マッチングアプリ

【ペアーズ、タップル、withを徹底比較】恋活女性におすすめは結局どれ?

マッチングアプリについて調べている女性のみなさん。

一般人の女性
一般人の女性
マッチングアプリを調べてみると、
「ペアーズ、with、タップル誕生」
ってよく出てくるけど、何が違うの?
そして、実際はどれがおすすめなんだろう???

このページは、あなたのためにあります。

私は、マッチングアプリを使って、大好きな彼女と出会うことができました。

当時、どんなアプリを使ったらいいかわからず、悪戦苦闘。

お金と時間をみすみす捨てることになってしまいました。

それでもめげずに使いやすく、安定して出会えるアプリを探した結果、ヘビロテしたのがペアーズ、with、タップル誕生でした。

 

マッチングアプリが未経験の人にとって、アプリの違いって全然イメージわきませんよね。

経験者の立場から、

・どのアプリがどんな人におすすめか

・アプリごとにどんな違いがあるのか

を中心に紹介していきます。

寺井
寺井

少しでも具体的なイメージを持ってもらいたいと考え書いた結果、一万字を超える大容量になってしまいました。(笑)

それだけ細かい部分まで詳しく比較してますので、時間をかけてゆっくりと読み進め、あなたにピッタリなアプリを見つけてください。

ペアーズ、with、タップル誕生を比較!どう違うの?

ランキングの星

ペアーズ、with、タップルのそれぞれでおすすめの女性は違います。

最初にざっくりとアプリの特徴がつかめるように。

私が勝手につけたキャッチコピーと一緒に特徴をご覧ください。

ペアーズ=安定感No.1!恋活マッチングアプリの公務員

pairs3

公務員=安定しているという印象がありますが、同じくペアーズも安定感抜群のマッチングアプリです。

マッチングプリの中で1,2を争う人気アプリであることに加え、比較的落ち着いた男が多いので、恋活だけでなく婚活にもおすすめ。

まよったら、とりあえずペアーズを使っとけ!

と自信をもって言えるおすすめできるマッチングアプリです。

ペアーズの公式サイトはこちら

with=マッチングアプリ界のカリスマ!使い勝手はピカイチ!

with(ウィズ)

withはメンタリストのDaiGoさん監修ということで話題のマッチングアプリ。

性格判断などのイベントが充実していて、心理テスト感覚で相性のいい男を紹介してくれるので、飽きることがありません。

後で詳しく説明しますが、ほかのアプリと比べて初心者のサポートが充実。

使い勝手は一番で、今後さらに人気が出てくるであろうマッチングアプリです。

withの公式サイトはこちら

タップル誕生=出会いのコンビニ!手軽さは一番!

タップル誕生

タップル誕生も、ペアーズと並びマッチングアプリ界最大の人気を誇るアプリです。

他のアプリと大きく異なり、カードとして表示される男を興味があるかどうかで評価していき、パートナーを探していきます。

感覚で瞬時に判断することが多いのでマッチング率は高く、その分手軽に出会いを楽しむことができます。

婚活にはあまり向いてませんが、恋活目的や友達を探すのにおすすめのマッチングアプリです。

タップル誕生公式サイトはこちら

寺井
寺井
なんとなく、それぞれのアプリの特徴はつかめたでしょうか?

ここからは、3つのアプリをより詳しく比較していきます!

【ペアーズ、タップル、withを徹底比較】①マッチングアプリとしての基本情報

コルクボードに張られた付箋

 

まずはじめに、マッチングアプリの基本となる情報を比較していきます。

・登録者数

・男の層

・料金

・安全性

・登録方法

このあたりですね。

登録者数

 

まずは、それぞれのマッチングアプリの登録者数について。

これがすごく重要で、登録者数が少ないアプリを使っても出会いのチャンスはないです。

せっかく勇気を出してダウンロードしたのに、全く男がいなくて出会いがない

なんてことになりません。

3つのマッチングアプリの累計登録者数は下の表のとおりです。

ペアーズ1,000万人
with110万人
タップル誕生400万人


※数値は2019年9月現在。いずれも寺井調べ。

ぱっと見でわかる通り、ペアーズが圧倒的に多いです。

ペアーズの人気に敵うものは、今のところありません。

withもタップル誕生もペアーズと比べると少ないと感じます。

ですがその他のマッチングアプリよりは多い方で、これらのアプリでもしっかり出会いのチャンスはあります。

寺井
寺井
私は地方都市の新潟に住んでいてwithとタップル誕生を使ってました。

それでもしっかりと出会いがあり彼女もできたので、出会いのチャンスがあることは保証します!

