カップル

【別れ話になる前に】彼氏が彼女に冷める瞬間~3つの“ない”に注意~

一般人の女性
一般人の女性
最近、彼氏の気持ちが冷めている感じがする。

でも、全く心当たりがない・・・

彼氏がどんな時に冷めるのか知って、別れ話になる前に何とか食い止めたい!

 

悩める彼女さんを、現役彼氏が救います。

私には、付き合って1年半以上たつ、遠距離中の彼女がいます。

いつもラブラブというわけではなく、不意に彼女の気持ちが冷めたように感じ、あなたと同じように不安になることもあります。

そんなとき、ふと考えました。

「同じように悩む女性のために、できることはないか?」

ということで、今回この記事を書きました。

結論から言うと、3つの“ない”に注意すると彼氏の気持ちが冷める瞬間がわかります。

私の今までの少なくない今カノ&元カノとの経験を基に、対策法まで併せて紹介します。

寺井
寺井
付き合っていればいつか必ず直面する問題です。

まだ大丈夫、という方も予防のために知っておくといいと思いますよ。

彼氏が彼女に冷める瞬間~3つの“ない”に注意~

別れを切り出す彼氏

 

彼氏が彼女に冷める瞬間に共通する3つのない。

それは、

・女として見れない

・興味がない

・尊敬できない

この3つです。

①女として見れない

 

一番はっきりとしていて、一番ギクッとする人は多いのでは。

付き合って女として見れなくなったとき、男は急に気持ちが冷めてしまいます。

 

・ムダ毛がボーボー

・贅肉が増えてぽっちゃりを超えている

・見た目に気を使わなくなった

・化粧が適当

などなど。

こんな特徴に当てはまる女性は、いくら彼女でも女として見れず、気持ちも冷めます。

男は可愛い彼女を自慢したい生き物

 

一般人の女性
一般人の女性
そんなこと言っても、私は彼氏のことをそんなんで冷めないよ!

という人は、男の気持ちの理解が少し甘いです。

男は、自分が目の保養をするためにかわいい彼女でいてほしいと願うのではありません。

かわいい彼女がいる俺、かっこいい!

と、ほかの男に見せびらかし承認欲求を満たしたいのです。

彼氏がやたらと、男友達に会わせようとしたことはありませんか?

それと一緒。

かわいい彼女がいるというのは、男の世界で一種のステータスなのです。

 

もちろん、夜が盛り上がらない!という理由で女性としての魅力を彼女に求める気持ちもあります。

しかしそれ以上に、男は女性として魅力的な彼女を持つことで自分の魅力を再認識したいのです。

そのため、彼女を女として見れなくなってしまうと、気持ちが冷めてしまうのです。

②興味がない

 

人として彼女に興味がなくなると、彼氏の気持ちは少しずつ冷めてしまいます。

・追うことがなくなった

・一緒にいることに飽きた

・自分の必要性がなくなった

これらが典型的な例ですね。

なぜ興味がなくなると、彼女に冷めてしまうのか?

そこにも、男の承認欲求が大きくかかわってきます。

承認欲求が強く必要とされたい

 

「女として見れない」のところで、男はかわいい彼女がいることを他人に自慢し、満たされたいという欲求があると紹介しました。

それと一緒で、男は女性よりも「他人から評価されたい」という承認欲求が強いといわれています。

 

私と仕事、どっちが大事なの?

と言いたくなるぐらい、仕事に精を出す男っていますよね。

それも承認欲求の1つで、「この仕事をこなすことで、上司や周りの人から評価されたい」という気持ちが強いからです。

 

通常であれば、彼氏の承認欲求は彼女に興味があることで満たされます。

一般人の男性
一般人の男性
彼女のことを守ってあげたい!彼女にもっと愛されたい!

と思い、彼女から認められることで自分の必要性を感じるからです。

 

それが彼女に興味がなくなると、バランスが一気に崩れます。

それまでは、彼氏が興味の持っている彼女から認められることで、自分自身の必要性を認識できていました。

しかし、それがなくなることで自分が必要ではなくなったのではないかと感じ、承認欲求が満たされず、気持ちが冷めてしまうのです。

寺井
寺井
あなたが彼氏を頼っても、特に何にもしてくれなくなったら危険というわけですね。

③尊敬できない

 

彼氏が彼女に冷めてしまう3つめは、人として尊敬できないと感じた時です。

具体例はこんな感じ↓

・マナーが悪い

・元彼と比較される

・価値観の違いが大きすぎる

どれもけっこうなあるあるです。

 

彼氏に限らず、マナーが悪くて「人としてどうなん?」と思うときがあなたにもあると思います。

食べ方が汚かったり、店員に態度が悪かったり、、、

こんな人、尊敬できないですよね。

見栄を気にする男は多いです。

「マナーが悪い彼女がいると、自分も悪く思われて嫌だ」と考えるので、マナーが悪い姿を目撃した瞬間、彼氏の気持ちは急激に冷え込みます。

 

意外に多いですが、元彼と比較するのは絶対NGですよ。

なぜなら、何度も話をしている彼氏の承認欲求が汚されるから。

一般人の男性
一般人の男性
そんなに元彼がいいなら、俺じゃなくていいじゃん

と思ってしまうので、もしやってしまったらすぐに素直に謝りましょう。

 

価値観の違いについては、ある程度どうしようもないのが難しい所。

付き合う前にわかることもあれば、付き合って時間を共にしないとわからない価値観ってありますよね。

彼氏はどこまで許せてどこまで許せないのか、その基準を早いうちにつかんでおくことが大切です。

寺井
寺井
ここら辺は、後程詳しく解説します。

3つの冷める瞬間を比較する

 

