マッチングアプリ

100人以上と会った男が暴露!マッチングアプリで男の脈ありサインの見抜き方

一般人の女性
一般人の女性

マッチングアプリで気になる人ができた!

でもヤリモクって感じもしなくもないし、イマイチ何を考えてるかがよくわからない。

本気で恋愛対象として見てくれてる、脈ありサインがあれば知りたい!

 

こんなお悩みを解決します。

私はマッチングアプリを使って、100人以上の女性と会ってきました。

その中には、当然好意を持った素敵な女性もいました。

その経験を思い出し、自分が好意を持った相手、つまり脈ありの相手にどんな態度を取っていたかを分析。

すると、はっきりとした共通点、脈ありのサインを見つけました。

 

このサインを基に相手の好意を見抜ければ、アプリで知り合った男と付き合える未来が近づきます。

 

とはいえ、膨大な数の脈ありサインを具体的に全部紹介するのは無理があるので。

ここでは、

アプリの脈あり男の特徴を理解する

マッチングアプリ特有の脈ありサインを理解する

脈ありサインの見抜き方をマスターする

この順番で説明することで本質を理解し、あなた自身のケースに置き換えて確実に脈ありサインを見抜ける力が身に付きます。

寺井
寺井
脈ありだった場合の、男目線で考える効果的な距離の詰め方も併せて紹介します!

長くなってしまったので、脈なしの男の特徴や見抜き方は別ページにまとめました↓

【世界初?】マッチングアプリで脈なし男の特徴やサインの見抜き方を男が解説マッチングアプリの脈なしな男の特徴をご存じですか?特徴と見抜き方をマスターすれば、今よりも確実に男と仲良くなれます。男視点でマッチングアプリの脈なし男の攻略法を解説します!...

こちらも参考にすることで、より確実に脈ありかどうか見抜けるようになります。

マッチングアプリを使う脈あり男の特徴

 

まずは、アプリを使う男に共通する脈ありの特徴を見ていきましょう。

基本の考えは他と一緒

 

とは言っても、そんなに難しく考える必要はありません。

基本的な考え方は、他の出会い方と一緒。

半分以上は、合コンや街コン、友達の紹介で知り合った場合と同じ考え方でOKです。

アプリを使うのはあくまでも一人の男

 

ガッカリしないでくださいね(笑)

でも、よく考えたらわかります。

だって、アプリを使っていたとしても恋する男の気持ちは一緒ですよ。

きっかけがアプリで、会うまでは相手の人となりが見えにくいだけ。

 

出会い方に多少の違いはあれ、脈あり男の特徴に大きな違いはないのです。

典型的な脈ありな男の例

 

具体例

・積極的にアプローチ

・定期的に連絡をくれる

・褒めてくれる

・誠実に対応してくれる

どんな出会い方でも共通する、脈あり男の特徴を挙げてみました。

マッチングアプリの相手がこれに当てはまれば、当然脈ありの可能性が高いでしょう。

 

話がそれるのでここでは詳しい説明は省きますが、他にもいくつか典型的な男の脈ありサインはあります。

マッチングアプリも例外ではないので。

まずは一般的な脈あり男の特徴から考えてみるとより確実に見抜けるようになります。

マッチングアプリ特有の脈あり男の5つの特徴

 

とはいえ。

もちろん、マッチングアプリ特有の脈あり男の特徴もあります。

あなたのケースに置き換えて考えながら見ていってください。

電話したがる

 

アプリで知り合い、まだ会ってない段階で電話をしたがる場合は、脈ありなケースが多いです。

あなたのことをもっと知りたがっている表れです。

 

基本的に男は電話を嫌がります。

それでも電話したがるのは、文字のやり取りだけでは伝わらない相手の雰囲気を知りたい

という気持ちがあるからです。

 

特に今はコロナの影響で、気軽に会えない日々が続いています。

利用できるものをフル活用して、距離を縮めたいという男の気持ちの表れです。

話を振ってくれる

 

積極的に話を振ってくれることも、脈ありの特徴の1つです。

男にとってめんどくさいものを嫌がらずにやってくれる姿勢をうかがえるから。

 

電話と同様、メールでのやり取りもめんどくさがる男は多いです。

相手が暇つぶしやヤリモクでアプリを使っていた場合。

話が盛り上がらない女性とは、めんどくさいと感じるメッセージをしようと思いません。

もっと都合よく、簡単に相手してもらえる女性はアプリにたくさんいますから。

 

多少めんどくさいと感じでいても、それでも話題を振ってくれるのは、あなたのことをもっと知りたいと思っている証拠です。

話題に詰まった時、どちらから話題を振っているか確認してみましょう。

話した内容を覚えている

 

話した内容を覚えてくれていること、これはあなたに興味を持っている証拠です。

これも脈あり特徴の1つ。

 

「どんな話を振ったら盛り上がるかな?」

「デートでお店を予約するのに嫌いって言ってた食べ物はなんだっけ?」

相手に好意があれば、このように考えるのは普通です。

もしも覚えていなければ、何度でもメースを読み返すでしょう。

 

今では、

会う前にメールを読み返し、会話の内容を頭に入れて行け!

