マッチングアプリ

【保存版】マッチングアプリ内で通話できるのはこの4つ【通話で男を落とすポイント】

一般人の女性
一般人の女性
自粛ばっかりで、全然外に出れなくてつまらない!

友達と電話って言っても、けっこう飽きてきたしな~。

マッチングアプリで、通話しながら出会えるのがあれば、使ってみたいかも!

 

こんなお悩みを解決します。

コロナの影響で、気軽に外に出られず毎日ストレスがたまりますよね。

特に恋活や婚活をしていた方は、これから仲良くなるはずだった人と出会えません。

加えて、新しい出会いも見つけにくくなり苦労していると思います。

自粛しつつ、新たな出会いも探したい!

そんなあなたに朗報です。

アプリ内で通話できるマッチングアプリがあります。

この機能を使えば、個人的な連絡先を交換せずに、通話が可能。

ラインやメッセージのような文字だけの連絡よりも、声のトーンや会話の雰囲気でより相手のことを知ることができます。

 

この記事でわかること

・アプリ内で通話できるマッチングアプリ4つ

・通話したい人を探すのに便利なマッチングアプリ

・マッチングアプリで通話するときのポイント

・マッチングアプリで通話の前に知っておきたい注意点

最新版!マッチングアプリで通話できるのはこの4つ

電話をかける女性

 

2020年5月現在、マッチングアプリ内で通話できるのはこの4つ(寺井調べ)。

アプリ名をタップすると、公式サイトに飛べます

ペアーズ

⇒婚活&恋活むけ。登録者数No.1の人気アプリ。

マリッシュ

⇒婚活向け。シングルマザーや再婚希望者に優しい。

Dine

⇒デート相手探し。デートに特化したアプリ。

コエリー

⇒友達作り向け。通話に特化した最新アプリ。

これらのアプリについて、

・通話機能の詳細

・各アプリの特徴

・こんな人におすすめ

といった項目別に紹介します。

①ペアーズ

 

まずは、大人気定番アプリのペアーズ。

マッチングアプリについて少しでも調べたことがある人であれば、みんな知ってるのではないでしょうか。

それぐらい人気のマッチングアプリです。

ペアーズの通話機能

 

【通話形態】

ビデオ通話

【条件】

・マッチングしたのち3通以上メッセージのやり取りをした相手

1回15分

・1日3時間まで

 

マッチングして、最低限のやり取りをした相手じゃないと通話できません。

女性は無料で使えるのはありがたいですね。

15分と時間は短いので、通話で口説くというより、「お互いの雰囲気を知る」というニュアンスで使うのがよさそう。

ペアーズの特徴

 

【目的】

・婚活、恋活向け

【登録している層】

・20代後半~30代前半の真面目な男

【特徴的な機能】

・趣味が一緒の人と繋がれる「コミュニティ機能」

・位置情報を利用した「検索機能」

 

ペアーズの特徴はこの通り。

人気のアプリなので、めちゃくちゃ登録者が多いのは一番大きいメリット。

通話するときはもちろん、恋愛相手を探すときも選択肢が多いに越したことはないですからね。

位置情報を利用し、現在地からどれぐらいの距離までを検索にヒットさせるかも自由に設定できるものありがたい。

通話するにしてもどうせ仲良くなるなら、近くに住んでいる人の方がいいですからね。

 

田舎に住んでても、婚活でも、恋活でも。

どんな人にもおすすめできるのがペアーズの特徴と言えます。

ペアーズがおすすめなのはこんな人

 

・いろんな人と話してみたい!

・趣味の会いそうな人と通話したい!

・近くに住んでいる人と出会いたい!

・どうせ通話するなら、恋愛できる相手がいいな!

こんな人はペアーズ一択です。

 

ペアーズ公式サイトはこちら

寺井
寺井
どれを使うか迷うようなら、まずはペアーズを使ってみるのが絶対おすすめ!

