マッチングアプリ

マッチングアプリ初心者の女性に「タップル誕生」をおすすめしない3つの理由

寺井
寺井
どうも、寺井まさきと申します。

 

私は1年半の間に10個以上のマッチングアプリを使い、100人以上の女性と会って来ました。

その経験を活かし、マッチングアプリ初心者の女性でもよい出会いを掴む方法をまとめています。

【女性のためのマッチングアプリ完全ガイド】初心者が素敵な出会いを見つける方法

 

活用方法やおすすめのアプリを紹介していますが、そこでは「タップル誕生」をおすすめしていません。

他のサイトでは、真っ先に名前が挙がるタップル誕生をなぜ紹介していないのか?

それは、初心者におすすめできない3つの理由があるからです。

その秘密を暴いていきます。

「そもそも、マッチングアプリ自体よくわかってない」

という人は、こちらから読むと全体像が見えて理解しやすいですよ。

【超初心者向け】マッチングアプリとは?【仕組み・出会い系との違いを解説】

タップル誕生の特徴

 

おすすめできない理由を説明するためには、タップル誕生がどんなアプリなのかを知る必要があります。

他のマッチングアプリと比べて、タップル誕生にはどんな特徴があるのか、サラッと確認しておきましょう。

主な特徴は4つ。

①ユーザー数が多い

②若いユーザーが多い

③趣味で繋がる

④カードを振り分けていく

 

①ユーザー数が多い

 

マッチングアプリの中でも、タップル誕生は1、2を争うほどのユーザー数を誇っています。

「ユーザー数=人気度」と言えるので、その人気がもはや特徴の一つです。


↑こちらのツイートでもわかる通り、年間で50億以上を売り上げているめちゃくちゃ大きなマッチングアプリなんです。

 

2018年10月には、累計会員数が400万人を突破したと公式発表しています。

東京ドームに入る人数が5万5千人なので、東京ドーム72個分!

タップル誕生を通してマッチングした数は、1億2000万人とまさに日本最大級のアプリと言えます。

いずれも2018年のデータなので、マッチングアプリが普及している今では、もっと大きな売り上げになってそうです。

②若いユーザーが多い

 

ユーザーが多いだけではありません。

タップル誕生は、若いユーザーが多いことも特徴です。

具体的には、10代~20代後半までのユーザーの比率が、他のアプリよりも多いです。

20代の5人に1人が使っている、と公式サイトで紹介されているぐらい。

このブログを読んでいる人は、まさに10代~20代半ばの人が多いはず。

同年代の男と、気軽に出会えるアプリと言えます。

③趣味で繋がる

 

気軽な出会いを支えているのが、「趣味で繋がる」というコンセプト

共通の趣味があれば、初対面の人とでも話しやすいので、出会うまでのハードルが低くなります。

・お酒好き

・おしゃれ好き

・カメラ好き

などから、自分が興味のあるジャンルを選んで、あとは好みの男性を選ぶだけ。

そして相手も「いいかも」と思ってくれれば、そこからメッセージができるようになります。

④カードを振り分けていく

 

タップル誕生は、男の探し方にも特徴があります。

他のマッチングアプリでは、

①条件を設定して検索

②条件に一致する男が一覧として表示され、気になる男のプロフィールを確認する

という流れになります。

 

しかし、タップル誕生の場合は、

①自分が興味のあるカテゴリーを選ぶ

②条件を設定して検索

③男のプロフィールカードが出てくるのでそれを「いいね」か「いまいち」で振り分ける

という感じ。

 

下の写真の②に該当する、青い四角で囲ったものが男の画面から見た女性のプロフィールカードです。

このカードを一人ひとり「いいね」か「いまいち」かで振り分けていき、好みの男を探すことになります。

 

簡単に言えば、

【他のアプリ】

検索したときに条件にあう男の一覧で見える

【タップル誕生】

検索条件を絞り、一人一人の男を振り分けていく

ということになります。

これが男を探すときの他のアプリとの大きな違いです。

タップル誕生を初心者におすすめしない理由

 

タップル誕生の特徴を理解してもらったところで。

では、なぜタップル誕生が初心者におすすめできないのか、そのポイントについて説明していきます。

理由は3つです。

①検索できない

②飽きやすい

③軽い男が多い

 

①検索しにくい

 

これが一番大きいです。

先ほど、「④カードを振り分ける」ことがタップル誕生の特徴と紹介しました。

これだと、表示された男を「いいね」か「いまいち」かのどちらかに振り分けなければ、次の男が表示されません

つまり、条件を絞って検索し、検索結果一覧の画面からタイプの人を選ぶことができないです。

例えば。

「お酒好き」というカテゴリーの中で

  • 大阪在住
  • 公務員
  • 年収500万以上

と設定して検索したとします。

他のアプリのように、検索条件に一致する男が一覧として表示されればわかりやすいです。

でも、ランダムに表示される男のカードを振り分けなければ次の人を検索できません。

 

