カップル

「記念日を忘れる彼氏って最低!」←男の心理と対処法を現役彼氏が解説

一般人の女性
一般人の女性
なんで男って記念日忘れるん!?
ありえなんだけど!!!

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

ごめんなさい!!!

全彼氏を代表して私が謝りますヽ(;▽;)ノ

でもですよ、男が記念日を覚えられない理由はちゃーんとあるんです。

そして彼の気持ちがわかれば、時間をかけてでも祝ってもらえるようになります。

今回は「記念日を忘れる彼氏」をテーマに、忘れる理由と彼氏の心理、ベストな反応と覚えてもらう方法までご紹介します!

彼氏が記念日を忘れる理由

記憶のカギ

 

まずは男が記念日を忘れてしまう理由から見ていきましょう。

言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、これは男女の身体のつくりの関係で、どうしようもないんです。

男は複数の作業が苦手

 

脳の作りによって、男は複数のことに気を配るのが苦手とされています。

仕事は仕事、趣味は趣味、と割り切って考える人が多いのはまさにそれ。

寺井
寺井
仕事に熱中すると、休みそっちのけで働く男が多いのは脳のせいなんです。

男がラインをしながらしゃべれないのはなぜ?

 

もうすこし、具体的に説明していきましょう。

男がラインを送っている場面を見たことがありますか?

見たことがない人は今度見て欲しいのですが、男ってラインをしながら友達としゃべったりできないんです。

寺井
寺井
ラインの文章を考えている時に話しかけられると、「今それどころじゃないから話しかけんな!」って思います。

女性もこういう人はいますが、男よりも少ないと言われています。

それは男女の脳の構造の違いが影響しているのです。

脳は左脳と右脳で分かれているのはご存知の通り。

左脳は主に論理的思考を担当し、文章を考える役割があります。

右脳は主に創造を担当し、クリエイティブな発想や人に共感する役割をもっています。

男は左脳が発達し、左脳と右脳をつなぐ部分が細く、右脳と左脳を両方を同時に働かせるのが苦手。

なので、左脳で文章を考えつつ、右脳を使って相手の話を聞きながら時には共感する必要がある、会話をすることができないのです。

逆に女性は右脳と左脳のつながりが男よりも太いため、両方を同時に働かせるのが得意。

ラインをしながら、会話をするのが全然苦じゃないんです。

 

なにかに気を取られるとそっちに集中する脳の作りになっている

 

話を戻します。

ラインの例でもお分かりの通り、男は複数のことに気を配るのが脳の構造上、どうしても苦手な人が多いです。

なので、仕事が忙しければ仕事のことで頭が精一杯になり、記念日のことは頭からすっかり抜け落ちてしまうのです。

もちろん仕事だけじゃなく、趣味やストレスなど、彼の心の中で大きな割合を占めるものがあれば、それも記念日を忘れる要因になりえます。

でもそれによって、彼女のことをないがしろにしているわけではありません。

常に彼女のことを思っていても、たまたま嫌なことが重なり、そっちに気を取られている間に記念日を迎えてしまい、忘れてしまうこともあります。

必ずしも愛情がなくなっているからではなく、脳の構造上、忘れやすいことを覚えておきましょう。

男は「過程」よりも「結果」を重要視する

 

また、別の背景には、男が生きる男社会での考え方が影響しているともいえます。

男社会では、何より結果が重要視されます。

例えば仕事であるプロジェクトを任された時。

どんなに素晴らしい道筋で順調に進んでいたとしても、結果が出なければ全く評価されないのです。

これは、男の褒め方にも大きく関わってきます。

男は「さっきのプレゼン、最高だったな!」と結果を褒めると喜ぶのがベター。

対して女性は結果よりも努力の過程を重要視するので、「プレゼンのためによく頑張ってたね!」と褒めるとよいとされています。

ここら辺は、【モテる女性は知っている】男の正しい褒め方5つ+α【男目線】で解説してます。

褒め方にも、男女の考え方の違いが出るんです。

 

つまり、彼氏の頭の中はこうなっています。

「記念日=彼女と一緒に過ごす毎日の過程」

女性と違って過程を重要と考えていないので、いまいちその大切さがピンとこないんです。

過程を評価されない男社会で生きる、その習性が関係するんです。

 

一般人の女性
一般人の女性
ん~、なんとなく言いたいことはわかるけど・・・。
結局、祝うのがめんどくさいってことなんじゃないの?
寺井
寺井
必ずしもそうとは限りません。
男だって、祝いたいという気持ちをもっている人だっていますよ。

記念日を忘れる彼氏の心理

人間の記憶のピース

 

彼氏だって、大好きな彼女が大切にする記念日をわざと忘れたい!なんて人はいません。

寺井
寺井
ボソッ(祝う必要性を感じない奴はいますが)

記念日を忘れる彼氏の心理は、大きく分けて3種類。

①覚える気はあるが、忘れてる

②覚える気はないが、一応大切にしているフリをする

③全く覚える気なし

 

①覚える気はあるが、忘れてる

 

彼女にとっては、一番安心するパターン。

一般人の男性
一般人の男性
祝いたい気持ちはすっごくある!
けど、どうしても忘れちゃうんだ・・・

という健気な気持ちですね。

この彼氏のパターンの場合、忘れたことに気付いたら素直に謝ってきます。

なので、彼から謝ってきたら、覚える気はあるので許してあげましょう。

②覚える気はないが、一応大切にしているフリをする

 

一番たちの悪いパターンですね。

一般人の男性
一般人の男性
正直祝わなくていいし、祝う理由もよくわからん。
けど彼女が怒るし、とりあえず忘れたフリでもしとくか。

というような、彼女のご機嫌を伺っている計算高い男です。

このパターンは、あわよくば彼女も記念日のことを忘れていることを願ってます。

祝うこと事態もめんどくさいと感じてますからね。

記念日を大切にしたいのであれば、一度ゆっくり話し合ってみるといいでしょう。

③全く覚える気なし

 

態度がはっきりとしていて、わかりやすいのがこのパターン。

一般人の男性
一般人の男性
記念日をわざわざ祝う必要なんかなくね!?