と紹介するサイトが多くなったので、多くの男が実践しています。

ただ、どうでもいいと思っている女性にはわざわざこんなことはしません。

マニュアル化しつつあっても、立派な脈ありの特徴の1つです。

根気強く誘ってくれる

 

会うことに抵抗がある女性は多いです。

なかなかOKを出さない女性に対しても、根気強く誘ってくれるのは本気で思っている証拠です。

 

先ほど少し触れましたが、アプリではたくさんの女性と出会えます。

言い方は悪いですが、自分に都合のいい女性を探そうと思えば、いくらだって見つかるのです。

1人の女性にこだわるのは、効率的とは言えません。

 

それでも会いたいと言ってくれるのは、それだけあなたのことを思っている証拠です。

無理に会う必要はありませんが、相手の好意として受け取りましょう。

ペースを合わせてくれる

 

相手のことを思えば、強引にペースを握ろうとは考えません。

ペースを合わせてくれるのは、それだけ大切に思われている証拠です。

 

・会うまでのペース

・連絡を取るペース

・距離を縮めていくペース

これらのペースを合わせてくれているかどうかです。

 

見ず知らずの人とやり取りするのにリスクがあるのは、女性の方。

それを汲み取り、ペースを合わせてくれるのは、相手に好意がないとできないことです。

男の脈ありサインの見抜き方3ステップ

 

ここまで、一般的な出会いを含む、マッチングアプリの脈あり男の特徴を見てきました。

これらにはいくつかの共通点があることに、あなたは気が付きましたか?

その共通点が、言い方を換えると「脈ありサインの見抜き方」になります。

 

脈ありサインを見抜くにあたり、ポイントになるのは3つ。

①興味を持ってくれているか

②歩み寄ってくれているか

③信頼性を示そうとしているか

この3つを順番に確認していけば、相手の好意の有無を確実に見抜けます。

【ステップ①】興味を持ってくれているか

 

まず、最初のステップがあなたに興味を持ってくれているかどうか。

興味を持っていない人に好意を持つことは絶対にありえませんからね。

 

具体例

・積極的にアプローチしてくれる

・話した内容を覚えている

・電話したがる

・SNSをフォローする

・過去の恋愛話を聞こうとする

今まで紹介した例をメインに、興味を持ってくれてる男の特徴を挙げてみました。

これは仲良くなれそうな相手に出すサインとも言えるので、わかりやすいのではないでしょうか。

 

人として、相手が自分に興味を持ってくれているかどうか

これが脈ありを見抜くスタート地点になります。

ここでは、まだ女性として見られていなくてもOKです。

人としての興味を持たれていれば、仲良くなるにつれて女性として意識されていきます。

寺井
寺井
焦らなくてOK。まずはあなたという人間に興味を持ってもらいましょう。

【ステップ②】歩み寄ってくれているか

 

興味を持ってくれていると感じたら。

次に確認すべきは、相手の方から歩み寄ってくれているかどうかです。

 

恋愛感情を持たれていない場合、一方的に話を進めようとすることが多いです。

わかりやすい例がヤリモク。

ワンチャン狙いであなたに興味を持っている男は、ペースを握り自分の思いのままに操ろうとします。

別に嫌われたって、他の女性を探せばいいわけですからね。

 

具体例

・話を振ってくれる

・ペースを合わせてくれる

・嫌がることをしない

・ネガティブな部分を受け入れてくれる

これらが歩み寄ってくれている男の特徴です。

 

あなたにリスペクトがあり、歩みを共にしようとしてくれる姿勢があるか

ここを見抜きましょう。

【ステップ③】信頼性を示そうとしているか

 

最後は、信頼性を示そうとしているかどうか。

簡単に言えば、信頼してもらおうとする気持ちがあるかどうかです。

 

繰り返しになりますが、マッチングアプリは相手のことが見えにくいのが特徴です。

本気の好意があれば、それを伝えるために自分は信頼できる男であることを証明しようとするはず。

 

加えて、あなたのことを信頼している場合もこれに該当します。

一般人の男性
一般人の男性
いろんな女性がいるけど、こんな話をできるのは信頼しているなただけだよ

という男の気持ちの表れでもあるからです。

 

具体例

・定期的に連絡をくれる

・根気強く誘ってくれる

・素顔を見せてくれる

・本音を話してくれる

・悩み事や嫌な出来事を相談してくれる

これらに該当する男は、本気度を証明しようとしていたり、あなたのことを信頼しています。

 

信頼されようと努力したり、また自分を信頼してくれていると感じる男は、脈ありな男と言っていいです。

 

簡単にまとめます。

①人として興味を持ってくれている

②歩みを共にしてくれているか

③信頼性を示してくれているか

この順番に確認していき、どれも相手がしてくれている場合、その男は脈ありである

 

要注意!脈ありと勘違いしがちな紛らわしい言動

 

ここまで紹介してきたことを基に考えれば、確実に脈ありな男は見抜けます。

ただ、どうしてもわかりづらいことってありますよね。

勘違いする女性が多い、脈ありと勘違いする紛らわしい男の言動をいくつか紹介します。

返信が早いのは脈あり?

