マッチングアプリ

アラサー女性必見!婚活アプリのおすすめ3選+使い方のコツを経験者がレクチャー

一般人の女性
一般人の女性

アラサーでも出会いが見つかる婚活アプリってあるのかな?

経験者がおすすめの婚活アプリがあれば知りたいな。

失敗しない使い方も教えてほしい。

 

あなたの探し求めている情報がここにあります。

私は今年で27歳のアラサー会社員です。

大学から付き合っていた彼女と別れ、危機感を持ったのが24歳の時。

職場では出会いがなく、合コンなども自分の柄に合っていなかったので出会いがないと焦っていました。

そんな時たまたま女友達に勧められたのが、マッチングアプリ。

当時は恋愛目的のいわゆる恋活アプリを使っていましたが、1年半の間でいろんなアプリを使いました。

その中には婚活アプリも含まれており、それらアプリのおかげで出会えた彼女ともうすぐ2年記念日を迎えます。

 

そんなマッチングアプリ経験者のアラサーが断言します。

マッチングアプリを使えば、男女関係なく出会いのチャンスは100%広がります。

ですが、マッチングアプリもたくさん種類があり、どれでも出会えるのかというとそういうわけでもないんです。

アプリ選びも重要ですし、使う目的によってもおすすめのアプリは変わってきます。

寺井
寺井
私は全部同じだろ!と考えていろいろ手を出した結果、数万円と時間を無駄にしました・・・

 

アラサーになれば、周りの友達の結婚式に呼ばれることも増えてきて、そろそろ結婚を意識することが増えてきますよね。

そんな女性には、ぜひ婚活アプリを使って素敵な男をゲットするのがおすすめ。

アラサー婚活アプリ経験者の私が、出会いのチャンスを100%広げるおすすめマッチングアプリを紹介します。

この記事でわかること

・アラサー女性が婚活アプリを使うべき理由

・アラサー必見!出会える婚活アプリおすすめ3選+1

・経験者直伝!婚活アプリを使うコツ

・失敗談から学べ!アラサー女子の婚活アプリの注意点

 

婚活アプリってなに?マッチングアプリにも種類があるの?

という方は、まずはこちらから読むと理解しやすいです↓

【3分でわかる】婚活アプリと恋活アプリの違い~女性版~【あなたが使うべきは?】

 

一般人の女性
一般人の女性
回りくどいのはいいから、手っ取り早く婚活アプリのおすすめを教えて!

という方のために。

最初にアラサー女性が使うべき婚活アプリのおすすめ3選+1を紹介します。

おすすめ婚活アプリ

ペアーズ

⇒大人気マッチングアプリ。会員数が多く、年齢層も幅広いのでいろんな出会いのチャンスあり!

Omiai

安全性No.1アプリ!初心者でも安心して使えるアプリ。

ゼクシィ縁結び

⇒安定のゼクシィブランド。「婚活成功保証制度」アリ!

マリッシュ

⇒+α的位置づけ。再婚・シングルマザーなどに力を入れているちょっと変わった婚活アプリ。

寺井
寺井
各アプリの詳しい説明は、記事後半でしっかり説明します!

アラサー女性が婚活アプリを使うべき理由

浜辺でキスをするカップル

 

婚活アプリの具体的な紹介に入る前に。

一般人の女性
一般人の女性
婚活アプリって、ようはネットの出会いだよね。

やっぱ少し心配だな・・・

 

と婚活アプリを使うのを検討している方が多いと思います。

そんな方の背中を後押しするために。

婚活の定番である「結婚相談所」と比較して、婚活アプリの特徴やメリットなどを紹介していきます。

寺井
寺井
もちろんデメリットも包み隠さず紹介しますよ!

