出会い

「好きな人が欲しい!」と思う99%の女性がうまくいかない本当の理由

 

一般人の女性
一般人の女性
「好きな人が欲しい!」って思うけど、なぜかできないんだよな。

好きな人ができる、いわゆる恋愛体質の人と私は何が違うんだろ?

普通の人みたいに、好きな人ができるようになりたいな~

 

このページは、こんな悩みを抱えるあなたのためにあります。

先日、職場の女性の後輩にあなたと同じ悩みを相談されました。

よーく彼女の話を聞いていると、基本的だが大切なことを見失っていました。

そのことを自覚してもらい解決策を伝えた結果、無事に好きな人ができたようです。

そしてついこないだ、その人と付き合えたようでなにより。

 

好きな人が欲しい!というのはよくある悩みで、必ずしも全ての人が同じ原因を抱えているわけではありません。

でも、問題の大部分は共通しています

そして、それを自覚できず見失ったままだと、いつまでたっても幸せになれません。

後輩に伝えたこと+ほかにもこんな人がいるんだろうなと思う部分を付け加え、あなたも参考になるようまとめました。

この記事でわかること

・好きな人ができない原因

・「好きな人が欲しい!」と考える人のよくある失敗例

・好きな人ができる方法

・「好きな人が欲しい!」と思ったらやっておくべきこと

寺井
寺井
すごい裏技を紹介するわけではないですが、ほとんどの人が忘れている本質的で重要なことについて紹介します。

基本的な分、誰しもが参考になるはずなので、最後までお付き合いください。

好きな人ができない原因

?が書かれた木

 

なぜ、あなたは好きな人ができないのでしょうか。

好きな人ができる恋愛体質の人と比べながら、原因を探っていきたいと思います。

耳の痛くなるような話もあるかと思いますが、ここは重要なポイントなので正しく理解しないましょう。

好きな人ができない原因は主にこの3つ。

①本当は恋愛する気がない

②出会いの数が少ない

③理想を追い求めている

 

①本当は恋愛する気がない

 

一般人の女性
一般人の女性
好きな人が欲しい!恋愛したい!

と口では言うものの、本当に心から言ってない場合は多いです。

心から思っていないことを自分で理解できていればまし。

問題は、自分でも理解できていない場合が非常に多いこと。

 

・過去の恋愛で深い傷を負っている

・男が怖い

・周りに流れされている

よくあるパターンを挙げてみました。

これらに共通している問題点は、自分の気持ちを正しく理解できていないことにあります。

強がるのではなく自分を正しく理解すること

 

先ほど挙げた上から2つ

  • 過去の恋愛で深い傷を負っている
  • 男が怖い

これらは、本当は心に傷を負っているのに自分に嘘をつき、強がっているパターン。

気持ちはすごくわかります。

私も元カノに浮気された経験があり、当時めちゃくちゃ落ち込みました。

ただ、恋愛で負った傷はどんなに頑張っても恋愛でしか癒すことができません。

事実、大好きな彼女と付き合えてからは、浮気の傷なんかどうでもよくなりました。

 

自分の気持ちに見て見ぬふりをして、強がることも時には大切です。

でも、まずは自分のことを正しく理解することの方が大切です。

自分が抱えている問題を正しく理解できなければ、同じ失敗を繰り返しますよ。

 

「周りに流されること」も同じです。

一般人の女性
一般人の女性
周りの女友達が彼氏持ちばっかりで、彼氏がいない自分が恥ずかしい

なんて思い、自分の気持ちに嘘をついているだけ。

 

少なくともうまくいくカップルは、お互いに心の底から彼氏彼女を想い合っているはず。

好きな人が欲しい!と心の底から思っていない中途半端な状況で、相手を心から想う恋愛ができるとは思えません。

寺井
寺井
恋したくてたまらなくなる解決策は、記事後半で解説します。

②出会いの数が少ない

 

そもそもの出会いの数が少ないことも、好きな人ができない大きな原因の1つ。

出会いの数を増やすよう行動することで、勝手に恋愛スイッチが入るからです。

 

