本当の男ウケ

モテる女性は知っている!男ウケする部屋の3つのポイント!

キャメロン
キャメロン
ねえねえ!男友達を部屋に呼ぶことになったんだけどさ、男性目線だとどんな部屋がいいの?

先日友達の女性からこのような質問受けました。

一人暮らしの女性としては気になるところですね。

寺井
寺井
実際、男同士の会話でもよく「女性の部屋」は話題に出ます。

つまり男性が部屋に訪れた時に引いてしまうポイントが多ければ、それは男性の友人の間では話しのネタにされているということです。

それはどうしても避けたいところですよね。

では男ウケする部屋にするためにどのような点に気をつければよいのでしょうか。

それはとてもシンプルで、「清潔感」「生活感」「元彼の痕跡」、この3つのポイントを押さえればよいだけです。

どういうことなのか、男目線から好印象の部屋についてご紹介します。

男ウケする部屋を考える前に大切なこと

名案が浮かぶ女性

 

男ウケする部屋の3つのポイントが気になると思いますがその前に。

大前提となるとても大切な考え方を説明します。

これを押さえなければ、どんなにセンスがよくて素敵な部屋でも男性の印象が悪くなってしまう大事なポイントです。

男ウケする部屋とは?

この記事では、何度も“男ウケする部屋”と表現しています。

しかし部屋を考える上で、男性目線というものはあまり意識する必要はありません

わかりやすく言い換えると、次のように表現できます。

女性であるあなたが男性の部屋に求める最低限のポイントが、男性目線でおさえるべきポイントである!

忠犬さくら
忠犬さくら
どういうことだワン!?
寺井
寺井
具体的に例を挙げて説明しましょう。

例えば、あなたが男性の部屋に行くことになりました。

部屋に入った後どのような所に注目しますか?

恐らくこれらの部分に注目するはずです↓

・部屋にほこりがたまっていないか

・インテリア等生活雑貨に過度なこだわりがないか

・元恋人の化粧品等は残っていないか

これらは誰しも気になってしまう重要なポイントです。

しかし裏を返せば、このポイントが男性目線でも当てはまります。

男女はあくまでも同じ人間であり、基本的な生活リズムは一緒です。

男と女が違う生物であり、異なる生活スタイルであれば異性の部屋を見る視点も変わってきます。

しかし、朝起きて顔を洗い歯磨きをして朝食を作り・・・という基本的な生活リズムは変わりません。

よって男ウケのよい部屋を考える場合、あなたが男性の部屋に求める必要最低限のポイントをおさえることが重要ということになります。

寺井
寺井
シンプルですが、とても重要なことです!

男ウケする部屋の重要ポイント3つ

女性の部屋

 

では、男女問わず最低限抑えたいポイントとはどのようなものでしょうか。

ここでは必ずおさえて欲しい重要ポイントを3つに絞り紹介します。

①清潔感はマスト

男女問わず、清潔感は相手の部屋に求める重要ポイントの一つです。

部屋の中心スペースはもちろん、細かい所まで清潔に保たなくてはなりません。

・靴が散らばっていないか

・テレビの上にほこりは溜まっていないか

・部屋に服が散乱していないか

・キッチン等水周りは清潔に保たれているか

・棚の上にごちゃごちゃと小物が置いていないか

・部屋にためたゴミで異臭がしないか

このような点は必ず見られるという意識を持ち、この機会に掃除や整理をしてみるとよいでしょう。

あとは、住んでいる人が何気なく使っている場所が危ないです。

例えばあなたはいつもどこで髪を乾かしていますか?

テレビの前に座って録画したドラマなどを見ながら乾かしたりしていませんか。

そんな時は要注意!

あなたがいつも髪を乾かしている場所にはあなたの髪の毛がいっぱい落ちていることも!

お客さんになった気分で部屋を見てみると意外に汚れていることに気付けたりしますよ。

清潔感はマスト!細かい所まで気にかけるべし!

②シンプルで適度な生活感

キャメロン
キャメロン
男が好きな部屋はピンクを基調とした、フリフリがついていてかわいいもので溢れている部屋に違いない!

まさかこんな考えはしていませんよね?

寺井
寺井
そんなTHE・女子の部屋!を妄想するのはアニメオタクか童貞くん位ですよ!

実際そんな部屋を女性に求める男性はほとんどいません。

寺井
寺井
こんな一面がピンクばかりの部屋に住んでいて、気疲れしない?大丈夫なの?

と逆に心配してしまいます。

あまりこだわりすぎずに、シンプルな部屋作りを考えましょう。

また、生活感を適度に出すことも重要です。

生活感が無く、全ての物が同じ向きを向いていて色や素材などが統一されている部屋だと、男性は萎縮してしまいます。

生活感が全くない、モデルハウスみたいな部屋に住む女子の部屋に行ったことがあります。

とにかく部屋へのこだわりが半端ない。

本棚から本を取り出して、なんとなく大体の場所に戻すと、

 

キャメロン
キャメロン
そこじゃない!ちゃんとあった場所に戻して!

