マッチングアプリ

【ライバルの女が強い?】経験者視点!ペアーズの口コミ【デメリット公開】

一般人の女性
一般人の女性
マッチングアプリと言えば、ペアーズ!

みたいな感じで有名だけど、実際ペアーズってどうなんだろ?

使った人の感想とかデメリットあれば聞きたいな。

 

こんなマッチングアプリ初心者の疑問にお答えします。

この記事の内容

・合う、合わないはあるけど・・・ペアーズは安定感抜群【比較】

・ペアーズのメリット、デメリット【口コミ】

・ペアーズを始めるときによくある質問【疑問を解消】

 

この記事を書いている私は、マッチングアプリがきっかけで出会った彼女と付き合って1年半以上が経過。

遠距離ながらも楽しく暮らしています。

彼女と出会う前に、10個以上のマッチングアプリを使いましたが、その中でも使い勝手が抜群だったのがペアーズでした。

経験者独自の視点で、ペアーズの特徴やメリット・デメリットまでまとめます。

寺井
寺井
使わないと気づけない悪いところまで包み隠さず暴露するので、ペアーズが気になってる方はぜひ最後までご覧ください。
pairs3

合う、合わないはあるけど・・・ペアーズは安定感抜群【比較】

pairs2

 

結論から言うと、ペアーズはマッチングアプリ初心者にとって、一番おすすめです。

マッチングアプリを使ったことがない

という方は、まずペアーズからスタートすると間違いありません。

メジャーで安定感抜群

 

こちらは、よく聞くであろうマッチングアプリの累計登録者数をまとめた表です↓

ペアーズ1,000万人
タップル誕生400万人
Omiai360万人
with110万人
ゼクシィ縁結び85万人

※数値は2019年9月現在。いずれも寺井調べ。

圧倒的にペアーズが人気なのがわかりますね。

登録者が多い=出会いのチャンスが多い

と言えるので、初心者でも安心して使えるマッチングアプリと言えます。

安全性も問題なし

 

安全性も問題はありません。

ペアーズの公式サイトに、「安心・安全の理由」が紹介されていました。

 

このように、いろんな面でユーザーが安心して使えるように配慮されています。

ぶっちゃけいうと、これはペアーズだけに限りません。

人気のマッチングアプリは、ペアーズと同じように、ユーザーが安心して使えるセキュリティシステムが充実しています。

なのでペアーズが特別優れているわけではありませんが、ほかのアプリと同じく安心して使えます。

寺井
寺井
安心して使える⇒ユーザーの満足度が増える⇒口コミで人気が広まる」という流れなので、安全性は人気のマッチングアプリの条件と言えます。

気軽に繋がれる「コミュニティ機能」

 

ペアーズの特徴の1つに、「コミュニティ機能」というものがあります。

ざっくりいうとサークルみたいな感じで、「カメラが好き」のような共通する価値観の人と気軽につながれる機能です。

こんな感じ↓

 

・平日休みさんと繋がりたい

・野球観戦が好き

・昼間はごろごろしていたい

というような、定番からなかなかマニアックなものまで、いろんなコミュニティがあります。

気になるコミュニティに入っておくことで、コミュニティに関する話題をきっかけに男と仲良くなれるので、人見知りやまずは趣味友達から始めたいという人に最適です。

寺井
寺井
私も彼女と「邦ロック好き」という共通点で仲良くなりました!

共通点を見つけやすいというのは、顔が見えないネットの出会いでは大きなメリットですね。

ライバルが強いことが欠点

 

もちろん、ペアーズも完ぺきではありません。

ペアーズは会員数が多く、人気のアプリであることは紹介したとおり。

人気⇒女性会員数が多い⇒ライバルが多い

と言えるので、ライバルが多いことが残念な点です。

 

ですが、会員数が多いことはデメリットよりメリットのほうが何倍も大きいです。

会員数が少ないアプリだと、

一般人の女性
一般人の女性
せっかく始めたのに、全然登録している人いないじゃん!

これじゃ出会えるわけない!