婚活アプリと結婚相談所の比較~メリット・デメリット~

 

婚活アプリと結婚相談所の特徴に触れつつ、メリット・デメリットを見ていきましょう。

婚活アプリのメリット

1:男を選べる幅が広い

2:婚活を始めるハードルが低い

3:気軽に出会える

4:値段が圧倒的に安い

婚活アプリのメリットはこんな感じです。

婚活アプリのメリット⇔結婚相談所のデメリット

結婚相談所のメリット⇔婚活アプリのデメリット

となるので、ここでは婚活アプリに焦点を当てて説明していきます。

 

「1:男を選べる幅が広い」

 

婚活アプリはネットの出会いなので、出会いの数が圧倒的に多いです。

結婚相談所に登録している男の数とは比べ物になりません。

登録している男が多い分、あなたの理想としている男性像を追い求めることが可能に。

結婚相談所に登録してみたけど、自分のタイプの人がいなかった

ことはけっこうあるあるなのですが、婚活アプリではまずありまえません。

選択肢の幅が広く、いろんな男と出会えるのが最大のメリットです。

2:婚活を始めるハードルが低い

 

始めるハードルが低いのも婚活アプリの魅力の1つ。

婚活アプリを始めるまで

アプリをダウンロード⇒アプリを起動し基本情報を入力⇒簡単なプロフィールの作成

これだけで終わり。

約5分ぐらいで完了し、そこからすぐに使い始めることが可能になります。

 

これが結婚相談所の場合そうはいきません。

  • 行く手間
  • 支払いの手間
  • 相談する手間

などなど、想像するだけで疲れます。

登録が完了してもすぐ出会いがあるわけじゃないので、その点でも手間です。

思いたったらすぐに始められるのは、婚活アプリのメリットと言えます。

 

3:気軽に出会える

 

結婚相談所と比較して、婚活アプリは気軽に男と出会えます。

婚活アプリを利用しているユーザーは、気軽に会いたいと思っている層が多いからです。

 

一般人の男性
一般人の男性
「結婚相談所=ガチ」ってイメージがあるな。

そこまでガチガチじゃなくていいから、結婚を意識しつつ気軽に会える女性を探したいな。

と考える男が婚活アプリを利用します。

アプリを使えば、あなたが考えるよりもサクッと出会うことができます。

4:値段が圧倒的に安い

 

婚活アプリのほうが圧倒的に値段が安いです。

というか、女性は無料で使えるものも多いので、全くお金をかけずに婚活できます。

 

結婚相談所の場合、「入会金」、「登録料」、「月額費」といった名目で、5~10万円ぐらいかかってしまいます。

それと比較して婚活アプリの場合、女性は大体のアプリを無料で使えます。

有料のものを使ったとしても月額5,000円ほどなので、全然違うのがお分かりいただけると思います。

婚活アプリを使えばお金をかけずに婚活を始められるので、浮いたお金でエステや脱毛に行って女子力を上げるのも1つです。

婚活アプリのメリット

登録人数が多く、いろんな人と出会うチャンスがあり、多くは無料で利用できる。

始めるまでの手間が少なく、出会いも気軽。

 

次に婚活アプリのデメリットについて見ていくことにします。

婚活アプリのデメリット

1:サポートが薄い

2:結婚への意識が低い

 

1:サポートが薄い

 

結婚相談所と比較して、婚活アプリは婚活をサポートしてくれる機能が少ないです。

コストが全然違うので、当然と言えば当然ですね。

 

結婚相談所であれば、一人一人に専門のコーディネーターがつきます。

男探しからデートのセッティングなど、あらゆる面であなたの婚活をサポートしてくれます。

このサポート機能が、婚活アプリにはあまりありません。

お金がかかっているからこそ、結婚相談所では手厚いサポートが受けられるわけです。

婚活アプリに中には、デートのセッティングをサポートしてくれる機能があるものもあります。詳細は後ほど紹介します。

 

2:結婚への意識が低い

 

手軽に出会えることが婚活アプリのメリットであると紹介しました。

手軽に出会えるからこそ結婚の意識が薄いユーザーが多くなってしまうのが婚活アプリのデメリットです。

 

結婚を前提とした出会いを希望するユーザーは、確実性を重視します。

なので、高額でもしっかりサポートが受けられて、結婚を意識した付き合いができる女性と出会える結婚相談所を選びがち。

 

もちろん、婚活アプリの利用者にも結婚を前提とした出会いを求めるユーザーは多くいます。

ですが結婚相談所の利用者と比べると、始めるハードルが低い分どうしてもその割合が低くなってしまうのです。

婚活アプリのデメリット

婚活アプリは結婚相談所と比べ、サポートが薄く、結婚の意識が低いユーザーが多い。

あなたは婚活アプリと結婚相談所のどちらを利用すべき?