②マリッシュ

 

2つ目はマリッシュ。

婚活目的のユーザーが多い、婚活アプリの1つです。

マリッシュの通話機能

 

【通話形態】

通話

【条件】

・マッチング後に通話を認証した相手

男は1分1ポイントを消費(女性は無料)

 

ペアーズと異なり、普通の通話だけになります。

ビデオ通話ではないので、見かけを気にする必要がなく、通話のハードルが低いのがメリット。

ただし、男がポイント制なのがデメリットです。

ポイントの消費を気にする男は少なくないので、落ち着いてあまり話ができないでしょう。

せっかく通話できても、消化不良になることが多くなります。

寺井
寺井
逆に、ポイントを気にせず話してくれる男は、あなたに興味を持っている証拠とも言えますね!

マリッシュの特徴

 

【目的】

・婚活

【登録している層】

30代前半~30後半の真面目な男

【特徴的な機能】

・価値観が似た人を探せる「グループ機能」

・シングルマザーや再婚者を応援する「リボンマーク」

 

グループ機能は、ペアーズのコミュニティと似たような機能なので目新しくはありません。

特徴的なのは、シングルマザーや再婚者を応援している点。

シングルマザーや再婚者に理解がある人がわかるように、該当者にリボンマークがつきます。

これがつくことで、シングルマザーの女性に理解のある人を効率よく探すことができるわけです。

訳アリの婚活目的に、まさにピッタリです。

Dineがおすすめなのはこんな人

 

・シングルマザーや再婚者に理解のある人を探したい!

・ビデオ通話だと緊張するな。

 

婚活アプリということもあり、真面目な男が多いです。

あなた自身がシングルマザーであったり、結婚経験がある人もいいという方は使ってみる価値があるアプリです。

マリッシュ公式サイトはこちら

③Dine

 

3つ目はDine。

100回のメールよりも、1回のデートを。

と公式HPに記載があるように、デートをする相手を見つけるのに優れたアプリ。

Dineの通話機能

 

【通話形態】

ビデオ通話

【条件】

・マッチングした相手

約束した日時に「オンラインデート」という機能を使い通話

通話時間、回数に制限なし

 

Dineのビデオ通話は、質問オーダー機能が特徴です。

レストランで食事を頼むように、お互いへの質問をオーダーできるというもの。

この機能を使うことで、どちらかが話を振り相手のことを探っていく、という嫌な時間を回避できます。

事前予約制なのも特徴的ですね。

ドタキャンを防げるというのはメリットですが、準備をしなければいけないという意味ではデメリット。

寺井
寺井
私のように気分屋だと、「めんどくさい」と感じてしまうかもしれません。

Dineの特徴

 

【目的】

・デート相手探し目的

【登録している層】

20代後半のアクティブな男

【特徴的な機能】

・初デートの場所を紹介してくれる「おすすめ機能」

 

Dineは、デートする相手を探すいわゆるデーティングアプリ。

先ほど紹介したペアーズやマリッシュなど一般的なマッチングアプリと比べ、会うことを強調しているのが特徴です。

その分、男を検索する機能などはあまり充実していません。

ただ、その分デートの約束を取り付けるための機能は充実。

初デートにおすすめのレストランをアプリがピックアップしてくれるので、センスのいいお店でデートを楽しめます。

Dineがおすすめなのはこんな人

 

・デートできる相手を探したい!

・通話するにしても、しっかり準備をして臨みたい!

こんな人にDineはおすすめ。

今すぐにデートはできませんが、通話をするだけなら楽しめるので、気になる人はダウンロードするのもアリです。

Dine公式サイトはこちら

④コエリー

 

最後がコエリー。

4つのアプリの中で、一番通話に特化したアプリです。

コエリーの通話機能

 

【通話形態】

通話

【条件】

マッチングしていない相手でも誰でもOK。

・3分まで無料。チケットを使うと15分まで可能。

 

通話が前提のアプリなので、マッチングしていない誰でも通話できるのが特徴的。

「どんな話をしたいか」などを通話前に設定できるので、話題のネタに困ることもありません。

気軽に誰とでも話せる人は向いていると思います。

コエリーの特徴

 

【目的】

・友達探し

【登録している層】

・20代前半軽いノリな男

【特徴的な機能】

通話した相手出ないとメッセージが送れない

 

通話に特化したアプリということもあり、メッセージは通話した相手じゃないと送れません。

通話が苦ではない若い世代ならいいと思います。

が、28歳の私から見ると、めんどくさいなというのが正直な感想。

個人的には、メッセージでやり取りした後に、もっと仲良くしたいと思える相手とだけ通話したいなと思います。

通話でいちいち緊張してしまうので、時間の無駄になるのも嫌だなとも思います。

通話に抵抗がない方なら、検討してみるのもアリ。

コエリーがおすすめなのはこんな人

 

・とりあえず、いろんな人と話してみたい!

