出会い

【2年半の経験談】友達の紹介で付き合うのはおすすめしません

出会いないけど、彼氏欲しいな~。

あ、そうだ!○○ちゃんに紹介してもらお!

 

男友達を紹介してもらい、彼氏を作ろうと考えているあなた!

一度よーく考え直すべきです。

友達の紹介で出会った男と付き合うのはおすすめしません。

なぜこんなこと言えるかというと、私は2回友達の紹介で付き合った経験があるからです。

1回目は7ヵ月ぐらいで別れました。

2回目は2年半ほど付き合ってましたが、それでもこの出会いが特殊であることをひしひしと実感しています。

寺井
寺井
今ではいい思い出ですが、ほかの人にはおすすめできません!

友達の紹介で付き合える人もわずかにいますが、うまくいく確率は非常に低いです。

それなのに、変に期待して時間を無駄にしますか?

だったら別の出会いで彼氏を探した方が、絶対いい人が見つかりますよ。

経験者が、友達の紹介で付き合うことをおすすめしないここだけの理由を紹介します。

友達の紹介で付き合うことをおすすめしない理由

手を前にかざす女性

 

友達の紹介で付き合うことがおすすめできない理由は3つ。

①タイプの人とは限らない

②断りにくい雰囲気

③出会いの幅が狭い

1つずつ具体的に見ていきましょう。

①タイプの人とは限らない

 

一般人の女性
一般人の女性
どんな男がタイプなの?
タイプに近い男を紹介してあげるよ♪

友達は気を利かせてこんなことを言ってくれます。

けど、騙されてはいけません。

紹介してもらう友達に、あなたのタイプにぴったりの紹介できる男友達がいるとは限らないのです。

簡単な図で表すと、こんな感じ↓

男友達を紹介する側の友達の思考回路

タイプの男は“包容力のある人”ね!誰かいるかなあ~。

包容力ありそうな友達、みんな彼女がいるな~、どうしよ。

でもなんとか力になってあげたいしな~・・・

「包容力のある人」=「大人の人」だから、年上の人ならいっか!

よし、○○先輩に聞いてみよっと!

紹介してくれる友達もなんとかあなたの力になりたいと考えるばかり、全然自分のタイプではない、的外れな人を紹介される羽目になってしまうのです。

この場合でも恋に落ちる場合もあります。

でも、可能性として非常に低いことは明らか。

だったら、別の方法で自分のタイプの人を探した方が、よりいい出会いが見つかりそうですよね。

②断りにくい雰囲気

 

タイプではない男を紹介される確率が高いことは、①で見た通り。

でも、信頼できる友達がせっかく自分のことを思って紹介してくれた相手です。

なかなか、むやみに断ることはできませんよね。

あなたが「この人は違うな」と思っても、友達に対する情があるので、断りにくい雰囲気になってしまうのです。

なんとも思っていない男との連絡や数回のデートに付き合わされるだけならまだまし。

断れないあまり、好きでもない男と付き合ってしまう女性も少なくありません。

そうなると、本当に無駄な時間を過ごすことになります。

また、何度も断っていると、せっかく紹介してくれた友達との関係も崩れかねません。

寺井
寺井
友達との関係を気にしなければならないので、正直めちゃくちゃめんどくさいです。

なんの制約もなく、友達のことを気にしないで恋愛ができる場を探した方が、精神的に楽に彼氏を探せますよ。

③出会いの幅が狭い

 

いくら友達の数が多い人に紹介してもらったとしても、数には限界がありますよね。

そのほかにも、友達に紹介してもらうためには様々な制限があります。

①彼女がいるかどうか

②信頼できる(軽くない)男かどうか

③タイプの男かどうか

④出会いを求めているのかどうか

紹介してもらうためには、少なくともこの4つの条件を満たさなければいけません。

(軽い男でもよければ、②は考えなくてもOKですが)

いくら顔が広い友達でも、これらの条件をすべて満たす人を紹介できる確率は高くありません。

それを含めて考えると、友達の紹介で出会える人の幅はどうしても狭くなってしまいます。

淡い期待を友達にかけるよりも、自分で出会いの幅を広げて、好きになれる男を探した方が効率がよさそうですね。

おすすめしない理由まとめ

①タイプの人を紹介してくれる可能性は低い

②相手も期待してるため断りにくい

③出会える人の幅が狭い

異論は認めない!友達の紹介で付き合うことを徹底論破!