 

婚活アプリと結婚相談所のメリット・デメリットがわかったところで。

実際にあなたはどちらを使うべきか見ていきましょう。

婚活アプリがおすすめな人

 

婚活アプリを使うべき人はこんな感じです↓

・自分から動ける

・お金をかけたくない

・すぐに婚活を始めたい

・タイプにこだわりたい

 

そのまんまですね。

「自分から動ける」の部分だけ補足します。

婚活アプリはサポートが少ない分自由度が高いです。

受け身でも出会いのチャンスはありますが、それであれば結婚相談所を利用したほうがいいかも。

自分からアプリを機能をいろいろ使ってみて、積極的に男とやり取りできる人は婚活アプリを使う価値ありです。

結婚相談所がおすすめな人

 

逆に結婚相談所を使うべき人はこちら↓

・いろいろサポート受けたい

・とにかく結婚を前提とした出会いが欲しい

・お金に余裕がある

 

これらも先ほど紹介してきた通りです。

お金に余裕があり、いろんなサポートを受けながら結婚を前提とした出会いを探している方は結婚相談所の利用を検討してみるといいでしょう。

ここから先は、婚活アプリの紹介に入ります。

結婚相談所も見てみたい!

という方は、ゼクシィ縁結びエージェントが結婚相談所としておすすめです。

一緒に見ておくと、イメージしやすくなりますよ。

ゼクシィ縁結びエージェント

 

一般人の女性
一般人の女性
なるほど、それぞれの特徴はわかったわ。

そろそろ、アラサーの私におすすめの婚活アプリを教えてほしいな!

寺井
寺井
そうですよね、お待たせしました!

次に婚活アプリのおすすめをご紹介します。

アラサー女性が婚活アプリを使うならこれ!おすすめ3選+1

結婚指輪をはめた手を重ねる夫婦

この記事の最初で紹介した婚活アプリを再び見てみましょう。

おすすめ婚活アプリ

ペアーズ

⇒大人気マッチングアプリ。会員数が多く、年齢層も幅広いのでいろんな出会いのチャンスあり!

Omiai

安全性No.1アプリ!初心者でも安心して使えるアプリ。

ゼクシィ縁結び

⇒安定のゼクシィブランド。「婚活成功保証制度」アリ!

マリッシュ

⇒+α的位置づけ。再婚・シングルマザーなどに力を入れているちょっと変わった婚活アプリ。

この4つがアラサー女性が使う婚活アプリとしておすすめの3つ+1つです。

婚活アプリは2種類ある

 

これら4つのアプリを詳しく紹介するために。

婚活アプリの中でも2種類あることを知っておく必要があります。

その2種類とは、

①恋活にも使える併用型婚活アプリ

②婚活一本の本格派婚活アプリ

この2つです。

文字通りですが、少し説明を加えていきます。

①恋活にも使える併用型婚活アプリ

 

婚活にはもちろん、恋活にも使えるアプリです。

おすすめの4つの婚活アプリの内、ペアーズOmiaiがこれに当たります。

 

最大のメリットは、登録人数が多いこと。

婚活用でしか使えないアプリよりも恋愛から始めたいユーザーが多い分、圧倒的に人数が多いことが特徴です。

 

デメリットは、結婚を本格的に考えているユーザーが少ないこと。

恋愛目的で使っているユーザーも多いため、結婚を意識した出会いを探しているユーザーばかりではありません。

・いろんな人と出会いたい

・自分で真面目に付き合えそうな人を見抜ける

という方におすすめです。

②婚活一本の本格派婚活アプリ

 