登録者数はペアーズの1強ですが、withやタップル誕生も十分な数がいます。

けっこうな田舎に住んでいない限りは、あまり気にしなくていいでしょう。

ペアーズはマッチングアプリのキング。

ただし、withやタップル誕生でも大きな問題なし。

 

使っている男の層

 

次に登録している男の層ですが、これは3つではっきりと違います。

ペアーズ⇒20代後半~30代の真面目な男が多い

with⇒20代前半の真面目、さわやか系な男が多い

タップル誕生⇒10代後半~20代前半のイケイケな男が多い

こんな感じですね。

 

登録層が若い順に並べると、

タップル誕生⇒with⇒ペアーズ

になります。

 

登録している年齢層に比例して、アプリを使う目的も変わってきます。

出会いのガチ度から並べると、

ペアーズ⇒with⇒タップル誕生

という順番になります。

「どんな男と出会いたいか?」によって、ベストなアプリは違う

 

女性の料金

 

それぞれの料金表がこちら。

ペアーズ基本料金0円
with基本料金0円
タップル誕生基本料金0円

 

ご覧の通り、3つのアプリとも女性は基本タダで使えます。

基本というと不安に思うかもですが、基本料金には「男を検索する・メッセージをする・ラインを交換する」など出会いに必要な機能は一通り使えます。

ただし、年齢確認は必要ですよ。

免許証や保険証、パスポートの写真を送り、申請することでマッチングした人とメッセージができるようになります。

 

一般人の女性
一般人の女性
有料になるのはどんな時?

有料なのは、マッチングしやすくなる機能やいいね!の数を増やす機能を希望する場合のみ。

無料で使えるメリットに勝るものはないと思うので、課金する必要はありません。

どうしてもうまくマッチングしない場合の特別策、という感じで考えておけばOKです。

3つのアプリとも、無料で男と出会うところまで利用できる

 

安全性

 

安全面についても、どのアプリも問題ありません。

使ったことがない人にとって、マッチングアプリって怪しいですよね。

誰もが怪しいと思うものが、ここまで人気のツールとして定着したのは、安心して使えることにあります。

安心して使えないなら、特に女性は使おうと思わないので、ここまで人気にはならなかったですよね。

使ってみたら、怪しいサイトに登録された・・・

なんてことはないので、安心してください。

 

ただし、ヤリモクの男はどうしても一定数います。

タップル誕生⇒with⇒ペアーズ

ヤリモクが多い順に並べてみました。

可能な限りヤリモクを避けたいのなら、ペアーズを使うことをおすすめします。

寺井
寺井
とはいえ、ペアーズにヤリモクが全くいないというわけではないのでご注意を!

ですが、ヤリモクは全く心配する必要なし。

慣れてしまえば、簡単に見破ることが可能だからです。

男の視点から考察する、ヤリモクの見抜き方を覚えておきましょう

本人に聞いた!男だけが知るマッチングアプリのヤリモクの特徴と見抜き方

安全性はどれも高く、だからこそ人気のあるアプリと言える

 

登録はすぐに完了します

 

どのアプリも、思い立たったらすぐに使い始められます。

登録にかかる所要時間

ペアーズ、タップル誕生⇒3分

with⇒5分

大体これぐらい。

withの登録に少し時間がかかるのが、最初に性格診断のイベントがあるから。

メンタリズムに沿ってあなたの性格や恋愛傾向を診断し、おすすめの男を紹介してくれます。

多少めんどくさいですが、この手間によってよりよいサービスを利用できるようになると思えば、気にならない程度です。

 

登録手順については、こちらを参考にしてください。

 

一般人の女性
一般人の女性
登録にはフェイスブックのアカウントはいるの?

