片思い

「恋愛でドキドキしない」状態から抜け出すツボ【〇〇な姿勢を改めよ】

 

いきなりですが、あなたに質問。

・「恋愛したいけど、全然ドキドキしない。」

・「好きになる人ができても、胸キュンとか皆無。」

・「恋愛ってつまんないよね。」

この発言、あなたはどう思いますか?

1つでも共感できる人は、つまらない恋愛しかしてこなかったのでしょう。

すごくもったいないです。

 

どうせ恋愛をするなら、胸が思わず高まるような、ドキドキする恋愛をしたいですよね。

個人的に、恋愛はドキドキしてなんぼだと思ってます。

今回は「ドキドキする恋愛がしたい!」をテーマに、恋愛がつまらないと感じる原因からドキドキ不可避なおすすめの出会いまでをご紹介。

この記事でわかること

・あなたの恋愛がドキドキしない原因

・ドキドキする恋愛に欠かせないポイント

・ドキドキする男との出会い方

寺井
寺井
コロナで自宅にいようが関係なし!

おうちでできるおすすめのドキドキ恋愛術をご紹介します。

あなたの恋愛がドキドキしない理由

うつむき悲しそうな顔を浮かべる女性

 

なぜ、あなたの恋愛はドキドキしないのでしょう?

ドキドキする恋愛ができるかどうかの半分以上は、付き合う前に決まります。

残りの20%は付き合ってから。

付き合う前の主な原因はこの2つ。

①同じような人とばかり恋愛している

②恋愛が常に受け身

付き合った後に原因がある場合はこちら。

③付き合った後に燃え尽きる

詳しくみていきましょう。

①好きなタイプを決めつけている

 

一番多いパターンがこれ。

一般人の女性
一般人の女性
私は好きな人じゃないと絶対好きにならないの!

という女性は要注意。

 

今まで付き合った、もしくは好きになった男を振り返ってみてください。

・身長は高いか低いか

・塩顔かしょうゆ顔か

・引っ張るタイプが引っ張られるタイプか

・明るい性格か控えめな性格か

・几帳面かガサツか

などなど、いろんな面で比べてみてください。

共通点が多いほど、同じような人としか付き合っていません

 

もちろん全く同じ人なんていません。

ただ、好きになったタイプが似ていれば、その分受ける刺激も似たものになりがち。

それでは、ドキドキもしないはずです。

 

昔好きだった人とは全然違う人と思っていても、よく考えると似た部分が多いのはよくあること。

悪いことではないですが、ドキドキする恋愛がしたいなら、別の刺激を加えるべきです。

②恋愛が常に受け身

 

恋愛が受け身のタイプの人もドキドキしない恋愛をしがち。

意思がなく、全部お任せ状態になってしまうので、望んでいたような展開が叶えられないから。

 

・基本、告白されたら断れない

・食べたいものを聞かれても、「なんでもいい」と答えてしまう

・好きになってくれる人が好き

こんな人は要注意。

 

一般人の女性
一般人の女性
大好きな彼だもん、きっと私の願いだって叶えてくれるはず!

なんて思わない方がいいですよ。

自分の気持ちが表現できない女性に対し、「もっと自分の気持ちは言った方がいいよ!」なんて声をかけてくれる男はほんの一握り。

ほとんどの場合、「なんでもいいってことだから、満足してるんだろう」としか思ってません。

 

ドキドキする恋愛がしたいなら、受け身の姿勢で待っていてはダメ。

自分からドキドキする方向にむかっていく必要があります。

③付き合った後に燃え尽きる

 

3つ目は付き合った後に原因があるパターン。

「付き合う=ゴール」と思っていて、気持ちが冷めてしまう女性もいます。

この場合、相手が悪いというよりあなたの恋愛に対する姿勢に問題があります。

 

大好きな人と付き合えることはとても大きな喜びです。

ただ、「大好きな人の彼女」という称号が欲しくて付き合ったわけじゃないですよね。

  • 二人でいろんな思い出を作りたい
  • そばにいて一緒に成長したい

こんな思いで「付き合いたい」と思っていたはず。

付き合うまでが大切ではなく、むしろ付き合ってからの方が大切です。

 