これは①と反対に、ほとんどのユーザーが結婚を前提とした出会いを探している本格的な婚活アプリです。

ゼクシィ縁結びマリッシュがこれに該当します。

 

メリットは結婚への意識が高い男と出会えること。

アプリを使っているほぼすべてのユーザーが結婚を意識しているので、

結婚に関する質問をしたら引かれてしまった・・・

なんてことにもなりません。

 

デメリットは登録している人数が限られていること。

恋活目的でも使える①のアプリと比べると、どうしてもユーザーの数は減ってしまいます。

また、結婚を前提とした慎重派が多いので、出会うまでに時間がかかってしまうのもデメリットでしょう。

寺井
寺井
いかに登録人数が多い本格的な婚活アプリを選べるかがポイントになります!

・結婚を前提にした付き合いができる人とだけ出会いたい

・時間がかかってもいいからじっくり仲を深めていきたい

という方は本格派の婚活アプリを使うことをおすすめします。

寺井
寺井
では次に、それぞれの婚活アプリについて詳しく紹介していきます!

ペアーズ:誰にでもおすすめできる定番婚活アプリ

 

まず初めに紹介するのが、定番中の定番アプリであるペアーズ

他の婚活・恋活アプリと比べて、登録者数が圧倒的に多く、その分だけ出会いのチャンスが多くある安定感抜群のアプリです。

pairs3
ペアーズの特徴

・コミュニティ機能で趣味や好きなものが共通するユーザーと繋がれる

・出会いに積極的な男が多い

・検索機能が豊富

 

コミュニティ機能という、大学のサークルみたいな機能があります。

これを使えば、あなたの趣味や好きなものが共通する男と知り合うことができます。

出会いに積極的な男が多いのも特徴的。

自分からアプローチできない人でも、出会いのチャンスが多くあります。

検索機能が充実しているので、あなたのこだわりのタイプに絞って男を探せます。

現在地から近い所に住むユーザーを探すことも可能です。

 

ペアーズは余計な機能を使わなければ、ダウンロードからメッセージまで女性は無料で全て使えます。

余計な機能=相手がメッセージを読んだかどうか確認できる機能など。

タダで婚活できるのはアラサーでもありがたいですよね。

どのアプリを使うか迷ったら、まずはペアーズを使うのをおすすめします。

ペアーズ公式サイトはこちら

さらに詳しく知りたい方は、こちらで紹介しています↓

 

Omiai:安全機能No.1の婚活アプリ

 

次の紹介するのがOmiai

こちらも恋活・婚活両方に使えるアプリです。

登録人数ではペアーズには及びませんが、セキュリティ機能はOmiaiの方が優れています。

【Omiai -オミアイ-】
寺井
寺井
「フェイスブックを利用する」 と書いてありますが、現在は無しでも使えるようになりました!
Omiaiの優れたセキュリティ機能

・身バレ防止機能

・危険なユーザーを知らせる機能

この2つが特に優れています。

 

ヤリモクなど怪しい動きをするユーザーは運営会社からイエローカードの警告を受けます。

それを女性側も確認することができるので、事前に相手が危険な人物であることを確認することができるわけです。

また、プロフィールの公開設定を自由に設定できます。

ある程度男の人と仲良くなれたら非公開に設定することで、余計な身バレを防ぐことが可能に。

これらの機能を無料で使えるのは、Omiaiしかありません。

Omiaiも基本無料で使えますので、安心して使いたい方におすすめです。

Omiaiの公式サイトはこちら

 

その他の詳しい説明はこちら↓

 

ゼクシィ縁結び:ゼクシィのブランドが運営する本格派婚活アプリ

 

結婚=ゼクシィというイメージを持っている人も少なくないのでは。

婚活を考えている人で知らない人はいないであろう、ゼクシィが運営する婚活アプリ。

それが、ゼクシィ縁結び

こちらは、婚活一本の結婚を前提とした人におすすめの婚活アプリです。

ゼクシィ0708

 

