カップル

ここに注目!彼氏が出すたった1つの別れのサインと4つの見抜き方

最近彼氏とうまくいっていますか?

このページを訪れたあなたは、最近彼氏とうまくいっていないはず。

彼氏が最近冷たくて、なんだか嫌な感じ。

もしかして、別れたいのかな・・・?

大好きな人とうまく行っていないと、ちょっとのことでも敏感になり、不安になってしまいますよね。

男が別れを考えている時のサインはいろいろあります。

しかし、全ては1つにまとめられます。

結論から言えば、それは「あなたに興味が向いていないこと」です。

今回は「彼氏が出している別れのサイン」をテーマに、この問題について詳しく解説していきます。

寺井
寺井
私の経験を振り返り、さらに周りの男友達の別れ話をまとめました!
この記事でわかること

・「興味が向いていないこと」が別れのサインとはどういうことか

・別れのサインと勘違いしやすい彼氏の行動

・別れのサインの見抜き方

・サインを出している彼氏の対処法

彼氏が出している別れのサインに共通するのは「興味が向いていないこと」

 

繰り返しですが、これが結論。

彼氏の興味があなたに向いていない、つまり他のものに興味がいってしまっている状態が別れを考えているサインなのです。

別れのサインを出す彼氏の心理を読み解く

 

イメージしにくいかもしれませんので、もう少し掘り下げて説明します。

「なぜ彼氏は、そのようなサインを出すのか?」ということを考えてみましょう。

・ラインの返信が遅くなる

・冷たくなる

・デートをめんどくさがる

これはネットで紹介されている、代表的な彼氏が出す別れのサインです。

ここで、彼氏が別れを考える理由が「新しく好きな女性ができたから」という設定にしましょう。

そうなるとさっきのサインの理由がわかります。

別の人とラインをするから、彼女への返信が遅くなる

好きな人ができたから、冷たくなる

別の人とのデートで疲れたから、デートをめんどくさがる

黄色で引いた部分が、彼氏の行動の理由の部分になります。

このとおり、彼氏の興味の方向が「彼女」から「別の女性」に変わったことがわかりますね

細かく見ていくと無限のようにあるサインですが、根本的な理由を考えれば、彼氏の興味が別のものに移動したと表現するのが正しいと理解できたでしょうか。

「他のもの」が別の女性とは限らない

 

別の女性を好きになったという設定で説明しましたが、必ずしも興味が向いた対象が女性とは限りません。

例えば

新しい趣味ができて、彼女と過ごすよりそっちに時間を使うほうが楽しい

仕事が軌道に乗り、彼女をかまっている暇がない

自分をもっと大事にしようと考え、自分の時間が欲しくなる

今までは一番の興味があなたに向いていましたが、それが別のもの(女性・趣味・仕事・自分自身など)に向きます。

その結果、あなたの優先度はどんどん下がり、興味も薄れていき、別れを考えるようになるのです。

男は2つのことを並行するのが苦手

 

一般人の女性
一般人の女性
私と別のもの、どちらも同時に楽しめばいいじゃん!

こんな風に思いましたか?

思ったあなたは、ちょっと男の理解が甘いです。

科学の進化で、男女で脳の作りが違うことがわかってきています。

ざっくりいうとこんな感じ↓

男は左脳と右脳をつなぐ神経の数が少なく、複数の動作を同時に行うのが苦手

女は左脳と右脳をつなぐ神経が多く、複数の動作をそつなくこなせる

女性同士で話をしていると、よく話が逸れて「今なんの話をしてたっけ?」という状態によくなりますよね。

それは一つの話題について話をしていても脳は別のことを考えているから。

男が女性の話が逸れることを嫌うのは、自分がついていけないからなんです。

話がちょっとずれたので戻します。

男は脳の構造上、同時に複数のことを器用にこなすことが苦手。

1つのことに集中したがります。

それは彼女との関係でも同じで、あなたと別のもの、同時に2つの対象に興味を向けることが難しく、別のものに興味が行くとあなたへの興味がなくなっていくわけです。

寺井
寺井
これは男女の全てに共通する根本的な違いなので、覚えておきましょう!