どんな貴重な経験ができるのか、どんな愛情を得られるのか、またまたどんな人間なれるのかは、彼女と彼氏の関係にかかっています。

ドキドキするかどうかも同じ。

いつまでもドキドキできるカップルでいるためには、互いの関係作りが重要になります。

寺井
寺井
このあたりは、記事後半で詳しく解説します。

恋愛をドキドキ刺激たっぷりなものにするために

傘を差し身を寄せ合うカップル

 

原因がわかったところで。

ドキドキの恋愛をするためのポイントをいくつか紹介します。

限界を決めない

 

ドキドキしない恋愛をしてしまう人は、自分で基準や限界を決めがち。

無意識に決めてしまっている限界を取り払いましょう。

思ってもいない発見や、意外な出会いに巡り合えますよ。

 

「これ以上グイグイいくのは嫌われるな」

「年上はかしこまってしまうから苦手」

「私にイケメンを落とすのは無理」

「合コンって陽キャばっかでしょ?」

こんな限界を決めてしまっていませんか?

安定する恋愛も大事ですが、あなたはドキドキしたいんですよね?

であれば、ある程度の挑戦は必要です。

 

危険なことをしろと言っているわけではありません。

「視野を広げ、いつもならセーブすることに挑戦してみよう」ということ。

挑戦の先に、あなたが求めている刺激が待っています。

いろんな刺激を受ける

 

「好きなタイプを決めつけている」ことが、ドキドキしない恋愛の原因の1つであることがは先ほど紹介しました。

あなたが全然興味のないタイプの男と出会ってみるといいですよ。

いつもとは異なる刺激をゲットできます。

 

価値観を改めてくれる

 

私もこれと同じことをやったことがありますが、すごく楽しかったですよ。

私の好きな女性のタイプは「穏やかでよく笑うかわいらしい女性」でした。

数年前、学生時代から付き合った彼女と別れ途方に暮れているとき。

ふと、「いろんな女性に出会ってみようかな!」と思いついたのです。

そこからアプリを使い、自分のタイプとは全く異なる女性とたくさん出会いました。

うまくいかないこともたくさんありました。

けど、仲良くなれる女性も居て、付き合うことになった女性も。

価値観が改められ、「こんな女性にはこんな魅力があるんだな!」と視野は広がったのです。

 

同じような刺激でダメなら、違う種類の刺激を与えるだけ。

新しい環境に飛び込んで、いろんな男と出会ってみることをおすすめします。

愛されるよりも愛せる人を探せ

 

一般人の女性
一般人の女性
私を好きでいてくれる人が好き。愛するよりも愛されたい!

たまにこんな女性がいますが、ドキドキする恋愛という面では微妙。

「愛されたい!」という姿勢が受け身でよくないですね。

寺井
寺井
「愛してくれる人」という風にタイプを限定している面も×。

 

ドキドキするためには、相手への好きという感情は不可欠だと思います。

あまり興味のない人に、ハスハスドキドキ興奮できるかと言っても無理ですよね。

一般人の女性
一般人の女性
興味を示してくれたから私も興味が出てきた

という相手からのベクトルの興味よりも、

一般人の女性
一般人の女性
相手の気持ちはわからないけど、私はすごく興味がある

という自分からのベクトルの方が、興味が出てきやすいことは明確ですね。

 

ドキドキするためには、相手にある程度の興味が必要です。

その興味は、相手ありきのものより、自分ありきのものの方がより強くなります。

愛されることも大事ですが、自分から「愛したい!」と思える人を探すことが重要です。

 

一般人の女性
一般人の女性
ん~、なるほどね~、、、

重要なことはわかったけど、出会いも多くないしなかなか実現は難しそう。

寺井
寺井
心配ご無用!