ということになってしまうからです。

 

マッチングアプリ初心者に大事なのは、アプリを始めて、そこに出会いがあるのを実感することです。

これは人気で会員数が多いアプリでなくてはなりません。

会員数が多いことは、それだけ出会いのチャンスが広がっていることを意味します。

寺井
寺井
コミュニティ機能などを利用して少しずつ距離を縮めていけば、ライバルを出し抜くことは難しいことではないですよ。

ペアーズのメリット、デメリット【口コミ】

 

続いて、ペアーズのメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット

・出会いのチャンスが大きい

・「いいね!」をもらいやすい

・活発な若い男が多い

・検索機能が豊富

デメリット

・古参が強い

・知り合いに身バレしやすくなる

 

メリット①:出会いのチャンスが大きい

 

超簡単なクイズです。

1、人口1,000人の小さな村

2、人口1,000,000人の大都市

どちらが多くの出会いがあるでしょうか?

答えは明らかに2番ですよね。

会員数が多いことは何度も説明していますが、会員数の多さはそのまま出会いのチャンスの大きさを表します。

 

せっかくマッチングアプリを始めるんです。

どうせなら、いろんな人と話してみたいですよね。

多くの人の中から、「この人だ!」と思えるような人を選びたいですよね。

ペアーズはマッチングアプリの中でも最大級の会員数を誇り、それがユーザーの出会いのチャンスを広げているのです。

 

メリット②:「いいね!」をもらいやすい

 

マッチングアプリは、いかに相手から「いいね!」をもらうかが彼氏を作るポイントになります。

ペアーズは会員数が多いので、その分「いいね!」をもらいやすいです。

「いいね!」とは?

 

マッチングアプリでは、お互いに気になる相手に「いいね!」という興味あり!サインを送ります。

女性から「いいね!」を送った場合、男にはこんな風に表示されます↓

 

送った相手から「ありがとう!」が送られてくると、マッチング成立!

お互いにメッセージを送ることができるようになります。

会員数が多い=いろんな人から見てもらうチャンス

 

会員数が多いということは、それだけいろんな男が登録していることを意味します。

例えば、アイドルオタクの女性は、一般受けはなかなかしないですよね。

でもたくさん男がいれば、それだけアイドルオタクに理解がある男と出会う確率も大きくなります。

同じ趣味や価値観を持った人がいれば、その分「いいね!」をもらえるチャンスも広がります。

コミュニティ機能もあり、ペアーズは同じ価値観を持つ人と繋がりやすいので、その分いいねをもらいやすいです。

メリット③:活発な若い男が多い

 

会員数が多いだけではありません。

ペアーズは、若くて出会いの活発な若者が多く登録しているのも特徴です。

そのため、結婚を前提とした婚活目的、まずは友達から始める恋活目的、どちらの出会いにもピッタリです。

 

定番のマッチングアプリ比較

【タップル誕生】:20代前半の遊び感覚の男女が多い

⇒遊び相手が欲しいorやれる相手探し目的

【Omiai】:20代後半~30代の真面目な出会いを求める男女が多い

⇒結婚を前提とした真面目な出会い探し目的

【with】:20代のフィーリングでの出会いを探す男女が多い

⇒遊び&真面目な出会いの相手探し目的

20代に人気のマッチングアプリのユーザーの目的を比べるとこんな感じ。

この中で言えば、ウィズが一番ペアーズに近く、婚活も恋活も適しています。

 

ペアーズとウィズ、この2つの一番の違いは会員数。

最初に紹介しましたが、ウィズは会員数が110万人程度。

それに比べ、ペアーズは1,000万人の会員数を誇ります。

出会いの数は圧倒的に違います。

出会いに活発な若者が多く、婚活にも恋活にも使えるペアーズから始めるのがおすすめです。

メリット④:検索機能が豊富

 

どんな男が登録しているのか、検索機能を使って運命の男を探すことができます。

ペアーズはほかのマッチングアプリと比べ、細かく検索の条件を設定できるのもメリットの1つです。

実際の検索画面がこちら↓

 

年齢や居住地、職種なんかは代表的な項目です。

ペアーズなら、タバコを吸うかどうかやお酒を飲むかどうかと言った、細かい所まで設定できちゃいます。

「こんな人がいい!」とこだわりのタイプがあるなら細かく設定する

「最低限この条件さえクリアしてればいいかな」という人は必要最低限だけ設定

こんな感じで、いろんな条件で設定できるので、よりあなたにピッタリな男を探すことができます。

寺井
寺井
私の場合、「タバコを吸うのは嫌だな~。学歴は気にしないからいいかな」というように設定して検索してました!

