすめする理由を、
①田舎の人が抱える恋愛の問題点
↓
②田舎でマッチングアプリを使うメリット
↓
③メリットが田舎の出会いの問題を解決
この順番で説明していきます。
①田舎の人が抱える恋愛の問題点
地方に住んでいる田舎の女性が抱えている問題として、
- 若者が少ない
- 出会いの場がない
- コミュニティが少ない
- さっさと結婚しちゃう
が挙げられます。
ここら辺は痛いくらい自覚していると思うので、詳しい説明は省略します。
でも、あなたが抱えている問題は、実はこれだけじゃありません。
意外?田舎は恋愛の倍率が高い
田舎と都会で比較してみると、別の問題も見えてきます。
【田舎⇔都会】
- ・出会いの場が少ない⇔出会いの場が多い
- ・若者が少ない⇔若者が多い
- ・出会いに敏感⇔出会いに鈍感
こんな感じですよね。
ここから言えることはなんでしょうか。
都会は出会いで溢れ、鈍感でも恋愛はできる
都会は一言で言えば、
「出会いの場が多く、若者の数も多い。そのため出会いのチャンスがたくさんあり、出会いに鈍感である」
と言えます。
都会に住んでいれば、若者が多いので一人の男に対する倍率は低いです。
極端に言えば、「この人がダメでも、じゃあ次!」とすぐに切り替えられます。
出会いの場もたくさんあるので、なんとなく過ごしていても、出会いに恵まれます。
「カフェで過ごしているだけで、店員からナンパされた」
なんてことがザラにあるわけです。
というわけなので、
都会は恋愛に対する意識が高い人とそうでない人で差がつきにくく、恋愛の倍率が低い
と言えます。
田舎は出会いが少なく、差がつきやすい
逆に田舎はどうでしょう。
「出会いの場が少なく、若者の数も少ない。その分少ないチャンスをものにしようと、出会いに敏感な人が多い」
と言えます。
若者の数が少ないので、タイプの男と出会ってもライバルが多く、倍率が高いです。
出会いの場も限られているので、出会いのチャンスがそもそも少ないですよね。
ここからわかるのは
田舎は恋愛の倍率高く、その分貪欲な人と関心がない人で差がつきやすい
ということです。
②田舎でマッチングアプリを使うメリット
次に、田舎でマッチングアプリを使うメリットについて説明します。
田舎でマッチングアプリを使うメリット
- ①家に居ながら出会える手軽さ
- ②無料で使えてコスパ最強
- ③普段出会えない人と出会える幅広さ
①普段出会えない人と出会える幅広さ
これが一番のメリットです。
たくさんの会員が登録しているので、いろんな人と出会うチャンスがあります。
例えば。
大人気アプリのペアーズは、累計会員数が1,000万人を突破しました。
1,000万人もいれば、どんなに田舎でもあなたの住む地域の近くで出会いを探している男を見つけられます。
加えて、いろんな男と出会うチャンスもあります。
普段田舎の病院で働いている人でも、バリバリ働くサラリーマンや市役所で働く公務員と出会うことが可能。
たくさんの出会いのチャンスがあるので、普段出会うことのないような人とも出会うことができます。
②女性は引く手あまた
また、マッチングアプリでは女性がアプローチを受けやすいという特徴があります。
多くのアプリでは、男女の割合はおおよそ6対4。
女性の方が少ないので、その分たくさん男からアプローチをもらえます。
これは田舎で私が出会った女性から聞いた話。
登録してから1週間で100人以上の男からメールをもらうようです。
そんだけたくさんもらえれば、住んでいる地域が近くてかつ趣味が合いそうな男を見つけられそうですよね。
特別可愛い女性でなくても、誰でも同じ体験をするようです。
田舎では出会いが少ない分、成功させるためのハードルが高くなりがち。
でも、アプリなら女性がアプローチを受けやすい環境なので、その分自分チャンスを活かしやすいです。
③無料で使えてコスパ最強
女性は無料で使えるので、コスパも最強です。
繁華街に行くとなると交通費がかかります。
合コンに参加するとなっても、全額おごってくれない限り多少はお金がかかってしまいます。
マッチングアプリは特別な機能を使わない限り、女性は無料です。
交通の便が悪く、時間とお金がかかる田舎民にピッタリな出会いです。
③マッチングアプリのメリットが田舎の出会いの問題を解決
見てきたように、田舎でマッチングアプリを使うメリットが、地方民が抱える恋愛の問題を解決します。
【田舎の問題⇒アプリのメリット】
出会いが少ない
⇒いろんな人と出会える
倍率が高く付き合うのが難しい
⇒女性がアプローチを受けやすく恋愛に発展しやすい
出会いを探すのに不便
⇒手軽に探せてお金もかからない
「田舎だから出会いはないわ~」と言っている時間はありません。
田舎でも貪欲に行動し、倍率の高い出会いを成功させているライバルがたくさんいます。
地方に住んでいる田舎民だからこそ、まずは積極的にアプリを使って、少ない出会いをこぼさないように行動すべきなのです。
マッチングアプリを使えば、田舎民が抱える出会いの悩みを解決できる
田舎民におすすめのマッチングアプリ
今では、マッチングアプリは有名なものからマイナーなものまで、100種類以上あると言われています。
