マッチングアプリ

【経験者が懺悔】マッチングアプリでドタキャンする男の対応策を赤裸々告白

 

一般人の女性
一般人の女性
マッチングアプリ始めたけど、ドタキャンする男ってなんなん!?

まじありえないんだけど!

ムカつくからやめようかな。

 

 

ちょっと待った!

やめる前にこの記事を読んでほしいです。

私は、マッチングアプリを1年半使い、100人以上の女性と出会ってきました。

今だから言えますが、たまに会う約束をドタキャンしてました(泣)

当時の女性の皆さん、ごめんなさい・・・。

当時のマッチングアプリの実体験をまとめた記事はこちら。

【女性のためのマッチングアプリ完全ガイド】初心者が素敵な出会いを見つける方法

 

罪滅ぼしではないですが、ドタキャンに悩む女性を少しでも救うために。

マッチングアプリでドタキャンをする男の攻略法について説明していきたいと思います。

 

この記事でわかること

・マッチングアプリでドタキャンする男の心理

・男の心理を見抜く方法

・マッチングアプリでドタキャン予防策

寺井
寺井
これを読んで、一人でも多くの女性がマッチングアプリを辞めずに、大好きになれる人と出会えてもらえたら嬉しいです!

マッチングアプリでドタキャンする男の心理

机の上に開かれた本

 

まずはじめに、マッチングアプリにいる男がなぜドタキャンをするのか、その心理について説明していきます。

マッチングした後に、男が会う約束をドタキャンしたくなる心理は主に4つあります。

①他に気になる人ができた

②めんどくさくなった

③熱が冷めた

④なんとなく「違うな」と思った

 

①他に気になる人ができた

 

あなたとデートの約束や会う約束をした後に、他にもっと会いたいと思えるような女性に会ったパターン。

一般人の男性
一般人の男性
この日あの子とデートの約束してたけど、こっちの子のほうが気になるし、まあいっか!

という考えですね。

 

マッチングアプリで特に多いパターンになります。

ネット上で同時に多くの人と出会うことができるので、その分他の女性に目移りしてしまうもの。

なので、女性側は「他の女性もいるけど、やっぱりこの人と出会ってみたい!」と思わせる工夫が必要になります。

②めんどくさくなった

 

これもよくあるパターンです。

一般人の男性
一般人の男性
勢いに任せて、今週末デートの約束入れちゃったけど、めんどくさいな~

とめんどくささが勝ってしまう心理。

 

この場合、男の中にある「あの子に会ってみたい!」という好奇心が「めんどくさい」という気持ちに勝たなければなりません。

めんどくさいという気持ちはマッチングアプリに限らず、日常の予定のときにもけっこう感じるもの。

特に、気分屋の男なんかは当日めちゃくちゃダルく感じてしまいます(私もこの部類)。

 

めんどくさいと思う男のテンションを上げて、アクティブな状態に持ってくことが重要です。

③熱が冷めた

 

一般人の男性
一般人の男性
なんかもはや、恋愛する気起きないや

前の2つに比べると多くはありませんが、こんな気持ちでドタキャンすることもあります。

 

あなたに会う熱が冷める場合もありますが、恋愛のやる気がなくなったり、彼女が欲しいという気持ちが薄まったことが原因の場合が多いです。

男の恋愛スイッチが切れてしまった状態なので、もう一度スイッチをONにしてあげる必要がありますね。

④なんとなく「違うな」と思った

 

一般人の男性
一般人の男性
うーん、勢いでデートの約束したけど・・・

毎日連絡とってるけど、なんとなくこの子違うんだよな・・・

というように、男が違和感を持ってしまうパターン。

勢いで会う約束をする⇒連絡を取っている内に違和感が出てくる

ということが大半です。

遅すぎず早すぎず、ベストなタイミングで会う約束をするのがドタキャンを防ぐ最善策になります。

寺井
寺井
後ほど詳しく解説します!