デメリット①古参が強い

 

ペアーズのデメリットとして、古参が強いことが挙げられます。

「古参=昔から登録している女性」という意味です。

ペアーズはマッチングアプリが流行りだしたころから人気のアプリなので、昔からやっている女性も一定数います。

マッチングアプリの使いこなしている女性に、初心者がいきなり張り合うのはハードルが高いです。

 

とは言いつつ、さすがはペアーズ。

さりげなく初心者が古参に立ち向かう機能を完備しています。

それが、いいね!の数が見えるようになっていることです。

プロフィール画面に、男からもらった「いいね!」の数がわかるようになっています。

このシステムによって、男は

一般人の男性
一般人の男性
この女性は他の男も狙っているから、倍率が高いな。

だったら、別の人を探そう。

と考え、ほかの女性を探し始めるのです。

男だって、かなわない女性に手を出して時間を無駄にしたくないですもんw

 

最近使い始めたユーザーを紹介してくれる機能なんかもあるので、初心者でも多くの出会いを提供してくれます。

寺井
寺井
使い始めからすぐに出会いが保証されているからこそ、思い立ったらすぐに始めることが大事なんです。

デメリット②知り合いに身バレしやすくなる

 

会員数が多いということは、あなたの周りで使っている人が多いということになりますね。

周りで使っている人も多い

知り合いが使っている確率が上がる

身バレする可能性も上がる

ということになります。

人気ならではのデメリットですね。

 

ですが、どのアプリを使ってもぶっちゃけ身バレはします。

男だって、素性のよくわからない女性と仲良くしようと思いません。

上辺だけの簡単な情報だけ明かすようでは、当たり障りのない人間関係しか作れませんよ。

そんなビジネスの繋がりみたいなのは嫌ですよね。

ペアーズに限らずマッチングアプリを使うのであれば、ある程度の身バレを覚悟のうえで、気持ちを楽にして使うのをおすすめします。

寺井
寺井
使ってみると、案外みんなやってて面白いですよ!

ペアーズを始めるときによくある質問【疑問を解消】

 

ペアーズを始めるにあたり、よくある質問にお答えしていきます。

その1:女性はいくらかかりますか?

その2:登録ってめんどう?

その3:ヤリモクっているの?

その4:フェイスブックのアカウントって必要?

その5:別のアプリを使ってるんだけど、並行して使うのはあり?

 

その1:女性はいくらかかるの?

 

アプリのダウンロードから男と出会うまで、無料でできます。

アプリのメッセージ内でラインの交換もOKなので、会うためのすべてをお金をかけずに完結させられます。

一部有料の機能がついていますが、これは課金する必要ありません。

月額3000円程度払うことで、いいね!ができる回数が増えたり、身バレ防止の機能を追加できます。

が、無料で使えるというメリットにはとてもかないません。

月額の料金を払うのであれば、自分磨きに使ったほうがいいと思いますよ。

その2:登録ってめんどう?

 

めちゃくちゃ簡単です。

3分で終わります。

簡単なので、ご飯を食べながら、ユーチューブを見ながら、でも登録できます。

詳しい登録手順は、【3分で簡単】マッチングアプリの登録方法を画像付きで解説【2019年3月更新】で解説してますので参考にしてください。

その3:ヤリモクっているの?

 

残念ながら、どのアプリを使ってもヤリモクはいます。

ですが、恐れることはありません。

ヤリモクを見抜くのは簡単で、怪しい奴はすぐにブロックすればヤリモクの被害を0にできます。

男友達に聞いたヤリモクの見抜き方は、こちらをどうぞ↓

本人に聞いた!男だけが知るマッチングアプリのヤリモクの特徴と見抜き方

その4:フェイスブックのアカウントって必要?

 

いりません。

あったとしても、連携する必要はありません。

連携しても、特にメリットがないからです。

気になる方は、こちらで解説してますので参考にどうぞ↓

マッチングアプリは“フェイスブックの友達”にはばれない!でも・・・

その5:別のアプリを使ってるんだけど、並行して使うのはあり?

 

まずは1つに絞ることをおすすめしますが、余裕があれば併用もOKです。

ただ、マッチングアプリにも相性があるので、どれでも組み合わせればいいわけではありません。

複数使い方は、【女性必見】マッチングアプリは複数登録すべき?【何も考えないと失敗します】で詳しいポイントを解説してます。

 

以上が、ペアーズ経験者のレビューでした。

ペアーズは初心者が始めるのにベストなマッチングアプリです。

大好きな彼氏がいる満たされた毎日を送るために、ぜひお試しください!

ペアーズ公式サイトに飛ぶ

 

寺井
寺井
毎月3000人のカップルが誕生しているといわれています。

あなたも、その仲間入りを目指して動き出しましょう!