なくても全く問題ありません。

ペアーズとwithについてはフェイスブックと連携できますが、個人的にメリットはあまりないように感じます。

なので、フェイスブックアカウントで登録せずに、スマホの電話番号で登録すればOKです。

登録は3~5分で完了。思いたった時に始められる。

 

【ペアーズ、タップル、withを徹底比較】②機能・使い勝手の比較

ハートを並べた〇×ゲーム

 

次に、機能・使い勝手について比較していきましょう。

・検索の仕方

・メッセージ

・イベント

・使い方の説明

寺井
寺井
ここからは実際のアプリの内容についての話に入っていくので、さらに細かい部分まで比べていきますよ!

検索の仕方

 

検索の仕方は、ペアーズ・withとタップル誕生の2つで決定的な違いがあります。

・自由に検索できる

・検索に制限がある

この2タイプに分かれます。

①ペアーズ・withの検索方法

 

この2つのアプリについては、自由に検索できるタイプ。

条件を絞ってヒットした男が一覧で表示されるので、そこから気になる男をさがせます。

 

検索条件は、ペアーズとwithで基本的に大差はありません。

  • 居住地
  • 年齢
  • 学歴
  • 年収
  • タバコ

などを条件に指定して検索できます。

 

検索条件設定すると、条件に合った男が表示されます。

ペアーズはこんな感じ↓

ペアーズの男検索画面

 

withだとこんな感じですね↓

withの男検索画面

 

この中から、写真やプロフィールなどの情報を基に、気になる男を探すわけです。

重要!

最近、ペアーズは位置情報から男を検索できるサービス「距離で検索」が使えるようになりました。

あなたの現在地からどの程度の距離にいる男を検索候補に入れるか、自由に設定できます。

これにより検索の自由度が増したので、検索についてはペアーズがwithを一歩リードした形となりました。

②タップル誕生の場合

 

タップル誕生の場合、検索に制限があります。

アプリ登録時に、自分が興味のある趣味をいくつかのカテゴリーの中から選びます。

同じように興味のあるカテゴリーを登録した男が、検索画面でカードとして表示されるという形。

 

カードとして表示されるというのは、イメージ的にはこんな感じです↓

モザイクをかけましたが、こんな感じでカードが出てくるので、これを見て直感的に振り分けていくイメージです。

カテゴリーの例

・お酒が好き

・カフェが好き

・アニメ好き

・家でまったり派

などなど。

 

①のペアーズとwithとは異なり、表示される男のカードは自分では選べません。

なので、表示された男に「いいかも!」か「イマイチ」と評価をしなければ、次の男が表示されません。

明らかにタイプじゃない男が表示され、別の男を表示させたいときも、ポイントを消化してしまうのがデメリット。

 

直感的に男を評価できるシステムということはわかりますが、検索の自由度は低く、個人的には使いづらさを感じます。

検索の自由度の高さはペアーズ⇒with⇒タップルの順番

 

メッセージ

 

メッセージについては、withがすごく使いやすいです。

マッチングした男とのメッセージ画面で、会話に困らないようにいろいろなサポートを受けられます。

・共通点

・相手が興味のあること

・接し方

登録情報や性格判断イベントの結果などから、これらの情報をゲットできます。

これを使えば会話に困ることが減るので、初心者にとってはありがたいですね。

寺井
寺井
もちろん、ペアーズ、タップル誕生についても問題なくメッセージできますよ。

withは会話が盛り上がるようなサポートが充実

 

イベント

 

それぞれのアプリごとに、期間限定イベントが充実してます。

①ペアーズ⇒期間限定でコミュニティ機能が盛んに

 

ペアーズには、「コミュニティ機能」と呼ばれる、好きな趣味の男女が集まるサークルのような機能があります。

そのコミュニティの内、アプリ運営側が公式コミュニティとして認めるものに、期間限定で特典が付くことも。

例えば

今であれば秋の夜長に合わせて、「一緒によるカフェでまったりしよう」というコミュニティがありました。

それに参加すると、ポイントを消化せずにメッセージ付きいいね!を送ることが可能に。

メッセージ付きいいね!とは、気になる男にいいねを送る際メッセージを添えることができ、マッチング率を高める機能です。

通常であれば、課金しなければもらえないポイントを消化するサービスの1つ。

 

メッセージ付きいいね!を送れるのはメリットなので、積極的に利用してみるといいでしょう。

②with⇒期間限定の性格判断イベントが豊富

 