 

ここまでのドタキャンをする男の心理をまとめます。

ドタキャンする男の心理まとめ

・他の女性に目移りした

・会うのがめんどくさくなった

・会いたい気持ちが冷めた

・この子違うなと思った

マッチングアプリでドタキャンする男の心理を見抜く方法

壁から様子をうかがう猫

 

一般人の女性
一般人の女性
男がドタキャンする心理はわかった。

ドタキャンされるってことは、脈なしってことだよね?

 

このような疑問が湧いてくるでしょう。

脈なしかどうかを100%完璧に把握するのは不可能です。

ただし「ドタキャン=脈なし」とは限りません。

男があなたをどう思っているのか見抜くヒントを紹介します。

①【脈あり率90%】別日の提案があるかどうか

 

一般人の男性
一般人の男性
ごめん、今日急用が入って会えなくなった(泣)

来週の金曜日も空いてるって言ってたよね?

俺もその日空けられそうだから、まだ予定入ってなかったら埋め合わせさせてください!

 

一番わかりやすい例ですね。

こんな感じでドタキャンされても別の日に会おうとする場合、あなたに好意がある可能性が高いです。

 

あなたが遊びの対象として誘われている可能性も0ではありません。

しかし、ドタキャンしてまでヤリモクの相手と次の約束をするかと言われると、その可能性は低いです。

男にとっても気まずいですし、それであれば他のヤリモクとなる対象の女性はアプリ上にたくさんいますからね。

 

あなたも相手に好意が少しでもあり、許してやろうという気持ちがあるのなら。

怒りたい気持ちをグッとこらえて、相手から別日の提案があるか様子を見て見ましょう。

②【まずは自分から】探りを入れておく

 

こちらは事前に探りを入れるやり方になります。

マッチングアプリで気になる人ができたら、相手が自分のことをどう思っているか気になりますよね。

 

ヤリモクなのか、暇つぶし相手なのか、それとも恋愛対象なのか・・・

おすすめは、自分からどう思っているか打ち明けること。

ポイントは、なるべく正直に話すことです。

ざっくりとした流れはこんな感じ↓

 

一般人の女性
一般人の女性
Aくんてマッチングアプリなんで始めたの?

一般人の男性
一般人の男性
周りの友達がやってたから勢いでw

でも彼女と別れて半年たつから、そろそろ彼女が欲しいな~っていう気持ちはある

一般人の女性
一般人の女性
なるほど、確かに今アプリめちゃくちゃ人気よね!

どう、気になる人できた?(笑)

一般人の男性
一般人の男性
それ聞く?wまあボチボチかな~www

Bちゃんはどう?

一般人の女性
一般人の女性
ぶっこんでごめん(笑)

私も気になる人は何人かいた!

一般人の女性
一般人の女性
でも、まずは友達として気が合うような人と会ってみたいんだよね~。

それでいうと、Aくんは会ってみたい人No.1です♪(笑)

という感じ。

探りを入れつつ、自分から正直に打ち明けることで、相手も打ち明けやすい雰囲気を作ることができます。

心理学で「返報性の原理」と呼ばれているテクニックの1つです。

 

探りを入れておくことで、ドタキャンされた時の心理が大体わかります。

会いたいと積極的に思っている⇒脈ありの可能性あり

友達の一人として思われてる⇒冷めてしまった、めんどくさくなってしまった

直接は教えてくれなかった⇒なんか違うな、と思われた

ざっくりですが、こんな感じで相手の気持ちを把握できます。

 

できればドタキャンされないに越したことはないです。

でも万が一の時のため、またこれをきっかけに相手の気持ちを知るために探りを入れておきましょう。

③【使えるものを駆使】マッチングアプリを確認する

 

マッチングアプリによっては、相手の細かい情報を確認できるものがあります。

それを利用しましょう。

 

具体例

・最終ログイン日

・もらったいいね!の数

・トークの既読

などです。

 