ゼクシィが運営するだけあって、結婚への意識が高いユーザが多くいるのが特徴的。

また、他のアプリにはない「婚活成功保証制度」があるのも特徴の1つ。

ざっくりと説明すると、一定の期間内に婚活がうまくいかなかった人に対し、次の一定の期間を無料で使えるようにしますよ、というものです。

婚活に自信があるゼクシィならではの機能と言えるでしょう。

 

こちらは月額4,900円からの料金となるので、無料では使えません。

ですが結婚相談所と比べれば圧倒的に安いことは確かなので、本格的に婚活を始めたいアラサー女性におすすめです。

ゼクシィ縁結びの公式サイトはこちら

マリッシュ:再婚・シングルマザーにおすすめの婚活アプリ

 

+1の存在として紹介しておきたいのがマリッシュ

これもどちらかというと、結婚を意識したユーザーが多い婚活アプリです。

マリッシュ

マリッシュは他の婚活アプリと少し変わっていて、再婚やシングルマザー、シングルファザーを応援している婚活アプリになっています。

例えば。

シングルマザーの男や再婚に理解がある男のプロフィールに印がつきます。

女性から見れば、その人が特定の事情を理解してくれる人だということがわかるので、アプローチしやすくなります。

このように、再婚やシングルマザーを応援する機能が充実しているのがマリッシュの特徴です。

 

再婚を目指していたりシングルマザーの方は使ってみる価値はあります。

マリッシュの公式サイトはこちら

もちろん、特別な事情がなくても使うことはできますが、それであれば別の婚活アプリを使ったほうがいいかもしれません。

なので+αとして紹介しました。

 

3つ+1のアプリをまとめます。

アラサー女性の婚活アプリおすすめ3つ+1

ペアーズ定番アプリ。迷ったらまずはこれから始めてみて!

Omiai安全性に優れた、初心者でも安心して使えるアプリ。

ゼクシィ縁結び⇒ゼクシィブランドの本格派婚活アプリ

マリッシュ再婚やシングルマザーなど特定の方におすすめ

寺井
寺井
迷ったら、まずは無料で使えるペアーズやOmiaiから始めるのがおすすめです!

アラサー女性が婚活アプリを使うコツ

手をつないで歩く男女

 

ここからは、アラサー女性の婚活アプリの使い方について紹介していきます。

まずは、使い方のコツについて。

アラサー女性に覚えておいてほしいコツは3つあります。

①狙いは明確に

②未来を想像させる

③複数を併用する

 

①狙いは明確に

 

どんな人と出会いたいのかを明確にしておきましょう。

狙うべき男の範囲が広いと、結局誰もゲットできなくなってしまうからです。

 

アラサー女性は焦りのためか、ついつい男に望む条件を緩く設定しがち。

多いのがプロフィールの文章。

色んな人から好かれようと、誰にでも好感を持たれるようなプロフィールを作っているアラサーは非常に多いです。

でも、誰にでも好かれるような文章は無難なものであり、無難な女性=魅力がない女性と捉えられ、誰の心にも深く突き刺さりません。

 

プロフィールに限らず、いいね!をくれた人全員にまともにメッセージを返し足りする人もいますがよくないですよ。

めちゃくちゃ疲れて、それで婚活が嫌になる人も多いですから。

みんなにいい顔をする必要なんてありません。

 

どんな人と出会いたいのか

これを常に頭の中に入れておいて、婚活アプリを使いましょう。

「でもタイプを絞ると、出会いがなくなりそう・・・」

と思った方は安心してください。

婚活アプリを使えば、結婚相談所よりも何倍も出会いのチャンスがあります。

あなたがこだわりを持って男を探しても、出会いのチャンスは絶対あるので問題なしです。

 

②未来を想像させる

 

婚活アプリでモテるアラサー女性の特徴、それは未来を想像させることができる女性です。

言い換えると、付き合った後や結婚した後の男にとってのメリットをアピールできる女性のこと。

これを見ているあなたが出会いを望む相手は、自分と同じくアラサーかあるいは年上の男だと思います。

そんな結婚に飢えている男に、あなたと一緒に居て満たされている未来を想像させるのです。

 

