マッチングアプリ

【トラブルに注意】マッチングアプリを暇つぶし目的で安全に使う方法

「夏休みだし、暇つぶしにマッチングアプリでも始めようかな。」

「自粛中家にいても時間あるから、ワンチャンいい人見つかるかな?」

 

こんなお悩みを解決していきます。

結論から言えば、暇つぶしでもマッチングアプリは使えますし、タイミングがよければ未来の彼氏候補のような素敵な男とも出会えます。

 

ただ使う上でいくつか注意点があり、失敗するとトラブルを起こしてしまう可能性があります。

私はアプリで知り合った彼女と先日別れることになりました。

クヨクヨしてても仕方ないと感じ、アプリを再開。

そこで真面目なユーザーだけでなく、暇つぶし目的のユーザーが一定数いることに驚きました。

そして暇つぶしユーザーともやり取りしてみて、これはトラブルになりかねないと感じ、今回この記事を書くことにしました。

 

この記事でわかること

・暇つぶしでアプリを使うメリットとデメリット

・暇つぶしで使う場合の注意点

・トラブルを避けるアプリの使い方

・【恋愛のやる気別】おすすめのアプリ3つ

 

最後まで読めば、マッチングアプリを暇つぶしで使う上での注意点やおすすめのアプリがわかり、安全かつ快適にアプリを使えるようになります。

寺井
寺井
みんなが目的に合わせて快適に使える方法を紹介します!

暇つぶしといっても、18歳以上に限ります。

18歳未満は別の暇つぶしを探してくださいね。

 

一般人の女性
一般人の女性
とは言っても、マッチングアプリについてよくわからないんだよね。

という人は、まずはこちらを読むのをおすすめします↓

0からわかるマッチングアプリ始め方講座~仕組み・安全性・気になる疑問を解消~ という右も左のわからない人のために。 このページでは、 ・マッチングアプリの仕組み ・恋活アプリ、...

マッチングアプリの基本的な仕組みがわかり、内容が理解しやすくなります。

寺井
寺井
大体の知識がある人は、そのまま読み進めてOKです♪

暇つぶしでマッチングアプリを使うのはあり?

 

繰り返しになりますが、マッチングアプリを暇つぶしで使うのはありです。

私が今使っているのは、withという気軽に出会える恋活アプリ。

体感ですが、このアプリでも2割ぐらいの女性が暇つぶし目的です。

寺井
寺井
学生も社会人も夏休み休暇ということも関係しそうですね。

 

私が暇つぶしで使うのがありだと思うのは、使い方を間違わなければメリットが多いから。

暇つぶしで使うメリット・デメリット

 

メリット・デメリットは以下の通り。

 

暇つぶしでアプリを使うメリット
  • 基本無料で使える
  • 価値観がある友達ができる
  • 気が合えれば彼氏ができるチャンスがある

マッチングアプリは、基本女性は無料で使えます。

ライン交換までできるので、気が合いそうな人がいればあわよくば彼氏になる人と出会える可能性も。

マッチングアプリは無料で友達ができるコスパ最強の暇つぶし

 

暇つぶしでアプリを使うデメリット
  • お金がかかってしまう可能性がある
  • トラブルになるリスクがある

基本無料で使えますが、課金しようとすればできます。

主な課金の例

  • 身バレしたくない
  • 人気のユーザーと出会いたい
  • もっといろんな人を探したい

ただよっぽどのことがない限り課金しようとは思わないので、課金の可能性は限りなく少ないです。

 

気を付けたいのはもう1つの方。

暇つぶしの目的で使うことで、トラブルになる可能性があります。

アプリを暇つぶしで使う人がいれば、真面目な出会いを探して使っている人もいます。

一般人の男性
一般人の男性
結婚を見据えられる人と出会えたら!