これは初めての女性にとっては痛いです。

このカード制度のおかげで、どんな人が登録しているのか、パッと見ではわからず、全体像が把握できません

マッチングアプリ初心者にとっては、「どんな男がいるのか?」はすごく気になる部分ですよね。

それがパッと使ってみてわからないのは、使う側にとって大きな不安材料です。

 

この人いいかも!と直感でカードを振り分ける楽しさはあります。

でも、いろんな人の中からよく吟味して、「この人だ!」と思えるような人にアプローチするには向いてません

よくもわるくも、ゲーム感覚で合う・合わないを決めることになります。

②飽きやすい

 

カードで振り分けることのデメリットは他にも。

いちいち一人ひとり表示される男のカードを振り分けなければいけないので、けっこうめんどくさいです。

検索結果の一覧からタイプの人を探せないので、探すのがめんどくさくて辞めてしまう人も少なくありません。

しかも振り分けられる人数はポイントで決まっているので、無限に振り分けられるわけでもない。

毎日アプリにログインすればポイントはボーナスとしてもらえたりしますが、それでも物足りない数です。

時間をかけて振り分けたけど、タイプの人がいなくて時間の無駄だった!

なんてことも起こり得ます。

 

さらに

男はよく考えずに女性のカードを振り分けるので、大量の「いいね」がもらえます。

でも、それで浮かれてもいけません。

なんとなくで「いいね」しただけなので、メッセージを送っても返事が返ってこない確率が高いです。

美人であったり、惹き付けるようなプロフィールでなければ、たとえマッチングしてもメッセージの返信をもらうことが難しいアプリともいえます。

③軽い男が多い

 

・若いユーザーが多い

・カードを振り分けるだけの手軽さ

これがあると、どうなると思いますか?

ズバリ、遊び目的のユーザーが多くなります。

遊び目的の男は、ただ暇をつぶせるだけの女性が見つかればそれでいいんです。

なので、こだわりをもって検索するよりかは、パッと見ただけで女性のカードを振り分けていける機能は手軽で便利。

しかも若いユーザーが多いとなったら、そりゃあアプリを使って遊び相手を探したくなりますよね。

 

いわゆる「ヤリモク」の対処法は、下記の記事で詳しく解説しています。

マッチングアプリで真面目な出会いを求める女性は必見です。

本人に聞いた!男だけが知るマッチングアプリのヤリモクの特徴と見抜き方

 

以上、3つをまとめます。

タップル誕生を初心者におすすめしない理由

・条件に当てはまる男を一覧表示できないので、どんな男がいるかわからない

・カードを振り分けていくのはめんどくさく、仲良くなるハードルも高くなる

・軽い出会いを求める比率が多く、真面目な出会いは多くない

初心者におすすめなマッチングアプリは?

 

真面目な出会いを希望する、初心者の女性におすすめのマッチングアプリはペアーズを使えば間違いありません。

ペアーズの特徴

・タップル誕生に並ぶユーザー数が多いマッチングアプリで、真面目なユーザーが多い

条件に一致する男を一覧表示できるので、いろんな人の中から「これだ!」と思う人を見つけられる

「コミュ二ティ」という共通の趣味をもつ人同士が集まる機能が充実しているので、ネットの出会いでも仲良くなりやすい

 

タップルと同じくらいユーザーが多く、真面目な人の割合も大きいので、真剣に彼氏を見つけるにはピッタリです。

ペアーズも女性は基本無料なので、まずは下記のページからダウンロードしてはじめてみましょう。

違いがはっきりとわかるはずですよ。

ペアーズのサイトに飛ぶ←

 

ペアーズに関する詳しい解説、その他の初心者におすすめのマッチングアプリは、こちらのページににまとめてあります。

【失敗談に学ぶ】マッチングアプリ初心者におすすめの3つ【20代女性恋活向け】

私がマッチングアプリで失敗した経験を赤裸々に語っているので、失敗しないためにも必ず見ておくことです。

まとめ:タップル誕生は中級者向け

 

タップル誕生はめちゃくちゃよいアプリです。

私もこれを使って彼女ができたこともあるので、出会いは確かにあります。

ですが初心者の女性にとっては、なかなか出会いまで行き着くのが難しいので、最初に始めるアプリとしてはおすすめしません。

マッチングアプリが初めての人に大切なのは、「ネットでも真面目な出会いがある」ということを実感してもらうこと。

それには、別のアプリを使う方が確実です。

まずは、安心して出会えるアプリからはじめましょう。