ドタキャンした後にも頻繁にログインしていれば。

あなたに会う気はあまりないことがわかりますね。

もらっているいいね!の数が多い男の場合。

その分相手をしてくれる女性が多いことになりますので、他に気になる女性ができた可能性が高いです。

トークに既読がつかなくなったのであれば。

めんどくさいと思われてしまったかもしれません。

 

これらの機能は、アプリによっては有料になります。

無料で見れる情報も多くあるので、アプリをよーく確認しましょう。

すでに課金している人は、これらの情報から相手の気持ちを探りましょう。

その他、ドタキャンとはかけ離れた世界に住む、真面目な男を見抜く方法は別記事で紹介しています。

「マッチングアプリで真面目な男と出会えない」は嘘!~男の心理を正しく見抜け~

ここで紹介したものとセットで実践できれば、さらに効果的なので読んでみてください。

「マッチングアプリで真面目な男と出会えない」は嘘!~男の心理を正しく見抜け~「マッチングアプリで真面目な男と出会えるの?見抜き方は?おすすめのアプリは?」⇒マッチングアプリでも真面目な出会いはある!経験者が証明します。...

マッチングアプリでドタキャンを予防する方法

ダイアルロックのカギ

 

ここまで、ドタキャンする男の心理と本音を見抜く方法を見てきました。

では、どうすればマッチングアプリでのドタキャンを防ぐことができるのでしょうか。

私が有効だと思う予防策は4つ。

・会うためのハードルを下げる

・間延びしないベストな期間に会う

・楽しみを共有する

・真面目な男が多いアプリを使う

1つずつ見ていきましょう。

会うためのハードルを下げる

 

「めんどくさい」というのは誰しもが抱える気持ちです。

マッチングアプリでは特によくわからない人と出会うことになるため、ある程度気を遣わなければならず、めんどくさいと思うことも多くなってしまいます。

めんどくさいという理由でドタキャンを防ぐためには、相手の会うためのハードルを下げてやることが重要です。

 

例えば。

久しぶりの休みで家でのんびりしたいときって、家から出るのもめんどくさいですよね。

そんなときに会う約束を入れておくと、どうしてもめんどくさいと感じさせてしまいます。

だったら、仕事帰りでかつ次の日が休日である金曜日の夜に誘う方が相手にとって都合はよいです。

休みの日でも、外に出る用事がある日に入れてあげるとよいですね。

 

一般人の女性
一般人の女性
約束にOKを出したのは相手なので、そこらへんはなんとかしろよ!

と思うかもしれませんが、気分屋の男はそんなこと考えられません(笑)

「デート=休みの日の夜」というイメージを持つ人が多いですが、必ずしも相手にとって都合がよいとは限りません。

メッセージを通じて相手の生活リズムを把握して、相手の会うための心理的ハードルが下がるのはいつなのかを見定めましょう。

間延びしないベストな期間に会う

 

マッチングしてから、すぐに会うのもなかなか勇気がいりますよね。

でも、慎重になりすぎて会うまでの期間を長く空けすぎるのもNG。

 

あなた以外にもいろんな女性がアプリではいるので、あなたに飽きて別の女性に興味を持ってしまいます。

ベストな期間で会う約束を取り付けましょう。

個人的には、毎日5通前後メッセージのやり取りをすることとして、マッチングしてから1週間後のタイミングで次の週のどこかで会う約束をするのがおすすめです。

 

マッチングしてから1週間ぐらいあれば、ある程度相手のことを理解できます。

それぐらいなら、まだ会ってみたいという気持ちも残っているはず。

次の週の予定であればある程度決まっているはずなので、相手の会うためのハードルを下げられる日がいつなのかわかりますよね。

 

マッチングしてから短すぎれば、相手も警戒します。

逆に長すぎれば、気持ちが冷めやすくなります。

ベストな期間に会う約束をして、ドタキャンを予防しましょう。

楽しみを共有する

 

楽しみを共有することもドタキャン防止策として有効です。

楽しみを共有する機会を作ることで、恋愛以外のあなたへの会うメリットが生まれるからです。

 

例えば、あなたが映画好きだとします。

・映画に興味のない人と、ただ飲みに行くだけの約束

・映画に詳しく、好きな映画の趣味が合う人と会う約束

どちらに行きたいと思うでしょうか。

ほとんどの人が、後者を選ぶはず。

 

一般人の男性
一般人の男性
会うのめんどくさいけど、好きな映画の話が合いそうだし、おすすめの映画でも教えてもらお!