会話をしている男女の影

 

おすすめしない3つの理由はここまで紹介してきた通りですが、まだ納得していない人もいるでしょう。

そんな人にも納得してもらえるように、「友達に紹介して付き合うことの肯定派」の意見を徹底的に論破していきます。

友達に相談できる⇒うるさくて萎える

 

一般人の女性
一般人の女性
友達に紹介してもらえれば、うまくいかないときに相談しやすいからいい感じになりやすいよ♪

 

これは正解ではありません。

確かに、紹介してくれた友達に相談することで、恋愛をうまく進められる時もあります。

ですが、必ずしもそうとは限りません。

友達がくれたアドバイス通りに動かなければ、友達との関係がぎくしゃくしてしまいます。

また、男はあまり友達に恋愛相談をしたがらないので、仲介してくれた友達が情報を持っているとも限りません。

紹介した男の情報を持ったうえで、あなたの相談に応じるわけではないんです。

恋愛相談するべき相手が情報を持っているとは限らないが、アドバイスを実行しないと関係にヒビが入る。

紹介してくれた友達に相談しなければ、今度は「何で私に相談しないの?」と言われてしまう。

考えることが多すぎて、うっとうしいですよね。

友達から知人を紹介して付き合うことは、気を使うべきことが多すぎてめちゃくちゃめんどくさいのです。

友達のお墨付き⇒友達のどこまで理解できてるの?

 

一般人の女性
一般人の女性
私のおすすめ!めちゃくちゃいい男なの!

 

こんな言葉に騙されてはいけません。

あなたに男を紹介してくれる友達が女性であれ男であれ、紹介してくれる人のことを正確に理解しているとは限らないからです。

ちょっと考えてみましょう。

あなたは、「相手の性格や好みを正確に理解している!」と断言できる友達はどれぐらいいますか?

おそらく10人もいないでしょう。どんなに多くても30人ぐらいでしょうか。

ここで、先ほど紹介した紹介できる男友達の条件をもう一度見てみましょう。

  • ①彼女がいるかどうか
  • ②信頼できる(軽くない)男かどうか
  • ③タイプの男かどうか
  • ④出会いを求めているのかどうか

これらの4つの条件をすべて満たさなければ、少なくとも真面目なお付き合いをできる男に当てはまりません。

性格を理解できている30人のうち、この4つの条件すべてを満たす男がどれぐらいいるでしょうか?

1人いればいい方だと思います。

・その1人を紹介してくれる可能性

・性格をきちんと把握していないけど、彼女が欲しいと言っていた男友達を紹介される可能性

どちらが大きいでしょうか?

きっと、後者ですよね。

友達の紹介といっても、性格を理解できている友達以外の男を紹介される可能性が非常に多いことになります

一般人の女性
一般人の女性
友達の紹介だから安心できる!

と簡単に思わない方が賢明です。

友達の紹介で付き合う以外の出会いの探し方

川沿いでデートをする男女

 

ここまで、友達の紹介で付き合うことをおすすめしない理由を紹介していきました。

では、友達の紹介以外でどのように付き合う彼氏を見つけるべきなのか考えていきましょう。

恋に落ちやすい4つの条件をそろえる

 

どうすればいい出会いがあるのか。

それを考えるために重要なのは、男女が恋に落ちやすい条件がそろえて出会いを探すことです。

恋に落ちやすい条件は4つ。

①量が多く幅が広い

②相手のことを知っている

③自由に進められる

④恋愛に飢えている

 

①量が多く幅が広い

 

10~20代の女性は、いろんな人と出会い、いろんな価値観に触れ、自分の好きなタイプを確立することが彼氏を作るために重要です。

そのために、

・いろんな人=

・いろんな価値観=

のある出会いをしましょう。

友達の紹介では、限られた人としか出会えません。

それが無駄とは言いませんが、いろんな人と出会う中で自分に合った人を見つける方が、納得して付き合えそうですよね。

納得するというのがポイントで、人は自分で納得したうえで行動したがる生き物と言われています。

物を買うときも、「人は感情で動き、後から論理で自分を納得させる」という心理が働いていることが証明されているぐらいです。

出会いの量が多く、いろんな考えを持った人と出会うことで、自分が納得できる人と恋に落ちることができるのです。

②相手のことを知っている

 

相手のことがよくわからないままでは、仲良くなりたいと思いませんよね。

特に女性は、襲われるなどのリスクがあるため、相手のことをよく理解したうえで慎重に行動することをおすすめします。

ミステリアスな部分があることで、相手のことを意識してしまう心の動きもあります。

しかし、わからない部分が多すぎては、怖いという恐怖心が勝ってしまい、恋愛に発展しにくいです。

お互いのことがある程度理解できている状態が、一番恋に落ちやすいといえます。

③自由に進められる

 

制約が多い場合も恋に落ちにくいです。

出会いを求めるということは、彼氏を作って幸せになりたいからですよね。

ストレスのかかる出会いの探し方をしていては、イライラがたまりますし焦ってしまい、なかなか発展しにくい。

加えて、ストレスを抱えながらいい出会いがなければ、恋愛を諦めてしまうことにもつながりかねません。

 