通常でも心理テスト感覚で楽しめる性格判断イベントがたくさんありますが、期間限定でさらにいろんなイベントが用意されています。

例えばこんな感じ↓

心理テストのように進めていくと、結果画面に自分の恋愛観が表示されます。

また、同じ診断を受けた男の中で、あなたと相性のいい男を紹介してくれます。

寺井
寺井
自分の秘められた恋愛観を知れる+男と出会えるきっかけになるので、メリットのあるイベントですね。

 

イベントというくくりで考えると、いかにしてユーザー同士のつながりを深めるイベントががあるかが重要だと思います。

その点を踏まえると、withのイベントは楽しみながらつながるきっかけを作れるので、高ポイントです。

 

③タップル誕生⇒期間限定カテゴリーが登場

 

検索方法が、好きなものや興味のあるカテゴリーを選び、カテゴリーが共通している男が表示されるシステムになっていることはお伝えした通り。

そのカテゴリーも、期間限定のものが時期に応じて登場します。

具体例には

・海やプールに行きたい

・クリスマスまでに恋人が欲しい

・紅葉デートに行きたい

という感じです。

とは言っても、カテゴリーが増えたからといって出会いが増えるわけではないので、ユーザーにとってあまりメリットではありません。

それぞれが期間限定イベントなど行っているが、withが充実している

 

使い方の説明

 

初心者にとって、マッチングアプリは未知なる道具。

どうやって使うのか、どんな機能があるのか、どうすればうまく出会えるのか、、、

など疑問は尽きません。

ペアーズ、with、タップル誕生どれを使っても、初回にしっかりと使い方の説明や機能の説明があるので、疑問を解消して使いこなすことができます。

 

特にwithは、どのようにすれば出会えるのか、という点についてもしっかりとサポートがあるのでいいなと思いました。

メッセージやプロフィールについて、

「ここを改善するとマッチング率が上がるよ!」

「こんな風に最初のメッセージを送ると、返信率が高いです!」

とアドバイスがもらえるので、うまく使いこなすコツまでしっかりサポートしてくれます。

寺井
寺井
私の場合、サブ写真を登録するとマッチング率が上がります!とアドバイスをもらいました。

 

また、「まんがでわかるwith」というのも目立たないですがおすすめ。

漫画を読みながら、どう使えばうまく出会えるのか?ということを学べます。

見つけにくい所にあるのが難点ですが、細かい所までフォローが行き届いているなと感じます。

「まんがでわかるwith」はスマホアプリ内の「マイページ」⇒「ヘルプ」⇒一番下の「まんがでわかるwith」から見れますよ。

初心者に1番親切なのはwith

 

【ペアーズ、タップル、withを徹底比較】③デメリットの比較

BADと書かれたカード

 

3つのマッチングアプリごとにメリットも異なれば、当然デメリットも違います。

一見するとメリットばかりに思えますが、それぞれのアプリを比較することでデメリットが浮き彫りに。

ここでは、ペアーズ・with・タップル誕生の3つを比べた際のデメリットを包み隠さず解説していきます。

ペアーズのデメリット

 

メリットが多く気になる欠点が見当たらない、安定感抜群のペアーズにもデメリットはあります。

他の2つと比べて、男からいいね!がもらいにくいことです。

 

ペアーズ以外のアプリは、いいね!がもらいやすい環境が整っています。

with⇒性格診断などのイベントが豊富で、相性などからおすすめの人を紹介してくれる機能が充実している

タップル誕生⇒気になるか気にならないかの2択で表示された異性を感覚的に振り分けるだけなので、なんとなくでいいね!がもらいやすい

 

ペアーズも趣味でつながることをテーマとしたコミュニティ機能があり、共通した趣味を持つ男と出会えます。

ただ、withの性格判断のイベントやタップル誕生の感覚でいいね!をもらいやすいシステムと比較すると、ちょっと弱いかなというのが感想です。

 

また、ペアーズはマッチングアプリ最大クラスの人気があるアプリです。

そのため、前から使っている古参の女性や新しく登録する女性も多くいるので、ライバルが強いということもあり、いいね!がもらいにくい原因になってます。

 