なんて考えてる人もいるわけです。

その人からしたら、暇つぶし目的は冷やかしのように感じ、よく思わないでしょう。

マッチングアプリは、女性は無料で使えますが、男は有料。

相手に好意を伝えるいいね!も数が限られていて、なくなったら課金しなければいけません。

暇つぶし目的の相手にいいね!をするのはもったいない、と考える人がいてもおかしくないのです。

寺井
寺井
女性がヤリモクの男を迷惑だ!と感じる心理に似てますね。

お金がかかる、相手を怒らせてトラブルに発展する可能性があるのがデメリット

 

目的をはっきり明記する

 

真面目なユーザーとトラブルを避けるためにも、目的をしっかり明記しておきましょう。

  • なんでこのアプリを使っているのか?
  • どんな人と出会いたいのか?

これらがわかるようにしておくことで、真面目なユーザーも暇つぶし目的の人を避けることができます。

互いに相手を嫌な気持ちにさせないために、とても重要な意思表示です。

 

意思表示の例
  • プロフィールの自由記述欄に明記
  • プロフィールの基本情報で入力
  • メッセージで確認

 

少し具体的に説明します。

例えば、アプリでは自分でプロフィールを作ります。

自由記述欄と選択式の基本情報があります。

自由記述の部分で、「半分暇つぶしですが、いい人がいればな、と思っています」と書いておけばOK。

基本情報の部分は、大体のアプリで「結婚に対する意志」という項目があるので、「今のところは考えていない」にしておきましょう。

メッセージでも早いうちに相手に目的を聞いておくと、齟齬が起きず安心です。

 

暇つぶしであることをハッキリ意思表示できれば、嫌な気持ちにさせることもありません。

寺井
寺井
互いに気持ちよく使える配慮が大切です!

恋愛する気がない場合は要注意

 

気を付けてほしいのが、恋愛をする気が全くなく、完全に暇つぶし目的の人。

ユーザーに迷惑をかける行為に当たり、アプリを退会させられる可能性があります。

使うアプリによって基準は異なりますが、出会う気のないユーザーの利用を迷惑行為とみなされる可能性は十分あります。

迷惑行為をしたユーザーは、場合によっては退会させられる可能性も。

 

一般人の女性
一般人の女性
退会ぐらいだったらよくない?

と思うかもしれませんが、今後二度と使えなくなる可能性があります。

この先アプリがより普及し、再び使いたいと思ったときに使えないのは不便でしかないです。

 

ですがご安心を。

完全な暇つぶし目的でも使えるようなアプリを選べば、迷惑行為にならず退会させられることもありません。

あなたのタイプによって選べる、おすすめのアプリを3つ紹介します。

【恋愛のやる気度別】暇つぶしにおすすめのマッチングアプリ3つ

pairs3

暇つぶしで使う場合、恋活アプリを選びましょう。

婚活アプリよりも気軽に連絡を取れる人が多く、出会い系よりも恋愛に発展する可能性が高いです。

 

ここでは、「恋愛のやる気度別」におすすめのアプリを紹介します。

恋愛のやる気度が高い人

⇒「暇つぶしだけど、あわよくばいい人を見つけたい!」

恋愛のやる気度が低い人

⇒「暇つぶしメインで、恋愛はとりあえずあんま考えてない。」

というイメージで考えてください。

あなたの恋愛やる気度を確認し、自分のやる気に合うアプリを選びましょう。

紹介するアプリの基準は、あくまでも私の主観です。

場合によっては適切なアプリを選んでも退会させられる可能性があります。

その点をご了承の上、お使いいただきますようお願いします。

寺井
寺井
もちろん、そのほかにもアプリの規定はいろいろあるので、それを守るのは前提ですよ!

【恋愛のやる気:高】ペアーズ

 

恋愛のやる気が高い人にはペアーズがおすすめ。

人気NO.1のマッチングアプリで、いろんな価値観の人と出会うことができます。

pairs3

【ペアーズはこんなアプリ】

年齢層:20代後半~30代前半が多い

ユーザーの目的:恋活、婚活どちらも多い

暇つぶしユーザーの割合:1~2割程度

特徴:コミュニティ機能で同じ趣味の人とつながれる

 

会員数が多いので、その分いろんな人がいます。

コミュニティ機能を使えば、マイナーな趣味を持つ人でも必ず一緒に盛り上がれる人を見つけられます。

寺井
寺井
婚活にも使えるぐらい、恋愛しやすい環境なのも特徴的!