心理学で「一貫性の原理」という理論があります。

人は自身の行動、発言、態度、信念などに対して一貫したものとしたいという心理が働く。この心理を「一貫性の原理」と呼ぶ。この心理の根底には、一貫性を保つことは社会生活において他者から高い評価を受けるという考え、複雑な要因の絡み合った社会生活での将来的な行動決定においてより簡易に行動を決定することができるなどの要因があるといわれる。

Wikipedia、「一貫性の原理」参照

 

簡単に言うと、「思っている事と実際の行動を一致させたいな」と思う気持ちのことです。

勉強のやる気が起きなかったけど、とりあえず5分!と思ってやってみたら、気が付いたら1時間集中していた!

というのがまさにそれ。

 

好きな人ができる人とできない人を、これに当てはめて比較してみましょう。

①好きな人ができる人

好きな人が欲しいな!

あんま気が乗らないけど、とりあえず行動しよう!

合コン誘われたし、行ってみるか~。

思ったよりも楽しかったな、合コン。

合コン以外でも、ちょっと友達にいい人いないか聞いてみるか。

というように考えられるようになります。

この場合、「好きな人ができないと思う気持ち」と「合コンに参加したという行動」が一致していません。

気持ちと行動が矛盾しているため気持ち悪いと思い、脳が勝手に整合性を保とうと恋愛スイッチを入れます。

気持ちが乗らなくても、行動することで気持ちを無理やり変えた結果です。

 

②好きな人ができない人

好きな人欲しいな!

けど、合コンっていう気分でもないし、めんどくさいな。

いつまでたっても好きな人できないじゃん!なんで!!!

ざっくりとした例ですが、イメージは掴めたかと。

この例では、「好きな人ができないと思う気持ち」と「何もしないという行動」が一致してるため、矛盾がありません。

人間の心理としては整った状態であるので、いつまでたっても気持ちが変わらないのです。

 

過去に戻ることができないので、実際に取った行動は変えられません。

気持ちはこれからいくらでも変えることができるので、まずは行動して「気持ち悪い」と自分に違和感を抱かせるのが重要。

どんなに強く考えようが、行動しなけれダメということです。

③理想を追い求めている

 

理想を追い求めすぎていることが、好きな人ができない原因になっていることもあります。

恋愛経験が少ない人の方が多いような気がします。

 

まず理解してほしいのが、完璧な人などこの世にいません。

完璧に思える人でも、どこかに必ず違和感を抱く部分があります。

その違和感の部分を理解できるかどうかが、いわゆる相性ってやつです。

相性が合えば、違和感があっても大きな問題にならずに付き合っていけますからね。

 

一般人の女性
一般人の女性
理想のタイプの人じゃないと出会う価値がない!!!

という人がいますが。それは間違い。

自分の理想じゃないなと思える人でも、接する機会を設けることでメリットはあります。

  • 自分の価値観が広がる
  • 男慣れできる

これだけじゃなく、もちろん理想のタイプじゃないと思っている人でも、接するうちに好きになることだってあります。

理想を追い求めるばかり、自分で選択肢を狭めるのはよくないです。

 

好きになって付き合うためには、ある程度の妥協が必要です。

それを理解しなければ、理想が高すぎて好きな人がいつまでたってもできません。

寺井
寺井
好きな人ができない原因が理解できたところで。

次に、好きな人が欲しいと思うあまり、かえって失敗してしまうよくある例を紹介します。

「好きな人が欲しい!」と考える人のよくある失敗例

涙を流す女性

 

好きな人ができる方法を紹介する前に。

好きな人が欲しいと思うあまり、空回りしてしまう例をここでは2つ紹介します。

①出会いの数だけ増やすこと

②好きな人ができることだけ考えること

 

①出会いの数だけ増やすこと

 

先ほど、出会いの数を増やすために行動することの重要さをお伝えしました。

「では、出会いの数を純粋に増やせばいいのか?」

この問いの答えは、Noです。

数だけでなく、質が高い出会いを増やす必要があります。

ここでいう「質」とは、「失敗する確率が低く、心から好きになれる人との出会い」を意味します。

 