注意!別れのサインと勘違いしやすい行動

 

一見すると、自分に興味が向いていないように思える行動でも、実は勘違いだったということはよくあります。

ラインの返信が遅い

 

一番多いのがライン関係。

特に返信が遅くなると、不安になり、勘違いする人が多くなります。

ですが、ラインの返信が遅くなったことが、必ずしも別れのサインとは限りません。

男は女性が思っている以上に、仕事を生きがいにしています。

女性は理解しにくいですが、「仕事をがんばっている自分はかっこいい!」とも考えているぐらい。

仕事人間の男からすれば、仕事が忙しくなれば彼女の優先度が落ちるのは当たり前、と考えるのは普通なんです。

仕事だけでなく、彼氏の生活に変化が出れば、その分ラインの頻度も落ちます。

仕事が忙しくないか?

生活に変化があったか?

これらをまずは彼氏に聞くのが先で、判断はそれからです。

愛情表現しなくなった

 

よく合っているカップルや、同棲しているカップルによくあるパターン。

これも不安に感じると思いますが、それだけで判断するのは危険です。

長く付き合ってくると、「しなくても伝わるだろう」と考える男は意外に多いです。

彼女が気付かないだけで、実は彼氏なりに別の愛情表現をしている、なんてこともあります。

長くなればなるほどこの傾向が強くなるので、注意深く彼氏を観察しましょう。

女遊びが激しくなった

 

誤解がないように言っておきますが、もちろん他の女性に気持ちが傾いた結果、女遊びが激しくなったのであれば、それは別れのサインです。

でも、別れを考えていなくても女遊びすることもあります。

男は「誰かに認められたい!」という承認欲求が強く、モテる自分であることが一番その欲求を満たします。

自分に自信がなくなって、認められたいと思うようになったとき、キャバクラなどに行ってちやほやされることで自信を取り戻すのです。

繰り返しですが、別れのサインである可能性のほうが高いことは事実です。

でも彼が仕事で大きな失敗をした後など、自信をなくしているときは一時的な気の迷いで女遊びに走ることを覚えておきましょう。

彼氏の別れのサインを見抜く4つのポイント

 

紹介したとおり、別れのサインとして取れそうな行動でも、実はそうでもないということもあります。

わかりにくいサインでも、4つのポイントに注目すれば、見抜くことが可能。

①スマホの扱い

②彼女の扱い

③お金の使い方

④距離感

順番にみていきましょう。

①スマホの扱い

 

一番わかりやすいのが、スマホです。

今までとスマホの扱い方が大きく変わっていれば、注意が必要。

・スマホを触ることが多くなった

・スマホをトイレや風呂場までもっていく

こんな気配があれば、少なくとも彼氏の興味はスマホに移っていますね。

スマホで別の女性と連絡を取っているかもしれません。

ゲームに夢中になっているかもです。

どちらにせよ、興味があなたに向いていないことには変わりません。

まずは、彼氏のスマホの扱いに変化がないかチェックしましょう。

②彼女の扱い

 

次に注目して欲しいのが、彼女であるあなたの扱いに変化があるかどうか。

・デートに行くことをめんどくさがるようになった

・女性扱いされることが少なくなった

デートをめんどくさがるのは、別のものに興味が向き、あなたの優先度が下がった結果です。

女性として見られなくなれば、扱いも雑になり、その分他の女性へ興味が向きやすくなります。

ここ最近、自分はどう扱われているのか?

ということをよく振り返ってみましょう。

③お金の使い方

 

興味の方向が変われば、お金の使い方も変わってきます。

彼女をないがしろにしてまでもハマる趣味ができれば、そのためにお金を使うことも出てきます。

仕事を優先にする彼氏は、そのストレス発散に飲みにいくことが増えることもあるでしょう。

あまり気付きにくいポイントですが、どこにお金を使うかでその人の興味の方向がわかります。

彼のお財布事情を要チェックです。

④距離感

 