ドラマや映画のようなありえない状況の2人が、様々な制約を乗り越えて結ばれることはあります。

そんな大恋愛を夢見がちですが、冷静に考えてみましょう。

ありえない状況の2人が結ばれる可能性よりも、結ばれないままで終わった関係の方が圧倒的に多いですよね。

普通に恋愛に落ちそうな関係の男女が、大きなドラマもなく付き合うことの方が圧倒的に多いことは事実です。

ドラマも結局はドラマでしかありません。

インパクトが大きい出来事の方が思い出しやすいことを、心理学用語で「想起ヒューリスティック」と言われています。

精神的に何にも縛られない方が、ストレスフリーで自由に出会いを探すことができます。

④恋愛に飢えている

 

あなただけ彼氏が欲しいと思っていても、相手も彼女が欲しいと思っていなければ恋愛に発展しにくいですよね。

・彼女がすでにいる

・好きな人がいる

・恋愛モードになっていない

こんな男と出会っても、付き合うまでにもっていくのは難しそうです。

・彼女がいない

・好きな人がいない

・彼女が欲しいと思っている

こんな男の方が、恋愛に発展しやすいのは明らか。

恋愛に飢えている男を探し、その中で彼氏候補を見つけることが、賢い彼氏の見つけ方です。

恋愛に発展しやすい出会い方

 

恋愛に発展しやすい出会いのためには、

  • ①量が多く幅が広い
  • ②相手のことを知っている
  • ③自由に進められる
  • ④恋愛に飢えている

この4つの条件がそろったところで、出会いを探すことがポイントでした。

 

この4つのポイントを全てそろえている、個人的におすすめの出会いがマッチングアプリです。

寺井
寺井
友達の紹介で2年半付き合った元カノと別れた後、今の彼女と出会ったきっかけもマッチングアプリでした!

いろんな人が登録していて自分のこだわりで検索条件を絞って検索できるので、いろんな人の中から自由に仲良くなりたい男を探せます

自己紹介文やメッセージのやり取りを通して仲良くなれるので、相手のことを理解してから安心して会うことが可能

アプリに登録している男は、出会いを探している有料会員ばかりなので、出会いに飢えている人と出会う環境が整っています。

女性は基本無料で使えるのも◎!

 

中でも、ペアーズ を使えば、コミュニティという好きなものが共通している人を探せる機能が充実。

話題にも困りませんし、好きなものが共通している分、すぐに仲良くなることができます。

マッチングアプリを使えば、友達の紹介よりも確実に、かつよりタイプに合った人と出会うことが可能です。

始めてからすぐにメッセージを送れるので、友達の紹介を待つ必要もありません。

彼氏が欲しいなら、まずは行動あるのみです。

友達の紹介で付き合うことがすべてではない

 

友達の紹介で付き合うことは簡単な分、その出会いに頼りがち。

でも、恋に落ちる確率は低く、確実の出会い方とは言えません。

であれば、より恋に発展しやすい条件のもとで出会いを探した方が、よっぽど彼氏を作りやすいです。

今回紹介したことを参考にして、いろんな出会いを探してみてください。

【女性は無料】初心者におすすめマッチングアプリ

『言い訳は平成に置いてきた』

 

本気になれる男性が、マッチングアプリで見つかる!

・いつでも出会える「手軽さ」

・コスパ最強の「無料」

・圧倒的な「出会いの数」

動くか、動かないかはあなた次第です。

「このままじゃだめだ。動き出さないと・・・!」

という方だけに。

10以上のアプリを使い、100人以上の女性と出会った経験を基に作成した、初心者におすすめのマッチングアプリがこちら↓

Pairs(ペアーズ)
pairs3
【こんな人におすすめ】

・いろんな人の中から選びたい!

・落ち着いた人希望!

・同じ趣味を持つ人がいい!

マッチングアプリ大手の安心感で、圧倒的な登録者数!どんな人にもおすすめできる、万能型アプリ。初心者はまず登録すべき!

おすすめ度
料金無料
登録者数800万人
登録している男の特徴20~30代の落ち着いている人が多い

詳細ページ公式ページ

Omiai
【Omiai -オミアイ-】
【こんな人におすすめ】

・セキュリティが最も充実しているアプリの1つ!

・付き合いを前提とした真面目な出会い希望!

・30代前後の社会人もあり!

⇒安心・安全の出会いと言えばこれ!最近フェイスブックがなくても登録ができるようになったので、気軽に登録可能。サクラゼロを宣言している、初心者向けのアプリ!

おすすめ度
料金無料
登録者数300万人
登録している男の特徴30代ぐらいの真面目な出会い希望

詳細ページ公式ページ

with(ウィズ)
with(ウィズ)
【こんな人におすすめ】

・好きなタイプが決まっていない

・20代前半の若い男と出会いたい!

・運命を信じてる!

⇒メンタリストのDaigoさん監修で、おすすめの相手を紹介してくれる機能が充実。意外な相手と出会えるチャンス!あなたの探していた“白馬の王子様”がここに!?

おすすめ度
料金無料
登録者数72万人
登録している男の特徴20代が多く、アクティブな男が多い

詳細ページ公式ページ

思い立ったら、すぐ行動。これが出会いのチャンスを逃がさない鉄則です!