うまくいかないような出会いだけ増やしても、失敗が重なり余計に恋愛する気が失せてしまいます。

また、心から好きになれる人と出会えるかも重要です。

どうせ好きになるなら、ちゃんと好きになれる人の方がいいに決まってますからね。

ましてや、「好きな人が欲しい!」と考える人の多くは、恋愛経験が少なかったり、しばらく恋愛から遠ざかっている人だと思います。

恋愛とは何か?についてきちんと自分なりの答えが出せる、素敵な男と恋愛してほしいです。

 

好きな人が欲しいばかりに、出会いの数を増やすことだけに目が行きがちですが、それではなかなかうまくいきません。

いかに質が高い出会いを増やしていけるかが、好きな人ができるかどうかのカギを握ります。

②好きな人ができることだけ考えること

 

一般人の女性
一般人の女性
好きな人ができるように、出会いの場に行く!

ということは大切です。

ただし、そればかでもなかなかうまくいかないでしょう。

自分自身に目を向け、魅力的な自分になることを目指すことも必要不可欠です。

自分自身に目を向け、客観的に見つめなおしましょう。

そうすることで、自分がどんな人が好きなのかの理解に繋がります。

また恋愛をしていく中でうまくいかないことができた時にも役立ちます。

自分自身に目を向ける癖をつけておくことで、思わぬ解決策が思い浮かぶこともあるからです。

 

同時に、魅力的な女性になることを目指しましょう。

自分に自信が生まれ、「もっと私のことを見て!」と恋愛スイッチを入れるきっかけになります。

魅力的な女性になることで、男の方から寄ってくることも増えるので、確実に出会いのチャンスも増えますからね。

 

ついつい外側ばかりに目が向きがちですが、並行して自分自身を見つめなおし、魅力的な女性になれるよう行動することも重要です。

好きな人ができる方法

永遠を誓うカップル

 

お待たせしました。

ここからは、実際に好きな人ができる方法を紹介していきます。

寺井
寺井
私が好きな人が欲しいと思ったとき、実際にやってみて効果的だったな、と思えるものだけ厳選しました。

多くのチャンスに触れるべし

 

ここまで何度も、出会いを増やすことについて説明してきました。

好きな人が欲しいのであれば、やはりまずは出会いの数を増やすことです。

出会いについて私が強調したいのは、

・質の高い出会いを増やすこと

・いろんな価値観に触れること

この2つです。

1つ目は先ほど説明したので省略。

 

質の高い出会いだけでなく、ぜひいろんな価値観に触れることを意識してほしいと思います。

いろんな価値観を具体的に表すと、様々な年齢や立場、考えの人のことを指します。

 

いろんな価値観の人に触れることで、純粋にあなたの価値観を広げられるからです。

価値観を広げることで、あなたの人間としての魅力を高められます。

また思わぬ出会いに恵まれ、今までは眼中になかったタイプの人と出会い、恋に落ちる可能性だってありますからね。

 

質が高くいろんな価値観に触れられる出会いを作るには?

 

そんな出会いはどこにあるのでしょうか。

一番手軽で、しかもコロナの影響を受けにくい、個人的におすすめなのはマッチングアプリです。

 

アプリは登録すれば、5分ですぐに出会いを探し始めることが可能。

女性は無料で使えるので、コストを気にする必要もありません。

アプリには、10代~40代、学生から社会人までいろんな人と出会えます。

いろんな立場の人と話してみることで、価値観を広げられます。

 

ネットを通して出会うので、コロナの影響は無関係。

逆に、外に出ることなくいろんな人と連絡を取れるので、最近登録者が急増しています。

出会いのチャンスがどんどん大きくなっているわけです。

実は私もマッチングアプリで彼女と出会いました。

興味本位で始めたのですが、今では使ってよかったなと紹介してくれた友達に感謝してます。

 

アプリ=怖い、怪しい

と思われがちですが、重要な点を抑えれば安全に使えます。

私の1年半のアプリ経験から初心者におすすめのアプリは、別ページにまとめました。

不要不急の外出を自粛しなければならないなら、別のやり方で出会うまで。

コロナが落ち着くまでずっと恋愛できないんて辛すぎです。

アプリはベストな出会いだと思うので、この機会に1度試してみる価値はあります。

 