冒頭でも伝えた通り、その中から地方でも使えるアプリを選ぶ必要があります。
マッチングアプリを田舎で使う場合の選び方
地方でも出会えるアプリの条件
- ①会員が多い
- ②位置情報を利用できる
- ③身バレしにくい
- ④本気度が高い
この4つを満たすアプリを使うことが重要です。
①会員が多い
マッチングアプリならたくさんの会員がいる、と説明しました。
残念ながら、すべてのアプリがそういうわけではありません。
1000万人を越すアプリもあれば、100万人にも満たないアプリも。
元々の人口が少ない田舎であれば、絶対使うべきは前者です。
できる限り会員数が多いアプリを選ぶことが何より重要です。
②位置情報を利用できる
電車が数時間に1本しか来ない、本当の田舎に住んでいる人もいるでしょう。
そんな場合、位置情報を利用した検索機能が使えるアプリがおすすめ。
位置情報を利用すれば、あなたがいる地点から近くにいる男を検索できます。
これなら、
なんてこともなくなります。
③身バレしにくい
田舎にはアプリを使う若者の数がそもそも少ないです。
その分だけ身バレしやすいというデメリットがあります。
もちろん、悪いことをしているわけではないので。
身バレを気にする必要はないと私は思っています。
ただ、周りの目が気になる気持ちはわかります。
アプリによっては身バレ防止機能を無料で使えるものがあり、それを選ぶことで身バレを気にせず安心して出会いを探せます。
④本気度が高い
ヤンキーやチャラチャラしてる男が多い田舎もあります。
現に、私の住む地域も駅前にはヤンキーがたむろしてます(笑)
なんてことは避けたいところ。
複数使ってみるとわかりますが、マッチングアプリはアプリによって全く会員層が異なります。
ヤリモクの男が集まるアプリもあれば、真面目な男が集まるアプリもあります。
限られた出会いのチャンスを恋愛につなげるためにも、本気で恋愛する気がある人が集まるアプリを使う必要があります。
この4つを踏まえ、おすすめのアプリはこの2つです。
※アプリ名をタップすると公式サイトに飛べます
【①ペアーズ】会員数が多く恋活におすすめ
一番おすすめなのはペアーズです。
会員数がTOPクラスに多いので、出会いの数が少ない地方でも出会えるチャンスは100%広がります。
このたび、Pairsでは累計会員数が1,000万人を突破。2018年2月からの約1年間で300万人増加し、143%の成長率となりました。これまでにPairsに報告があっただけでも20万人以上が恋人と出会い、そのうち約60%が入籍・結婚の予定があることが明らかとなっています。
eureka、『Pairsの累計会員数が1,000万人を突破いたしました』より参照
加えて、ペアーズは位置情報を利用して検索が可能。
現在地から何キロ先までの男を検索対象に入れるかを設定できるので、どの地域ぐらいまでの男ならOKかを考えて絞り込めます。
婚活にも使えますが、どちらかというと彼氏を作る目的の恋活に向いています。
という人におすすめです。
\たくさんの男と出会いを楽しみたいならこれ/
【②Omiai】身バレしにくい安全性の高い婚活アプリ
より真面目な出会いを探したいなら、Omiaiがおすすめ。
こちらも人気アプリなので、田舎でも出会いのチャンスが転がっています。
最大の特徴は、セキュリティが万全で、安心して使えること。
24時間365日管理が行き届いているのは当然ですが、登録する時の審査が厳しいことでも有名。
年齢確認のための免許証の写真を送るときに、一部を隠すのがNGなど、管理が徹底しています。
また、身バレを防ぐ嬉しい機能もついています。
田舎は人が少ないのでその分身バレが怖いですが、Omiaiを使えば身バレのリスクをおさえることが可能に。
人気面ではペアーズに敵いませんが、安全面と出会いの真面目さはOmiaiが上。
という人におすすめです。
\真面目な男と安全に出会える/
ペアーズとOmiai、ベストなアプリの選び方
この2つのどちらを使えばいいのか。
あなたの希望ごとに、おすすめアプリを選んでみました。
【ペアーズがおすすめな人】
- とにかく、より多くの出会いが欲しい
- まずは恋愛を楽しみたい
【Omiaiがおすすめな人】
- 真面目な出会いがしたい
- 婚活目的で使いたい
ペアーズのほうが登録者数が多いため、田舎でも出会いやすいです。
その分いろんな人が登録しているので、好みの男に出会う確率も高くなる上に、コミュニティに入れば、こだわりの人と出会えます。
確実に出会いのチャンスを増やし、趣味が同じ男を見つけたい人はペアーズがおすすめ!
\たくさんの男と出会いを楽しみたいならこれ/
真面目な出会いをしたいなら、Omiaiの方がより確実です。
ペアーズと比べ、真面目な出会いを探している割合が多く、また年齢層も30歳前後の男が多いため落ち着いているので、遊ばれる心配もありません。
セキュリティもしっかりしているので、詐欺に騙された!なんてこともなく、安心して使えます。
真面目な出会いのために、安心して使いたいならOmiai!