・恋愛というより、時間が潰せるといいかも。

という軽いノリで通話したいならおすすめです。

寺井
寺井
昔流行した「斉藤さん」というアプリに近い感じですね。

コエリー公式サイトはこちら

 

通話できるマッチングアプリまとめ

「婚活、恋活含め、恋愛を前提とした相手と通話したい」

ペアーズがおすすめ

「訳アリの人を含め、婚活を意識した相手と通話したい」

マリッシュがおすすめ

「デート相手や通話目的など、別に恋愛に発展しなくてもいい」

Dineコエリーがおすすめ

寺井
寺井
気になるものは、公式サイトをチェックしてみてください。

マッチングアプリで知り合った男と通話するポイント

ビデオ通話をする男性

 

基本的に、

「マッチングアプリの通話でなんとか男を落とそう!」

という希望は持たない方がいいですよ。

「相手がどんな人か、雰囲気が知れたらいいな~」

ぐらいのニュアンスが吉。

 

でもどうせなら、通話で好感を持たれたいですよね。

アプリで知り合った男と通話したときに役立つ、男を落とすポイントを紹介します。

褒めるポイントを抑えろ

 

通話では男を褒めるのはとても有効です。

「声が男らしくていいね!」

「写真で見るよりもイケメンだね!」

こんな風に褒めてもいいですが、他の女性もやっています。

 

どうせなら、違う角度で褒めて男をその気にさせたい所。

「緊張したけど、リラックスして話せたのは〇〇さんのおかげ!」

「なんか話してて眠くなっちゃった(笑)〇〇さんの声の感じが落ち着くからかも。」

のように褒めましょう。

寺井
寺井
通話を楽しんだ後、感謝の文章と一緒に送るとより効果的!

明るい話題を意識する

 

明るい話題を話すようにしましょう。

ポジティブで前向きな印象を与えることができます。

 

「なんかコロナでやることないよね~」

「みんな自粛してるのに、SNSで普通に遊んでる子みるとイライラしない?」

こんなのはNG。

思っていることでも、あまり自分からは言わない方がいいでしょう。

こんなネガティブな話題を振るのであれば、

「自炊することが多くなって、料理がうまくなってよかったかも(笑)」

というようなポジティブな方が絶対いいです。

話してても悪い気はしないし、元気がもらえます。

せっかく時間を割いて通話するんです、楽しい方がいいに決まってます。

 

コロナでみんながストレスを抱えています。

無意識のうちに、ネガティブになっていることも。

いつも以上に明るい話題を振ることを心がけましょう。

寺井
寺井
話題に合わせて、テンションや声のトーンも高めにできるとなおいいですね!

短めに時間設定する

 

通話の時間を短めに設定するのがおすすめ。

「もう少し話したいな!」と思わせるぐらいの方が相手に強い印象を与えられます。

 

「ツァイガルニック効果」という心理学用語をご存知でしょうか。

ツァイガルニク効果(ツァイガルニクこうか、Zeigarnik effect)は、人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。

Wikipedia,「ツァイガルニク効果」参照

 

「え、もう終わり?」

「物足りないな!」

と思わせることで、相手によりあなたのことを意識させることができます。

 

アプリごとに通話できる時間は異なります。

長く通話できるアプリでも、理由をつけて短めに時間を設定し、その時間の中で会話を楽しみましょう。

寺井
寺井
短いことで、また別の機会に通話するチャンスを作りやすいという効果も。

話したことをメモしておく

 

これは通話時に有効なテクニックではありませんが。

後々すごく効いてくるポイントです。

 

私はよく、「会う前にメッセージのやり取りを確認すべし!」と強調しています。

それまでのやり取りを見返していくことで、相手にあなたに興味がありますよアピールができるから。

それと同じことを、通話でもやりましょう。

 