と怒られてしまいました。

この子とは一緒に住めないなぁ、と思いました(笑)

汚い部屋も嫌ですが、生活感が全くない部屋も男性は居づらいと感じてしまいます。

その結果、「気持ちが落ち着かなく、居ずらい」というマイナスな印象を与えてしまうことになるので注意が必要です。

シンプルイズベスト!生活感も適度に出すこと!

③元カレの痕跡

嘆く男性

 

これは言わずもがなでしょう。

「気にしないよ!」とは言いつつも、内心はどうしても気になってしまうのが人間の本心です。

忠犬さくら
忠犬さくら
男同士の会話ではよく出る話題だから気をつけるワン!

私の友人は女性が目を離しているうちに、目を働かせてあちこちを物色してしまうという癖の持ち主もいるほどです。

部屋に入った際に目視で確認できるところには、元カレの物は残さないようにしましょう。

  • 歯ブラシ
  • プリクラ
  • パッとみでわかるペアの物

これらが見つかってしまうとアウト。

男性は男の気配を感じ取りガッカリしてしまい、テンションが下がってしまいます。

「全てが見られる」という認識を持って準備を行いましょう。

男の形跡があるものは、必ず見えない場所にしまいましょう。

準備しておきたい男ウケする部屋の定番グッズ3選

 

最低限抑えるべきポイントはお伝えしました。

ここでは男性の印象をグッと上げるワンポイントアドバイスとして、男ウケするおすすめのグッズを3つ紹介します。

かわいい部屋着

 

 

ある程度仲良くなると、部屋着に着替える場面も出てくるでしょう。

そんな時に、こんな服装は絶対NG!

・中学生の時に使用していたジャージ

・よれよれの安いTシャツ

・毛玉の付いたスウェット

こんなNG部屋着姿をみたら最後、男性は1000年の恋も冷めてしまうほど引いてしまいます。

ここぞといわんばかりに着替える時に備え、かわいい部屋着を1つは準備しておきましょう。

男ウケ抜群の部屋着は?

 

男目線で一番人気なのは安定のジェラートピケ!

これに着替えると、男のテンションはMAXに。

 

寺井
寺井
もこもこの肌触りがたまりません!

ずっと、触ってたいと思っちゃいますね

これから寒くなる季節は、モコモコのルームウェアを1着準備しておき「いざ!」というチャンスに備えましょう。

(ポイント5倍)gelato pique ジェラートピケ ルームウェア 通販 【10th】ジェラート2ボーダーパーカー pwnt184050/2018秋冬 10周年 ジェラピケ レディース パーカ 部屋着 パジャマ ギフト プレゼント 誕生日 贈り物 ラッピング

観葉植物

観葉植物

 

女子の部屋にあって、プラスな評価になってもマイナスな評価にはならないもの、それが観葉植物です。

キャメロン
キャメロン
可愛いから育てているんだ♪

などと言われたら、男性は思わず、

寺井
そんな君がかわいいよ!

と思ってしまいます。

生き物を育てるということで、「面倒見のあるところ」ということをさりげなくアピールできるもおすすめな理由の1つです。

部屋用デフューザー

男の匂いフェチの人は少なくありません。

これが1台部屋にあるだけで、「湿度や匂いを気にする女子力の高い人」とポイントが上がります。

ネット通販などで、用途に応じて高価なものから比較的安価なものまで様々なものが購入できますので、自分にあったものを1台購入することも検討するとよいでしょう。

注意点として、過度なにおいが強いものだと、拒否反応を示す男性が多いことも事実です。

アロマオイルを使用する場合は、匂いのきつくないものを選びましょう。

男性人気も高い、「石鹸の匂い」や「花の匂い」のデフューザーを部屋に用意しておくのもおすすめです。

男ウケするデフューザー

雑貨屋さんに行けば、色々なデフューザーが売っています。

男ウケするデフューザー選びのポイントは、香りの特徴だけでなくインテリアとしてもおしゃれなものを選ぶこと。

私がおすすめするのは、ディプティックさんのデフューザー

こちらなんと世にも珍しい砂時計の形をしているデフューザーなんです。

こちらは、以前テレビで三代目の登坂さんがクリスマスプレゼントとして送りたいもの、糖テーマで紹介され話題となりました。

私の元カノの部屋にも同じものがあり、そのおしゃれな見た目と香りに惹かれて毎日癒されていました。

 

寺井
寺井
砂時計を倒すと、香りが一気に広がるんですよ♪

今は形が進化して、さらにスタイリッシュな形になっています!

大体香りは3ヶ月ぐらい続き、なくなったら交換することもできます。

値段は安くないですが、おしゃれな部屋作りにもベストなのでお試しあれ!

忠犬さくら
忠犬さくら
一般的なものと違い、蒸気は出ないので加湿効果はないから注意するワン

ディプティック Diptyque 砂時計型ディフューザー

まとめ

男性にとっての理想的な部屋を目指す必要はありません。

「あなたが男性の部屋に行った時」どのような部屋がよいかを考えることが重要です。

男ウケする素敵な部屋を作り、男のハートを掴んでください!

追記

簡単に触れましたが、部屋に入った瞬間の「匂い」はとても重要です。

普段ずっと家で生活している家主にとって、匂いは神経を使う必要があります。

男ウケする部屋を考えるなら、匂いにこだわってみましょう。