マッチングアプリ

マッチングアプリの出会いをどう説明するか?答えは1つです【始める人必見】

 

一般人の女性
一般人の女性
これから、マッチングアプリを使ってみたい!
けど、もし彼氏ができても、友達や家族に馴れ初めをなんて説明するべきか・・・

 

こんなお悩みに、マッチングアプリ経験者の視点からお答えします。

結論から言えば、素直に伝えるべきです。

どう伝えるのか、悩む必要はありませんよ。

 

私は、マッチングアプリを約1年半使い、100人以上の女性と出会ってきました。

そこで出会った女性の何人かと実際に付き合い、今付き合っている彼女もアプリで知り合いました。

彼女との出会いは、家族や友人、職場の人にもオープンにしてます。

経験者だからこそ言える素直に説明することの大切さを、思ったままに紹介します。

寺井
寺井
これから始めようと考えている人の不安な気持ちを、少しでも取り除けたら嬉しいです!
この記事でわかること
  • マッチングアプリを使うこと恥ずかしい事ではない
  • アプリでのきっかけを伝えることは、一種の愛情表現である
  • 情報網を張り、彼氏の浮気を発見できることもある

 

マッチングアプリの出会いは恥ずかしいものではない

顔を隠す女の子

 

ネットの出会いだからという理由で、マッチングアプリの出会いが恥ずかしいものと考える人が多くいます。

私も始める前は、同じように考えていたので気持ちはわかります。

ですが、始めてから

「全然恥ずかしいことじゃない、むしろ利用する目的が最も合理的な、賢い出会いの方法だな」

ということに気付いたのです。

 

マッチングアプリは最も合理的な出会い方?

 

例えば、合コンと比べてみるとわかりやすいですね。

合コンに参加する男は、どんな気持ちでしょうか。

一般人の男性
一般人の男性
よっしゃ、今日はお持ち帰りするぞ!
一般人の男性
一般人の男性
久々の飲みだ~!かわいい子いるといいな♪

せいぜいこんな感じです。

真面目に出会いを探してる人なんて、ほとんどいません。

もちろんいい人に巡り合えることもありますが、可能性で言えば低いでしょう。

真面目な出会いを探している女性にとって、合コンは合理的な出会いの選択肢ではないと言えます。

 

それと比較して、マッチングアプリはどうでしょう。

  • 男性は毎月の費用を払ってまで、出会いを探している
  • 「出会いを探す」という共通目的のもと、男女が利用している

という特徴があります。

ここから、真面目な出会いを探す人にとっては合理的な出会い方である、と言えます。

簡単に言えば、

「男女が同じ目的で利用しているマッチングアプリこそ、真面目に出会いを探している証であり、最も適した方法である」

ということです。

もちろん、マッチングアプリの中でも、真面目な出会いを目的としていない男が多くいるものもあります。

なので、初心者はアプリ選びを注意しなければいけません。

選び方については、【失敗談から学ぶ】マッチングアプリ初心者の女性におすすめの3つを経験者が解説で私の失敗談を基におすすめのアプリを紹介してます。

これを参考にすれば、初心者の方でも安心です。

 

真面目にお付き合いできる人を探すことが、恥ずかしいことでしょうか。

相席居酒屋や合コンに行っている

一般人の女性
一般人の女性
ご飯やお酒が安く手に入って、ついでにいい出会いがあればいいかな~

ぐらいにしか考えていない人よりも、よっぽどまともですよね。

 

マッチングアプリでの出会いは、恥ずかしいものではなく、むしろ真面目な出会いを探している証拠と言えるので、家族にも正直に説明することをおすすめします。

 

出会いのきっかけを正直に説明することが彼氏の喜びに

ハグするカップル

 

マッチングアプリを使って、あなたに彼氏ができた時。

正直に家族や友人に出会いの経緯を伝えることで、彼氏へ好印象を与えるきっかけにもなります。

寺井
寺井
この子は俺のことを包み隠さず、正直に伝えてくれている!