\真面目な男と安全に出会える/
という人は、1つに絞る必要はありません。
掛け持ちで複数のアプリを使う人はたくさんいます。
その分出会いのチャンスも増えるので、使えそうな人は両方使うのもアリです。
使ってみて合う方に絞るのもおすすめです。
複数サイトを使うコツを知りたい人はこちらをご覧ください↓
マッチングアプリを田舎で賢く使うマル秘テクニック
ここまでマッチングアプリを使って、出会いのチャンスを広げることを紹介してきました。
でも、ただ使っただけで確実に彼氏ができるわけではありません。
田舎民であり、かつ男ならではの視点で、マッチングアプリを賢く使うコツを紹介します。
①地方ネタをプロフィールに盛り込め!
私の家の近くにある、「〇〇」という古びたカフェ。
ここのチョコレートパフェが大好きです(笑)。
こんな誰にも共感してもらえなそうなネタを、あえてプロフィールに書いてみましょう。
リアルだとあなたの周りに知っている人がいないかもですが、ネットの世界は広いので、案外知っている人と仲良くなるきっかけになります。
また知らない人でもカフェ好きの男なら、「え、そんなカフェはじめて聞いた!」と食いついてくるので、話のネタにもなります。
みんなに響きそうなプロフィールは、案外誰の印象にも残りません。
「なんだそれ?」と思わせるような、狭く・深い地方ネタを盛り込むことで、特定の人に強くアピールできるプロフィールになります。
②「会いたい!」と思わせる工夫を!
都会であれば交通網が発達していて、終電も遅いので行動するハードルが低いです。
田舎はそうは行きません。
なので、「それでも会いたい!」と思わせるように働きかける必要があります。
例えば、「①の地方ネタを盛り込む」なんかは使えますね。
あと誰でも使えるテクニックとして、共通の趣味が便利です。
趣味が共通していれば、話に困ることもないですし、「じゃあ今度〇〇に一緒に行こうよ!」と誘いやすくなります。
心理学を応用した、マル秘テクニックを1つご紹介。
クローズド・クエスチョンを使うことで、相手に築かれずにさりげなーくデートに誘うことが可能に。
クローズド・クエスチョン=選択肢が限られている質問のこと。
「犬と猫、どっちが好き?」というようなイメージ。
逆に、オープン・クエスチョン=選択肢が限られていない質問もあります。
「好きな動物は?」というのがそれですね。
この前友達とたまたま行ったんだけど、珍しいお酒があって、和食もめちゃくちゃおいしいお店知ってるよ!
イメージはこんな感じ。
2択の答えを返しているうちに、いつの間にかデートの約束を取り付けるところまで持っていけます。
これらを参考に、「この子なら、会ってもいいかも!」と男に思わせるようにメッセージをするよう意識しましょう。
③積極的に、かつ多くログインすること!
地方は恋愛倍率が高いことは、先ほど説明したとおり。
いくらマッチングアプリと言っても、それは同じです。
待ちの姿勢ではなく、ぜひ積極的に男に絡みにいってください。
また、なるべく毎日ログインしましょう。
なぜなら、多くのマッチングアプリではログイン時間が近い順に検索画面に並ぶからです。
どちらがより多くの男の目に留まるかは一目瞭然です。
5分でもいいので隙間時間を見つけたらログインしておくと、それだけで出会いのチャンスは広がります。
④通話を駆使する
こういうご時世なので、なかなか気軽に会うことができなくなりました。
その代わり、多くのアプリでは通話することが可能に。
通話のメリット
- 文章では伝わらない雰囲気を知れる
- より砕けた話をしやすい
- 会うに値する男か判別できる
連絡先を交換せずに、アプリ内で通話をすることができます。
通話を駆使し、効果的に相手を距離を縮めましょう。
アプリ内で通話するコツはこちらで紹介しています↓
⑤遠距離を視野に入れる
田舎過ぎてどうにもならない場合、少し距離を広めに取って考えるのも1つです。
少し距離を広げるだけで、多くの男がヒットするようになります。
私はまさにこの手法を使って、今の彼女と出会いました。
私が新潟住みで彼女は仙台住み。
まさにアプリがなければ絶対に出会わなかった、遠距離カップルです。
移動を苦にしない男も多いので、旅行がてらデートするのも楽しいですよ。
遠距離の相手と距離を縮める方法は、こちらを参考にしてください↓
https://beautiful-woman-suki.com/2019/09/01/matchingapps-long-distance-love/
まとめ:マッチングアプリは田舎こそ価値あり!
こんなことを考えたくなる気持ちはわかります。
でも、ちょっと勇気を出してアプリをはじめてみてください。
あなたの想像以上に、出会いのチャンスは広がっていることに気付くはず。
田舎というキーワードで言い訳するのは簡単です。
でも、それじゃあ一生出会いのチャンスはありません。
これを読んでいるあなたは、まだ出会いをあきらめていないはず。
アプリの登録は3分で完了します。
他の女性にあなたが付き合うはずだった男を取られる前に、騙されたと思って新しい出会いの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。