待ちのスタイルではなく、自分から積極的にアプローチしていく。

これが、ペアーズのデメリットを解消するコツと言えそうです。

いいね!がつきにくいので、自分からアプローチしなければいけない

 

withのデメリット

 

他の2つのアプリと比べ、会員数が少ないことが最大のデメリットです。

登録者数で紹介した累計会員数の表をもう一度見てみましょう。

ペアーズ1,000万人
with110万人
タップル誕生400万人

 

やはり、ペアーズとタップル誕生と比較すると、だいぶ差があるなというのが率直な印象です。

会員数が少ないことで、

・田舎など人口が少ない地域は出会うのに苦労する

・タイプの男がいない可能性がある

というデメリットに直面します。

田舎住みであったり、こんな人がタイプ!という強いこだわりがある人は、ほかの2つを検討したほうがいいかもしれません。

ただし。

繰り返しになりますが、私は新潟住みでも出会いはありました。

基本的に、マッチングアプリは男よりも女性の数が少ないですが、それでも出会えたのでそんなに気にしなくてもいいかもしれませんね。

 

また、性格診断などのイベントや細かい機能がある分、多少ごちゃごちゃしている印象も受けました。

一般人の女性
一般人の女性
私は、男を探せて、メッセージができて、出会える。

それだけできればいいんだ!

という方は別のアプリがいいかもしれません。

最大のデメリットは会員数の少なさ。機能の多さが仇となることも

 

タップル誕生のデメリット

 

残念ながら、デメリットは3つあります。

①検索の不便さ

②プロフィールが雑

③メッセージが難しい

 

①検索の不便さ

 

検索の部分でも説明しましたが、検索の使い勝手が悪いです。

一覧表示されれば、どんな男がこのアプリを使っているのかすぐに理解できます。

それができないので、一人ひとりカードを切っていかなければならず、めんどくさいです。

また一覧表示ができないので、希望するタイプの人と出会うまでだいぶ時間がかかる可能性もあります。

 

②プロフィールが雑

 

気軽な出会いを求める若い男が多いので、その分プロフィールが雑。

一般人の男性
一般人の男性
とりあえず、会えばわかるっしょ!

という感じの会う前提で考えているので、自分のことをしっかり説明しようという気持ちがない人が多いです。

プロフィールが雑だと相手の人物像を把握できないので、不安に感じる女性も多く、その分会うことのハードルが高くなります。

③メッセージが難しい

 

感覚的にいいね!がもらえるので、待っているだけでいいね!はたくさんもらえます。

それはメリットですが、その後にメッセージにつなげるのが難しいという問題があります。

なぜそんな問題が浮上するかというと、男はなんとなくでいいね!をつけるから。

プロフィールを確認せずに、写真の雰囲気だけで評価する男も少なくないです。

マッチングしたとしても、その後どのようにメッセージを盛り上げるか、ということが初心者にとっては難しく、それが欠点になります。

 

タップル誕生の気軽に出会えるというコンセプトは、ほかのマッチングアプリにはない最大のメリットです。

ただデメリットも多く、その点を踏まえて使うことを検討する必要があります。

デメリットが多く、初心者は真面目な出会いにつなげるのが難しい

 

【ペアーズ、タップル、withを徹底比較】④知る人ぞ知るこだわりポイントの比較

天秤

 

ここまでいろんな観点から3つを比較してきました。

ラストは、経験者だからこそ気づける、こだわりのポイントについて紹介していきたいと思います。

寺井
寺井
細かい部分ですが、どのアプリを使うかの決め手になるかも!

①いいね!の数

 

気になる男がいた時、自分が持っているいいね!を消費して、相手にアプローチすることができます。

このいいね!を最大いくつまで保持できるのかはそれぞれのアプリで違います。

 

一般的に、もらえるいいね!の数が多いほどいいと言われています。

せっかくアプリを始めたのですから、可能な限り自分からもアプローチできる回数が多いほうがいいですもんね。

相手からいいね!されてそれに返事をする場合は、自分のいいね!の数は減りませんよ。

 

保有できるいいね!の数

ペアーズ=50

with=30

タップル誕生=制限なし

※無課金の場合

パッと見ると、withなんかは保有できるいいね!の数が少なくて、使いずらそうに見えます。

ですが、保有できるいいね!の数を制限する代わりに、与えるチャンスを多くあり、ユーザー同士の交流を盛んにしています。

 

withは他のアプリに比べ、性格判断などのイベントが豊富で、そのイベントに参加するごとに、いいね!がもらえます。

すると、ユーザーの心理はどうなるでしょう。

一般人の男性
一般人の男性
イベントに参加すれば、いいね!がもらえるのか。
でも、今自分は最大の30いいね!を持ってるから、もらえる分がもったいないな。
それなら、気になる人を見つけていいね!を付けてからイベントに参加すれば、無駄にならずに済むな!