と感じ、忘れることに対し罪悪感も感じません。

この彼氏の場合、説得するのはかなりの努力が必要。

どうしても記念日を大切にしたいのであれば、根気強く説得し心から納得してもらわなければいけません。

 

一般人の女性
一般人の女性
③の場合は諦めた方がいいのかな・・・
寺井
寺井
祝って欲しいのなら、忘れた彼氏への声のかけ方を工夫すればまだ可能性はありますよ!

記念日を忘れた彼氏へのベストな声のかけ方

道端に座り会話をするカップル

①覚える気はあるが、忘れてる

②覚える気はないが、一応大切にしているフリをする

③全く覚える気なし

彼氏の心理はこの3種類でした。

それぞれに、ベストな声のかけ方があります。

①⇒明るく質問しよう

 

一般人の女性
一般人の女性
今日はなんの日でしょうか~?

こんな軽い感じで、彼に質問してみましょう。

①の気持ちの彼は、記念日を覚える気があり、忘れたことに対する悪気もあります。

そんな彼に、ヒステリックな態度で接してしまうと、思った以上に重く捉え、彼との関係にヒビが入ってしまうことも。

明るくポップに聞くことで、彼も前向きな気持ちで「次は気をつけよう!」と切り替えられるのです。

②⇒素直に伝えるのが吉

 

一般人の女性
一般人の女性
今日はね~、付き合って〇〇記念日だよ!

②のパターンの場合は、素直に伝えるのがベターです。

悪気はあるが覚える気はない彼には、記念日を大切にしていることをさりげなく伝える必要があります。

一度にあれこれと言ってしまうと、彼もカッとなってケンカの原因になりかねません。

記念日が来る度に、それとなく記念日の存在を伝えることで、あなたが重要視していることをさりげなくアピールできます

時間はかかりますが、ゆっくりと彼に気付いてもらいましょう。

③⇒感謝の言葉を添える

 

一般人の女性
一般人の女性
今日は付き合って〇〇記念日。いつもありがとうね。

祝う気が全くない③のパターンの彼氏の場合は、記念日の存在と一緒に感謝の言葉を添えると効果的。

先ほど脳の作りの部分でちょこっと触れましたが、男は左脳が発達し論理的に物事を考えることを得意としています。

「なぜ祝う必要があるのか?」という疑問に対し、理由を与えて論理的に返答することで納得させることができます。

記念日=日頃は恥ずかしくて言えない感謝の言葉を伝える日

と決めてしまえば、彼も記念日を祝う理由に納得し、必要性を感じるようになるのです。

これも時間がかかりますが、理由を考えるきっかけを上手に与えることで、記念日を覚える気にさせることができます。

 

一般人の女性
一般人の女性
な~るほど。
でも、もっと早く彼に記念日を覚えて欲しい!

寺井
寺井
そのためには、とっておきの方法を使うしかないですね!

彼氏が記念日を忘れない方法

キスをするカップル

 

記念日を彼氏に覚えてもらうとっておきの方法。

それは、記念日にイベントを組み込むことです。

記念日を過程として考え、祝うことの重要性が理解できないのが男心、というのは説明したとおり。

だったら、「記念日=祝うもの」という考え方を、別のものを使って植えつければいいんです。

特別なイベントを作ろう

 

例えば、記念日に旅行に行く計画を立ててみてください。

旅行先でおいしい夕飯を食べた後に、さりげなく「今日は記念日なんだよ!」と伝えれば、テンションの上がった彼もすんなりと喜んでくれます。

記念日を楽しく祝ったという記憶はその後も彼氏の中に残り、

次の記念日も楽しみだな⇒記念日を忘れずに覚えておこう

という心理が働くようになるのです。

 

そんな記念日におすすめなのが、ソウ・エクスペリエンス

体験型ギフトを扱っているサイトで、

・クルージング

・パラグライダー

などなど全国各地でいろんな体験が味わえます。

Sow Experience

普段なかなか味わえないような体験をすることで、彼の記憶にも強く残るのでおすすめです。

カタログを取り寄せて好みの体験を選べるので、次の記念日にどんな体験をするか、彼とわいわい言いながら楽しく決めましょう。

体験ギフトカタログを見てみる

まとめ:記念日を忘れるぐらい虜にせよ!

 

記念日を忘れるからと言って、愛情がなくなったわけではありません。

あまり深く考えなくて大丈夫ですよ。

これからも彼と仲良く過ごしていけるよう、記念日を楽しく過ごしてくださいね!

次におすすめはこちら
モテる女が世界を回すとは?

「モテるために男から学べ( ✧Д✧) カッ!」

を合言葉に、男からみた魅力的な女性についての情報を発信中!

「なぜ、そんなことするのか」だって?

かわいい女の子が増えたら、男の目の保養が増える。

「Win-Win」だからですよ~(o ̄∀ ̄)ノ”

おすすめ記事10選!