  • 朝起きると朝食ができている
  • 趣味を共有できる相手がいる
  • 土日に一緒に出掛ける人がいる

これらは、1人でいることに慣れたアラサーの男にとってのメリットです。

ラインの中や会話の途中で、またはプロフィールでさりげなくアピールし、あなたと一緒にいる未来を想像させましょう。

失敗談から学ぶ!婚活アプリの注意点

dangerと書かれた看板

 

最後に、アラサー女性が婚活アプリを使う際の注意点について。

・硬すぎはNG

・焦りは禁物

 

硬すぎはNG

 

婚活アプリを使っている女性で、たまにめちゃくちゃ方に力が入っている女性を見かけます。

男からすれば、いくら婚活でも硬すぎは好かれないので、適度に力を抜きましょう。

 

私もマッチングアプリを最初に使ったとき、ガチガチなメッセージのやり取りをしていました。

「はじめまして。寺井と申します。

時間があればお話しできればうれしいです。

お時間あるとき返信お待ちしております。」

こんな感じ・・・。

それが原因で、ほぼすべての女性からメッセージの返事がなかったのは黒歴史ですw

 

例えばこんな感じで力を抜くこと。

プロフィールに、「自分の部屋を掃除するのは苦手ですが、人の部屋を掃除したがる人間です(笑)」というように人間性をアピールするのもアリ。

アイコンの写真に、笑顔で趣味を楽しんでいる姿を載せるのもいいでしょう。

 

婚活と言ってもガチガチなわけではなく、ちょっと隙があった方が男にとっても距離をつめやすいです。

アラサー女性は、ついつい婚活ということで肩に力が入りがちですので要注意です。

焦りは禁物

 

これもアラサー女性に多いのですが、焦ればいいわけでもないです。

焦ればその分だけリスクを背負うことになります。

 

私がマッチングアプリを始めた当初、とにかく出会いに飢えていました。

「とにかく早く女の子と出会いたい!」

という具合に(笑)

会ってもいいかな!と少しでも思える女性には、片っ端からデートの約束を取り付けた結果、デートの費用は膨大になり、詐欺にも騙されかけました。

寺井
寺井
もちろん、焦らずに余裕をもってアプリを使えばリスクなしで使えるので、その点はご安心を!

 

焦ることは大事ですが、焦りすぎると思わぬところで失敗してしまいます。

使い方のコツの部分でも紹介した通り、狙いを狭く考えておけば、いろんな男に手を出すこともなくなり、結果として焦ることもなくなります。

出会いのチャンスは無数に広がっていますので、変に焦るのではなく、この人だ!と思えるような人と出会うまでどしっと構えておきましょう。

 

以上が、アラサー女性におすすめの婚活アプリとその使い方でした。

最後にもう一度おすすめの婚活アプリ3つ+1つを上げておきます。

ペアーズ

⇒大人気マッチングアプリ。会員数が多く、年齢層も幅広いのでいろんな出会いのチャンスあり!

Omiai

安全性No.1アプリ!初心者でも安心して使えるアプリ。

ゼクシィ縁結び

⇒安定のゼクシィブランド。「婚活成功保証制度」アリ!

マリッシュ

⇒+α的位置づけ。再婚・シングルマザーなどに力を入れているちょっと変わった婚活アプリ。

 

あなたの目的に合ったアプリを利用して、素敵な男性との出会いを楽しんでください。

その他、男目線で考える婚活アプリ活用のコツはこちらで詳しく解説しています↓

【100人の経験から逆算】男を魅了するマッチングアプリ攻略法このページでは、実際にマッチングアプリの使い方のコツを紹介します。 私はアプリを使って、100人以上の女性と会ってきま...
ガチ勢集合!本気な男が集まるマッチングアプリ2選
無料で始める
【本気の恋したい人限定】真剣な男と出会えるマッチングアプリ
無料で始める