というように、映画についての話をするという楽しみを作り出せているのです。

 

楽しみを別に作る方法はいくつかありますが、シンプルでかつ最も効果的な方法が類似点を探すことです。

心理学で「類似性の原理」というものがあります。

これは、人は似ている面を持つ人に好意を抱く傾向がある、というもの。

先ほどの例でみれば、「映画好き」という部分が共通し好意を持ちやすい状況を作り出しています。

 

ここがポイント!

アプリによっては、趣味で繋がることや共通点を探すことに便利な機能が充実してるアプリがあります。

趣味で繋がるならペアーズがおすすめ。

自分と似ている人をおすすめしてくれるのはwithが充実してます。

これらのアプリを使って、楽しみを別に作ってドタキャンを防ぎましょう。

寺井
寺井
それぞれの特徴は、こちらでどこよりも詳しく紹介してます↓
【ライバルの女が強い?】経験者視点!ペアーズの口コミ【デメリット公開】 こんなマッチングアプリ初心者の疑問にお答えします。 ・合う、合わないはあるけど・・・ペアーズは安定感抜...
【使い勝手はピカイチ】辛口!withを口コミしてみた【さすがDaiGo】 こういった疑問に、経験者がお答えします。 ・婚活には向かない!けど、使い勝手はNo.1!【口コミ】 ・w...

真面目な男が多いアプリを使う

 

どうしようもなくなった場合は、アプリを変えるのも1つです。

若い年代は多いアプリではどうしても一つ一つの出会いが軽くなってしまうので、ドタキャンも多くなりがち。

真面目な出会いを探してる人が多いアプリであれば、相手と真摯に向き合う人が多いので、仮に予定が合わなくなっても事前に連絡をくれるはずです。

 

真面目な男が多いアプリ選びのポイントは、婚活でも使えるアプリを選ぶこと。

婚活と聞くと若い女性は避けてしまいがちですが、「婚活でも使えるアプリ」なので、婚活ガチ勢だけいるわけではありません。

「将来的に結婚も意識した、真面目な恋愛を探している人が多くアプリ」

これが婚活でも使えるアプリです。

 

おすすめは、Omiaiです。

20代後半~30代の落ち着いた男が多くいますし、身バレ防止機能や危険なユーザーを知らせてくれる機能など無料で使えるものが充実しています。

実際に使ってみた感想はこちらどうぞ↓

 

一般人の女性
一般人の女性
婚活アプリの中で真面目な男が多くいるおすすめを知りたい!

という方は、こちらが参考になります↓

婚活を勝ち抜く必勝法も併せて紹介しています。

 

真面目な男が多いアプリを使えば、ドタキャンに悩むことも少なくなります。

出会いの幅を広げるという意味でも、この機会に新しいアプリを試してみてはどうでしょうか。

マッチングアプリに潜むドタキャン男は恐れるに足らず

 

以上が、マッチングアプリでドタキャンする男の攻略法でした。

これらを実践できれば、ドタキャンに遭う可能性は確実に低くなるはず。

 

その他、私の実体験に基づくマッチングアプリに関する疑問や攻略法はこちらにまとめてあります↓

【女性のためのマッチングアプリ完全ガイド】初心者が素敵な出会いを見つける方法マッチングアプリを始めたい初心者女性の方に!始める前に知っておきたい知識や初心者におすすめのマッチングアプリなどを紹介します。...
寺井
寺井
これらを参考に、マッチングアプリでの出会いを楽しんでくださいね!
【女性は無料】3分で始めるおうちで彼氏探し
詳細はこちら
【女性は無料】3分で始めるおうちで彼氏探し
詳細はこちら