と考え、女性へいいね!がつきやすくなりますよね。

メンタリストのDaigoさん監修なので、おそらくこの辺りは計算してやっているのでしょう。

ユーザー同士のつながりを多くする見えない工夫がされていることも、withの魅力の1つです。

ペアーズやタップル誕生も、「サービスタイム」というのが不定期にあり、「30分間いいね付け放題」という感じでいいね!をつけるチャンスがもらえることもあります。

withには、ユーザー同士の交流を盛んにする見えない工夫が施されている

 

②休会機能の有無

 

一般人の女性
一般人の女性
なんか、マッチングアプリに疲れたな・・・

という場合、アプリをやめることになります。

通常であれば、退会手続きを取ればやめられるのですが、マッチングした男やメッセージの履歴などのデータが全部消えてしまいます。

 

でも、withには休会機能があり、データを消さずにお休みすることが可能。

・プロフィール情報

・マッチングした男

・メッセージ内容

などの情報を残したまま、新しいユーザーには表示されなくなるので、

一般人の女性
一般人の女性
ちょっとの間アプリ放置してただけで、友達に見つかって身バレしちゃった!

なんてことを予防できます。

 

このような無料で使える休会機能は、3つのアプリの中でwithしかありません。

疲れた時のことも考えると、休会機能があるアプリを使っておくと安心ですね。

疲れた時の保険、休会機能はwithだけにある

 

【結論】ペアーズ、with、タップルどれがおすすめ?

 

ペアーズwithタップル誕生の比較は以上になります。

 

総合的に見ると、ペアーズが一番おすすめです。

圧倒的に人気なのは、ユーザーの満足度が高い証拠。

大きなデメリットもなく、地方や田舎などの人口が少ない地域でも、ほかのアプリよりも出会いのチャンスは多くあります。

最近搭載された「距離で検索」なんかも、ついつい使ってみたくなる機能ですしね。

迷ったら、とりあえずペアーズを使うのが無難だと言えます。

ペアーズのダウンロードはこちら

 

ペアーズの牙城を崩すとすれば、私はwithだと思います。

監修してるDaiGoさんのユーチューブチャンネル者数もどんどん増えてます。

メリットが多くありますし、初心者へのサポートもめちゃくちゃ充実しているので、口コミでこれから先どんどん人気のアプリへと成長していくでしょう。

一般人の女性
一般人の女性
いろんな機能を試しつつ、初心者でも使いやすいアプリを使いたい!

という方には、withをおすすめします。

withのダウンロードはこちら

 

タップル誕生はデメリットが多くあり、軽い出会いを求める層が他の2つと比べて圧倒的に多いので、初心者にはあまりおすすめできません。

ですが、感覚的に使えるというのは「とりあえずいろんな人と出会いたい」という若い世代にはすごくメリットになります。

一般人の女性
一般人の女性
まずは友達から、気軽に会えるような出会いが欲しいな!

と思う人は、タップル誕生を使ってみるのも1つです。

タップル誕生のダウンロードはこちら

 

寺井
寺井
それぞれの登録手順は、こちらからどうぞ↓

 

3つのアプリ比較のまとめ

ペアーズ⇒一番安定したアプリを使いたい人向け

with⇒相性がいい人と出会いたい人向け

タップル誕生⇒いろんな人と出会いたい人向け

 

その他のマッチングアプリで気になる疑問については、こちらでまとめて紹介してます。

【女性のためのマッチングアプリ完全ガイド】初心者が素敵な出会いを見つける方法

 

あなたに合ったマッチングアプリを使えば、100%出会いのチャンスは広がります。

寺井
寺井
チャンスを無駄にしないためにも、ぜひピッタリのアプリを見つけてください!