と自分の存在を認めてもらったように感じ、あなたへの信頼が一層深まるからです。

 

私の場合、彼女は両親にまだ彼氏である私のことをあまり話せていないようです。

遠距離で、かつ付き合ってまだ1年ちょっとなので、話すのはまだ気が引けるかもしれません。

ですが、「俺のことを話すのが、嫌なのかな・・・」とたまに思ってしまうのが本音としてあります。

 

女性のほうが、マッチングアプリを使っていることを言いにくい世の中なので、しょうがないという気持ちもあります。

だからこそ、包み隠さず正直に伝えることで、彼氏は嬉しく感じ、何よりも安心します。

 

「彼氏との馴れ初めを周りに話すことは一種の愛情表現」と考え、彼氏の不安な気持ちを除いてあげましょう。

 

「マッチングアプリを使っている」という共通点が友人との仲を深める

秘密の話をする女性達

 

あなたが思っている以上に、マッチングアプリを使っている人は多いことも覚えておくべきです。

友人にアプリ経由で知り合ったことを伝えると、「実は私も!」ということが発覚し、話が盛り上がることも珍しくありません。

 

私がおすすめしている大手のマッチングアプリpairsでは、今までで800万人以上の人が登録したと公式に発表しています。

800万人ってピンと来ないですよね。

日本の人口が1億人と仮定すると、12.5人に1人が登録したことになります。

もちろん、複数のアカウントで登録した人とかもいると思うので、単純には計算できません。

それでも、18歳以上の人しか登録できないことや高齢者の人口が増えていることを考えれば、その数がとてつもなく大きいことがわかりますよね。

 

私も女友達に彼女の馴れ初めを聴かれて、マッチングアプリのことを話すと、

一般人の女性
一般人の女性
まじか!私もやってる!男の画面てどんな感じなの?w

と話が盛り上がることがけっこうあります。

やってない女の子でも、

一般人の女性
一般人の女性
実際出会えるの?

という感じで、やってはないけども興味を持ってる女性も多く、否定的な考えを持っている人はほぼいませんでした。

 

人は秘密を打ち明けてくれた相手に対し、「自分も秘密を話したい!」と考え、相手に親近感が湧くことが証明されています。

心理学用語で、「自己開示の返報性」と呼ばれています。

「〇〇ちゃんもやってるって言ってた!」

「実は私もやってるんだ・・・!」

なんてことになるのは、今の若者世代にとってはあるあるになりつつあるのです。

 

正直に話すことで、困った事が起きたときに相談ができるようになり、友人との仲がさらに深まるきっかけにもなります。

 

浮気を早期に発見できることも

 

これはとっておきの情報なのですが、マッチングアプリのことを正直に友人に説明することで、浮気を早めに発見できることもあります。

 

簡単に図で表してみましょう。

①アプリで知り合ったことを友人に説明する

②友人がアプリをすでにやっていることが発覚、あるいはアプリを始めることになる

③友人から、アプリ内での彼氏らしい人の発見情報をもらえる

④浮気発見!

という感じですね。

これは、本当にあった私の実体験です。

今では笑い話ですが、当時はめちゃくちゃ傷つきました。

でも、ずっと浮気されているよりかは、早く知ることができて無駄な時間を過ごすこともなかったので、よかったかなと考えています。

浮気の詳細について気になる方は浮気されて傷ついた心を癒すのは?~経験者が新たな幸せを手に入れた方法~で私の暗い過去を紹介していますのでぜひ。

 

必ずしも友人がアプリをやっている、もしくは始めることになるとは限らないので、これが全員に当てはまる話ではないでしょう。

しかし、先ほど説明したとおり、意外にも多くの人が利用しています。

それを逆手にとって、浮気を早く発見できるというメリットがあることも覚えておくといいかもしれません。

 

まとめ:正直に伝えるのはメリットだらけ!

 

ここまでをまとめます。

マッチングアプリでの出会いを正直に伝えることのメリット
  • 全く恥ずかしいことではなく、真面目な出会いを探している証拠
  • 彼氏を認めているという愛情表現の1つで、安心させる効果がある
  • 意外に使っている人は多く、話のネタになる
  • 友人網を張り、浮気を発見できることもある

 

ネットでの出会いであり、まだまだ否定的な意見があることも事実。

女性の方が周りに言いづらい気持ちは、すごくよくわかります。

多くの人が使っているからと言って、正しいとも言い切れないでしょう。

 

しかし、他の出会い方と比べても、真面目な出会い方であることは間違いありません。

真面目にお付き合いできる男性を探すのであれば、これ以上の出会い方はないでしょう。

あなた自身がそれを理解し、きちんと説明できれば、家族や友人も応援してくれるはずです。

アプリを始めて、いい人出会える事ができたら、ぜひ正直に伝えてみてください。

寺井
寺井
アプリきっかけで幸せになれることを祈ってます!
ガチ勢集合!本気な男が集まるマッチングアプリ2選
無料で始める
【本気の恋したい人限定】真剣な男と出会えるマッチングアプリ
無料で始める