出会い方を工夫すれば、リスク0であなたの望む出会いがゲットできます。

ドキドキの欠かせない、おすすめの出会い3つをご紹介します。

「恋愛でドキドキしない」あなたにおすすめの出会いベスト3

夜景をバックにハグをするカップル

 

最後にとっておきを。

恋愛でドキドキを実現する、おすすめの出会い3つをランキング形式で紹介します。

【第3位】バー

 

第3位はバーでの出会いです。

よい点

・大人の男性と出会えるチャンス大

・奢ってもらえる可能性アリ

・お酒の効果で話が盛り上がりやすい

・恋愛だけでなく、純粋に会話を楽しみたいという雰囲気

しっとりと落ち着いた雰囲気のカウンターで、たまたま出会った大人の男女が時間を忘れ会話を楽しむ。

めちゃくちゃ憧れますよね。

バーの場合、女性と純粋に会話を楽しみたいと思ってる男は少なくないです。

なので肩の力を抜いて、いつもとは異なった環境を楽しむには最適。

 

悪い点

・運が悪いとよい出会いがない

・一人で行くには少しハードルが高い

・チャラ男のヤリモクがいる可能性も

しょうがないことではありますが、運が悪いとよい出会いがないこともあります。

こればっかりは運ですね。

後は、ワンちゃんを狙ったヤリモクがいるバーもあるので注意が必要。

落ち着いた雰囲気のお店を選べるといいですね。

 

バーがおすすめなのはこんな人

・お酒が好き

・大人の男性と知り合いたい

・一人でも行ったことのない場所に行ける

寺井
寺井
誰もが憧れる出会いに、ドキドキの秘密が隠されているかも!

【第2位】逆ナンパ

 

第2位は逆ナンパ。

意外に思うかもしれませんが、けっこうおすすめです。

 

よい点

・自分のタイミングでできる

・お金がかからない

・タイプの男を選べる

・出会いのハードルが低い

あまりイメージできないかも知れないですが、逆ナンされることって男にとってすごい名誉なことなんです。

寺井
寺井
声をかけられただけで、友達に自慢したくなるぐらいです!

女性が思っているよりも成功率が高いので、傷つく可能性は低いのが嬉しいポイント。

興味のある人にだけ出会えるのも◎。

「こんな人と出会いたい!」という出会いだけを自分の手で実現できます

 

悪い点

・人見知りにはハードルが高い

・うまくいかないと傷つく

・最近は警戒心が強い

コミュ力と勇気がいるのがデメリット。

しかもうまくいかないことが続くと、当然ながら心が砕けます。

最近はユーチューバーの企画ものが増えて、男の警戒心も強くなっていて、少し逆風なのも痛い所。

 

逆ナンパがおすすめなのはこんな人

・コミュ力に自信あり

・メンタルは強い方

清潔感があって自分の雰囲気に合った見た目を整えれば、成功率は高いでしょう。

メンタルが強くコミュ力がある人は試してみる価値あり。

寺井
寺井
他にはない、大きな刺激が得られそうですね!

【第1位】マッチングアプリ

 

一位に輝いたのは、今流行のマッチングアプリ。

寺井
寺井
私も大好きな彼女とアプリで知り合いました!

 

よい点

・時間と場所を選ばない

・女性は無料

・話のきっかけとなるネタが豊富

・いろんなタイプの人と出会える

・相手と顔を合わせていないドキドキ感

時間と場所を選ばないので、気が向いたときに家にいながら出会えるのはいいですよね。

また女性は無料でラインとかも交換可能。

私のような人見知りでも、プロフィールなどを見れば相手の情報が手に入るので、コミュ障でも安心です。

 

悪い点

特になし

 

リアルに悪い所はないと思ってます。

ヤリモクがいるのは事実ですが、ヤリモクの心理を理解して注意すれば99.9%ヤリモク被害を防げます。

身バレも同じ。

身バレ防止機能が充実していて、対策をすることでリスクを避けることができます。

 

特に今はコロナの影響で、バーにも逆ナンパにも行けないですよね。

マッチングアプリなら家にいながら、自分の好きな時間に、気になる人と出会えるんです。

しかも女性は無料で、違うなと思ったらやめればいいだけの話。

やらないだけもったいないですよね。

 

マッチングアプリについて、私の経験を基に初心者でもわかりやすく説明をまとめました↓

こちらを参考にすれば、アプリでドキドキする恋愛を見つけることができます。

この機会に、新しい環境にチャレンジしてみてください。

 

以上です。

ドキドキする恋愛には、積極的な姿勢が欠かせません。

戸惑っている時間がもったいないですよ。

今回紹介したことの多くは、おうちにいながらできます。

まずは気軽にできるものから始めてみましょう。

ガチ勢集合!本気な男が集まるマッチングアプリ2選
無料で始める
ガチ勢集合!本気な男が集まるマッチングアプリ2選
無料で始める