 

脈ありとは限りません。

 

返信が早いと嬉しいですよね。

気持ちはすごくわかります。

ただマッチングアプリの場合、ちょっと複雑。

男は有料なので、仲良くなれる女性を探して早くやめようとしています。

いろんな女性と手あたり次第たくさんメールしてる可能性があり、あなただけに早く返信しているとは限らないのです。

 

勘違いする人が多いので要注意です。

お昼のデートは脈あり?

 

脈ありの可能性が高いですが、確実かと言ったら微妙。

ヤリモクの上級者は、巧みに誘ってくるからです。

 

私の周りに、何人かヤリモクでアプリをやっていた男がいます。

そいつが前に

一般人の男性
一般人の男性
酒を飲まなきゃできないのは二流。一流は酒を飲まなくてもやれる。

と言っていました。

 

どうやら、飲まなくても巧みにホテルまで誘う常套手段があるようです。

女性のことを考えてお昼デートを提案してくれる男の方が多いですが、油断は禁物です。

ラインをすぐ聞いてくるのは脈あり?

 

これも微妙ですが、どちらかと言ったら脈なし濃厚かと。

 

先ほども説明した通り、男は有料なのでなるべくお金をかけない方法を考えます。

その一つが早く連絡先を交換すること。

ラインなどを教えてもらえれば、退会してもやり取りを続けられますから。

 

ところが、早く連絡先を交換したがる男は、歩み寄る姿勢が欠ける場合が多いです。

好意があれば、女性の嫌がることをしようとしませんから。

 

一般人の女性
一般人の女性
もう少し待って欲しい

と伝えても、強引に交換しようとする男は脈なしと考えていいでしょう。

脈ありからさらに距離を縮めるためのポイント

 

最後に。

脈ありの相手とさらに距離を縮める秘訣を紹介します。

寺井
寺井
実践できれば、もうお付き合いまで秒読みに!

 

関わる機会を増やす

 

関わる機会を増やしましょう。

シンプルですが、とても効果的です。

 

心理学で、単純接触効果というのがあります。

単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか、英: mere exposure effect)は、(閾下であっても)繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。

Wikipedia,『単純接触効果』参照

有名なので、知っている人も多いと思います。

 

マッチングアプリでは、たくさんいる候補の中でいかに自分の印象を植え付けられるかが重要になります。

会う頻度や連絡する頻度を増やし、無意識のうちに相手にあなたのことをアピールしましょう。

寺井
寺井
100回メールするより、30分だけでも会った方が絶対仲良くなれます!

気持ちを伝える

 

あなたが好意を持っていることを、やんわりでいいのでぜひ伝えてください。

相手もどう思っているのか気になっている場合が多いからです。

 

このページを読み始めたあなたの気持ちは、

一般人の女性
一般人の女性
今いい感じに思っているあの人は、脈ありなのだろうか??

というものでしたね。

それと一緒で、男側も同じことを思っています。

一般人の男性
一般人の男性
あの子気になるけど、他の男ともこんなに仲良しなのかな?

こんな風に不安に思っています。

 

具体例

「Aくんと話していると、笑い疲れて大変(笑)」

「Bさんは、私にない考えを持っていて、やり取りをしててもすごく勉強になるので尊敬しています。」

こんな感じなら、伝えられそうですね?

 

男の方から積極的になれればいいのですが、必ずしもうまくはいきません。

相手の気持ちが離れてしまう前に。

自分が好意を持っていることを表現しましょう。

あなただけのメリットを表現

 

多くのライバルの中から勝ち抜くためには、いかに自分を売り込むかが重要になります。

あなただけに、とっておきの裏技を教えましょう。

 

おすすめは、自分と付き合うことによるメリットをアピールすることです。

似たような商品がたくさんある中、

この商品(自分)はあなたにピッタリ!まさに、あなたのための商品です!

ということをPRしましょう。

 

例えば、

  • 好きな人と楽しく過ごしたい
  • 自炊をあまりしてなくて料理が苦手

という私にとって、

「よく笑うのが唯一のチャームポイント。笑ってるだけで、楽しくなっちゃいます(笑)」

「一人暮らし歴が長いので、料理は人よりも少しできると思います。和食が得意です。」

このようなアピールされたら、食いついちゃいます。

 

相手の好きなタイプや将来像、生活スタイルによって、どの点が魅力に感じるかは異なります。

話の中で相手に響きそうなポイントを見抜き、それをさりげなくアピールすること。

これで、あなたは他の女性に比べ大きくリードすることができます。

 

 

以上です。

今回紹介したことを実践できれば、アプリで出会った男と恋愛をうまく進められるようになるはず。

何度も繰り返し読んで理解し、気になるあの人の気持ちを確かめましょう。

ガチ勢集合!本気な男が集まるマッチングアプリ2選
無料で始める
【本気の恋したい人限定】真剣な男と出会えるマッチングアプリ
無料で始める