・話した内容

・相手の様子(テンションや雰囲気など)

・通話した日時や通話時間

これらをメモしておくと、コロナが落ち着いて実際に会ったとき、話題にできます。

 

メッセージのやり取りを見返していく人は多いですが、通話までメモしている人はほとんどいません。

ほとんどの人がやらない部分が差別化できるチャンスの部分であり、アピール材料です。

少しめんどくさいですが、後であって困るものでは絶対ないので、簡単なメモに残しておきましょう。

マッチングアプリで通話するときの注意点

スマホを眺める女性

 

先ほど紹介した男を落とすポイントも重要ですが。

マッチングアプリで通話をする際、注意しなければいけない点もいくつかあります。

寺井
寺井
知らないと、大きな問題に発展してしまうことも。

併せて覚えておきましょう。

 

いきなりはNG

 

相手のことをろくに知る前に、通話をするのはおすすめしません。

  • 危ないユーザーである可能性
  • 引かれてしまう可能性

があるからです。

 

私の友人の話ですが、先日アプリで通話をしたようです。

暇なこともあって、ろくにメッセージのやり取りもせずに適当に相手を選んでしまいました。

ビデオ通話をつなげた瞬間、ち〇ち〇が映っていたそう・・・。

いわゆる変態ユーザーですね。

よく相手を理解せずに通話してしまった結果招いてしまった悲劇です。

 

女性から誘う場合も注意が必要。

アプリによっては奥手の男が多くいるので、いきなり通話しようとすると

めちゃくちゃがっついてくるやん・・・

と引かれてしまう可能性も。

寺井
寺井
私もアプリで知り合いラインを交換した直後、許可もないのに電話をかけてきた女性がいて、当時めちゃくちゃ引きました。

 

通話は相手のことをより理解できる便利ツール。

でもそれが、逆効果になることも。

ある程度やり取りして、「この人なら!」と思わえる人と通話するようにすると安心です。

相手が人見知りの場合あり

 

一般人の女性
一般人の女性
私人見知りだけど、男の人が話題を振ってくれるから大丈夫でしょ!

は夢を見過ぎです。

男にだって人見知りはたくさんいます。

 

別記事でも紹介してますが、マッチングアプリは人見知りにとってめちゃくちゃ便利な出会いです。

その分、人見知りの男も多く利用してます。

相手が人見知りの可能性が十分にありうるので、それ相応の準備が必要です。

話題を見つけておくという意味でも、ある程度やり取りをしてからの方がいいですね。

嫌ならはっきり断る

 

通話が嫌ならはっきりと断りましょう。

嫌々やっても、お互いにメリットがありません。

 

もし、あなたが嫌々通話をした場合、テンションは低めなはず。

それを感じ取った男側は、

「この子は俺のことを興味がないんだな」

と思ってがっかりしてしまいます。

 

あなたにとってみれば、時間の無駄。

男側からすれば、脈なしを感じガックリ。

嫌々通話するのは100害あって1理なしです。

嫌ならはっきりと意思表示する方が、お互いにとっていいことなのです。

 

一般人の女性
一般人の女性
興味はあるけど、今は気分が乗らない

という場合は、

「今忙しいから、今度時間があるときにゆっくり話そう♪」

と伝える相手を傷つけずに断れます。

 

以上です。

マッチングアプリの中でも通話できるものが増えてきました。

もう少しすると、通話できるのが当たり前になってくるかもしれません。

そうなると、いかに通話で距離を縮められるかがカギを握ってきます。

今回紹介したことを参考に、通話を利用して気になる男と仲を深めてくださいね。

通話できるマッチングアプリまとめ

「婚活、恋活含め、恋愛を前提とした相手と通話したい」

ペアーズがおすすめ

「訳アリの人を含め、婚活を意識した相手と通話したい」

マリッシュがおすすめ

「デート相手や通話目的など、別に恋愛に発展しなくてもいい」

Dineコエリーがおすすめ

【女性は無料】3分で始めるおうちで彼氏探し
詳細はこちら
モテる女は下着が違う!
秘密を覗く