その他、マッチングアプリの疑問はすべてこちらにまとめました。

【女性のためのマッチングアプリ完全ガイド】初心者が素敵な出会いを見つける方法

必要なものは参考にしてもらい、疑問・不安0でアプリを始めましょう。

恋愛モードになる

 

あわせて、恋愛したくてたまらない恋愛モードに自分を持っていきましょう。

そのためには、リミッターを外すことです。

 

一般人の女性
一般人の女性
恋愛で必死になることが恥ずかしい

という意見をよく耳にします。

果てして本当にそうでしょうか?

 

私は必死にならないと本当に幸せになれる恋愛はできないと思っています。

中途半端な気持ちでいたら、中途半端な恋愛しかできませんよ。

一般人の女性
一般人の女性
恋愛はめんどくさいけど、いい男がいたら考えたいなw

とかまさに愚の骨頂です。

 

過去の恋愛に傷を負っている場合も同じ。

私が浮気をされた経験があることはすでにお伝えした通り。

傷を引きずっていてはいつまでたっても恋愛なんてできません。

恋愛で負った傷はまた、恋愛でしか癒すことしかできないのです。

怖いと思う気持ちは痛いほどわかりますが、怖がりながらも一歩踏みだすために、リミッターを外さなくてはいけません。

 

リミッターを外し、恋愛のスイッチを入れるために参考になりそうな記事をいくつか張っておきます。

これらを参考に、自分から恋愛したい!と気持ちを作っていきましょう。

「好きな人が欲しい!」と思ったらやっておくべきこと

目元がきれいな女性

 

最後に。

好きな人ができた時に後悔しないため、今の内にやっておくべきことを簡単にご紹介します。

①自分磨き

 

魅力的な女性の方が、よい出会いに恵まれるのは説明した通り。

魅力的な女性になるための自分磨きはそんな短時間ではできません。

ある程度時間がかかるものなので、いざという時に備え今から始めましょう。

どのようなことをやったらいいかは、こちらのページに男目線で解説してます。

「男の観点から考える魅力的な女性になるための自分磨き」として参考になるはずなので、チェックしてみてください。

②男性心理の理解

 

恋愛は1人ではできません。

好きになる相手がいて初めて成り立つものです。

恋愛は2人で作っていくものであり、そのためには相手を正しく理解することが欠かせません。

これはいろんな価値観に触れることで、徐々に理解を深められるものでもあるので焦る必要はないです。

一応私も恋愛に役立つ男性心理をまとめたページがあるので、必要であれば参考にしてください。

③趣味を見つける

 

これは必須ではありませんが、個人的におすすめのこと。

趣味を見つけておくと、好きな人ができた時便利かなと思います。

 

趣味があれば、話題に困ることがありません。

一般人の男性
一般人の男性
休みの日は何をしていますか?

と質問された時、

「家でぼーっとしてます。」

と答えたら、男としてはあまりいい印象は受けません。

ヨガが趣味で、家で動画を見ながら毎日やっています!

と答えられた方が好印象です。

 

また共通する趣味を持つ人がいればそれだけでだいぶ有利に。

趣味をネタに話題を広げられるので、めちゃくちゃ話しやすくなります。

寺井
寺井
マッチングアプリを使えばいろんな人がいるので、共通の趣味を持つ人を必ず見つけられますよ。

 

コロナの影響で、比較的時間があると思います。

趣味がない人は、この機会に見つけて、自分の時間を有意義に使うよう意識してみましょう。

 

以上が、好きな人が欲しい女性に向けた、私なりの恋愛の進め方でした。

なかなか恋愛しにくいご時世ではありますが、今回紹介した方法なら今日から実践できます。

ぐずぐずしていたら、本来好きになれるはずだった人と出会えなくなるかもしれませんよ。

思い立ったら行動。

できることから始めてみてください。

【女性は無料】3分で始めるおうちで彼氏探し
詳細はこちら
モテる女は下着が違う!
秘密を覗く