最後に確認して欲しいのは、あなたとの距離感です。

寺井
寺井
ここでの距離感は、物理的な距離だけでなく、精神的な距離も含みます。

2人の距離感が大きくなっていれば、それは別れのサインである可能性が高いです。

・一緒に寝ることが減った

・会話の回数が減った

などなど。

目に見える距離感だけでなく、精神的な距離感も含めて変化したところがないか思い出してみましょう。

 

4つのポイントをまとめます。

彼氏の別れのサインかを見抜く4つのポイント

①スマホ優先になっていないか

②あなたの扱いは雑になっていないか

③お金の使い道に変化はあるか

④2人の距離感は大きくなっていないか

1つだけあてはまっていても、勘違いの可能性もあります。

2つあてはまれば、別れのサインは高いです。

3つ以上なら、ほぼ彼氏の気持ちは決まっています。

この4つのポイントに当てはめて、総合的に彼氏の気持ちを判断しましょう。

彼氏の別れのサインへの対処法

 

彼が別れのサインを出していることがわかってしまったら。

すばやく対応できるかどうかで、今後の2人の未来は大きく変わってきます。

まずは自分を見直すこと

 

一般人の女性
一般人の女性
気持ちの冷めてるのはわかったよ。

でも、私は別れたくないよ!

いきなり彼氏にこんなセリフを投げかける人がいますが、これはNG。

彼氏にとって、別れを考えていることがばれたって大きな問題ではありません。

一般人の男性
一般人の男性
あ、なら話は早いじゃん、別れよ。

むしろこんなことを言われる可能性だってあります。

彼氏が別れを考えているのには、何かしらの理由があるはず。

別れたくないと本気で考えるのなら、まずはその理由を追求し、自分自身を見直すことから始めるべきです。

・何の変わる気もないのに「別れたくない」とただ泣く人

・自分自身が直すべきところを見つけ、それをしっかり伝えられる人

どっちが、彼氏の気持ちを動かすと思いますか?

明らかに後者ですよね。

ただ泣きつかれても彼氏は困るだけですが、冷静に問題を考えられる人であれば「ちょっと考え直してみようかな」と思うはず。

100対0で完全に彼氏側に別れる原因がある、なんてことは私はないと思います。

ここまで紹介してきたことを含め、まずは彼氏がどこに不満があり、自分がどこを直すべきか見つめなおしましょう。

冷静に話し合う

 

自分自身を見つめなおすことができたら。

彼氏と冷静に話し合う場を作りましょう。

一般人の女性
一般人の女性
話し合うのは、別れを切り出されそうで怖い・・・

と考える女性がいますが、黙っていてもいいことはありません。

一般人の女性
一般人の女性
話し合わなくても、自分で直すべきところを直せば思いなおしてくれるはず!

こんな悠長に考えていたら、彼氏に別れを決心させる時間を与えているだけです。

多かれ少なかれ、付き合っていれば別れの危機はどんなカップルにもやってきます。

その時に、お互い面と向かって話し合うことができないカップルに、明るい未来はないと思います。

自分の直すべきところを分析し、それをきちんと伝えることができれば、彼氏もわかってくれるはずです。

あなたが気付かなかった、彼氏の秘められた思いなんかもあるかもしれません。

お互いが感情的にならずに、冷静に話し合うことで、今後の2人の方向性が見えてくるのです。

まとめ:別れのサインに気付いたことをポジティブに捉えましょう

 

彼氏が別れのサインを出していたとしても。

彼氏が別れを考えていることがはっきりとわかるのでネガティブに捉えがちですが、そうとも限りません。

彼氏の別れのサインは「今のままだとまずいよ」というSOSのサインであります。

そのサインにいち早く気付き、改善することができれば、もっと強い信頼関係を築くことができます。

ぜひとも、ポジティブに考えて、2人の関係を見なおすきっかけにしてください。

モテる女が世界を回すとは?

「モテるために男から学べ( ✧Д✧) カッ!」

を合言葉に、男からみた魅力的な女性についての情報を発信中!

「なぜ、そんなことするのか」だって?

かわいい女の子が増えたら、男の目の保養が増える。

「Win-Win」だからですよ~(o ̄∀ ̄)ノ”

おすすめ記事10選!