 

いろんな人とやり取りしながら、パートナーも探せる。

恋愛したい気持ちがある人には、暇つぶしもできるおすすめのアプリです。

 

ペアーズの無料登録はこちら

 

ペアーズを使った感想は、こちらでまとめてますので始める前に参考にしてください↓

【ライバルの女が強い?】経験者視点!ペアーズの口コミ【デメリット公開】 こんなマッチングアプリ初心者の疑問にお答えします。 結論から言えば、ペアーズは文句なしでおすすめのアプリです。...

【恋愛のやる気:中】with

 

一般人の女性
一般人の女性
恋愛のやる気がないことはない。けど、そこまで高いわけでもない。

という中ぐらいの人はwithがおすすめ。

with(ウィズ)

【withはこんなアプリ】

年齢層:20代が多い

ユーザーの目的:恋活が多い

暇つぶしユーザーの割合:2割程度

特徴:メンタリズムをもとに、相性のいい人を見つけられる

 

withの最大の特徴は、メンタリストのDaiGoさん監修という点。

メンタリズムに基づき、価値観や考え方が似ている人を見つけやすいです。

遺伝子レベルで、話が合う人を見つけられるかも。

 

一般人の女性
一般人の女性
普段話さないような人と、いろんな話をしてみたい!

という人は、withを使うと間違いありません。

 

withの無料登録はこちら

 

withの使い心地をこちらで詳しく紹介しています↓

【使い勝手はピカイチ】辛口!withを口コミしてみた【さすがDaiGo】 こういった疑問に、経験者がお答えします。 結論から言うと、withは彼氏が欲しい女性にピッタリなアプリです。 ...

【恋愛のやる気:低】タップル誕生

 

一般人の女性
一般人の女性
恋愛する気はほとんどない

という暇つぶしメインの人は、タップル誕生がおすすめです。

【タップル誕生はこんなアプリ】

年齢層:20代前半が多い

ユーザーの目的:恋活が多い

暇つぶしユーザーの割合:3~4割程度

特徴:感覚的に使える手軽さ

 

タップル誕生はほかのアプリと異なり、検索機能が特殊。

カード形式で男がランダムに表示され、それを気になるか気にならないかで割り振っていくシステム。

手間が少なく感覚的に使えるので、その分軽い気持ちで使っているユーザーが多いです。

 

年齢層が若く、気軽なやり取りを求めている割合が多い。

恋愛する気が少なく、暇つぶしメインでならおすすめのアプリです。

 

タップル誕生の無料登録はこちら

 

少しでも恋愛のやる気があるのであれば、タップル誕生はあまりおすすめできません。

その理由はこちらで紹介しています↓

マッチングアプリ初心者の女性に「タップル誕生」をおすすめしない3つの理由

寺井
寺井
恋愛する気がないのなら、心配しなくてOKです!

 

以上です。

暇つぶしでもマッチングアプリを使うのは問題はないと思います。

ただ、真面目に使っている人がいるのも事実であり、邪魔になる行為はお互いがいい気持ちになりません。

マナーを守り、目的に合ったアプリを使うことで、有意義な暇つぶしができます。

 

今回紹介したアプリ

【あわよくばいい人を見つけたい】

ペアーズがおすすめ

【恋愛のやる気は中程度】

withがおすすめ

【恋愛する気はほとんどない】

タップル誕生がおすすめ

寺井
寺井
すべて女性は無料で使えるので、まずは気になるものを使ってみるのがおすすめです!

 

その他、アプリでいい人を見つける攻略法は別ページにまとめてあります↓

【100人の経験から逆算】男を魅了するマッチングアプリ攻略法このページでは、実際にマッチングアプリの使い方のコツを紹介します。 私はアプリを使って、100人以上の女性と会ってきま...

恋愛したい!と考えている人は参考にしてください。

ガチ勢集合!本気な男が集まるマッチングアプリ2選
無料で始める
【本気の恋したい人限定】真剣な男と出会えるマッチングアプリ
無料で始める