女として見れない、興味がない、尊敬できない。

この3つを「あるある順」と「緊急度順」で比較してみましょう。

 

あるある順

 

【1位】女として見れない⇒60%ぐらい

【2位】人として興味がない⇒25%ぐらい

【3位】尊敬できない⇒15%ぐらい

 

女として見れないという理由が圧倒的に多いです。

残り2つは、ぶっちゃけ大差はありません。

彼氏の気持ちが冷めたと感じたら、まずは「女として見られているのかどうか?」を確認するべきです。

緊急度順

 

【1位】尊敬できない⇒やばい

【2位】興味がない⇒まあまあやばい

【3位】女として見れない⇒そこそこやばい

 

人として尊敬されなくなったら、結構やばいです。

女としてではなく人としてなので、問題は深刻。

早めに手を打たないと、手遅れになる可能性が高くなります。

 

ここまでをまとめます。

彼氏が彼女に冷める瞬間に共通するのは

・女として見れない

・興味がない

・尊敬できない

この3つの“ない”を感じた瞬間

 

彼氏が彼女に冷めてると感じた時のNGな行動

うつむきながら悲しむ女性

 

彼氏の気持ちが冷めていると感じた時。

悲しいですよね、さみしいですよね。

対策を練らなきゃいけないことは確かですが、感情的になって行動するとろくなことがありません。

絶対にとってはいけないNGの行動が2つありますので、覚えておきましょう。

①キレる、揚げ足を取る

 

これは今回のケースに限らずのことですが、感情的になってキレたり揚げ足をとってはいけません。

いい方向に働くことは限りなく0で、悪い方向にしか働かないからです。

 

怒ったところで彼氏の気持ちは変わりません。

むしろ、ヒステリックな女として余計引かれてしまいます。

揚げ足を取って、「これっておかしいよね?」と言いたくなる気持ちは我慢しましょう。

言ったところで彼氏に逆切れされて、ケンカに発展するのが目に見えています。

 

いろいろ言いたくなる気持ちはわかりますが、一時的な感情の高ぶりによって起こす行動はマイナスにしか働きません。

冷静になって、どうするべきかを考えるのが先決です。

②別れを考える

 

特にネガティブな女性に多いですが、いきなり別れを考えるのもNG。

彼氏の気持ちが冷めたからといって、すぐに別れることを考えては成長しません。

それで彼氏と別れて別の人と付き合ったとしても、うまくいかないことは目に見えています。

 

彼氏の気持ちが冷めてしまったら、それを解決する方法を考えればいいだけの話。

第一、彼氏がすぐに気持ちを切り替えてくれる可能性だっていくらでもあります。

別れるのも選択肢の1つですが、最初から考えるのはよくないです。

 

一般人の女性
一般人の女性
彼氏の気持ちを取り戻したやるぞ!!!

ぐらいの気持ちで気合を入れるのがちょうどいいですよ。

彼氏の冷めた気持ちを取り戻す方法

手をつなぎあうカップル

 

冷めたと感じでも、焦ることはありません。

彼氏の気持ちを取り戻す方法を紹介します。

女を磨くのは必須

 

彼氏が彼女に冷める原因の1つに、女として見れなくなったことがありました。

一番あるあるでしたね。

緊急性はそこまで高くないですが、誰もが直面しやすい問題です。

女を磨くといっても、すぐにできるわけではないので、早めに対策しておきましょう。

 

一般人の女性
一般人の女性
女磨きって、具体的には何をしたらいいの?

という方は、こちらを参考にすると何をすべきかはっきりとして行動しやすくなるはず。

 

一般人の女性
一般人の女性
手っ取り早く女らしくなりたい!

という方はナイトブラに挑戦するのをおすすめします。

男ウケ抜群で、着けるだけでセクシーな体系を目指せるので、手っ取り早く簡単に女磨きを実行できます。

 

話し合いの場を設ける

 

彼氏の気持ちが冷めたと感じたら、一度ゆっくり話し合いの機会を作るといいでしょう。

・相手に不満なことはあるか

・どこまでが許容できるのか

・今どんな気持ちなのか

これらについて、素直に話してみるといいですよ。

 

何気なく生活していると、相手のことをわかったつもりでいることが多くなります。

でもそれは自分の偏った考えで、実は彼氏は違う気持ちだった、なんてことは少なくありません。

照れくさく思うかもしれませんが、腹を割って話すことで今まで見えなかった部分に目をやる機会ができて、新鮮な気持ちに切り替えることが可能になります。

自分に自信を持つ

 

最後に。

自分に自信を持ってください。

少し彼氏の気持ちが冷めたように感じるからと言って、必ずしもあなたが悪いとは限りません。

個人的には、カップルの問題は2人の問題だと思っています。

なにか問題が起きたとき、一方が100%悪いということはなく、もう一方も改善する部分はあるはずです。

 

自信がなくなる⇒そんな姿に彼氏は萎える

という悪循環にもなりかねません。

あなたは、大好きな彼女が愛するたった1人の彼女です。

その事実は変わりません。

自分に自信をもち、ポジティブな気持ちで解決に向けて行動しましょう。

寺井
寺井
根拠のない自信もよくないので、自信を持つためにも自分を磨くことが重要ですね!
男の理想から逆算!モテる女になるための自分磨きと失敗しないポイント「自分磨きって何をすればいいの?」、「モテるために動き出したい」、「努力っていつも続かない」こんな女性のために、モテるために自分磨きのコツを紹介!...