マッチングアプリ

【20代女性用】マッチングアプリの選び方【注目すべき3つのポイント】

 

マッチングアプリを始めたいけど、いろんなものがありすぎてよくわからない!

何が違うのかもよくわかんないし、変なのを使って嫌な思いしたくないし・・・・・・

私に合ったものってなんだろ?

 

という女性必見。

この記事では、20代女性のマッチングアプリ初心者を対象に、あなたにピッタリなアプリ選びのポイントを解説します。

 

参考までに、簡単に自己紹介を。

私は、マッチングアプリがきっかけで知り合った彼女と、付き合って1年半が経過しました。

今はめちゃくちゃ幸せですが、彼女と出会う前は大苦戦。

自分に合ったマッチングアプリを使えていなかったため、時間とお金を無駄にしました。

この経験をもとに、失敗しないマッチングアプリの選び方のコツを解説します。

寺井
寺井
私のようにならないためにも、参考にしてあなたにピッタリなアプリを選びましょう!

「そもそも、マッチングアプリって???」

というまっさらな初心者の方は、こちらを先にどうぞ

【超初心者向け】マッチングアプリとは?【仕組み・出会い系との違いを解説】

具体的なイメージがわいて、理解しやすくなるはずです。

20代女性用!マッチングアプリの選び方

雑誌を選ぶ女性

 

初心者の女性がマッチングアプリの選び方のポイントは、大きく分けて3つ。

①アプリを使う目的

②待ちか攻めるか

③都会住みか田舎住みか

この3つを考えて、アプリを選ぶことが大切です。

①アプリを使う目的

 

まずはマッチングアプリを使う目的をはっきりさせましょう。

「恋活か婚活か」

どちらを目的に使うかによって、ベストなアプリは変わってきます。

 

恋活と婚活にはっきりとした定義がないのですが、わかりやすく表すとこんな感じ↓

恋活=まずは友達から始めたい

婚活=お付き合いを前提に知り合いたい

 

恋活は友達からの出会い

 

恋活の場合、「まずはお友達から始めたい!」と考える、比較的フランクな出会いを求める男が多くいます。

恋活アプリの特徴

・趣味や好きなもので繋がれるアプリが人気

・20代中盤までの若者が多い

・「とりあえず会って話そう?」というような、行動派が多い

といった特徴があります。

なので

結婚はまだ考えてないけど、とりあえず彼氏候補を探しながら、まずは友達になれるような男を見つけたいな!

というような女性は、恋活アプリがおすすめです。

おすすめの恋活アプリ

 

恋活でおすすめのマッチングアプリは、ペアーズ

マッチングアプリといえばペアーズ!

と言うぐらい大人気のマッチングアプリです。

恋活はもちろん、婚活にも使えて、ほかのアプリと比べて真面目で落ち着いた男が多いのが特徴です。

寺井
寺井
ペアーズについては、のちほど詳しく解説します!

ペアーズのダウンロードはこちら

 

婚活は真面目な付き合いを前提とした出会い

 

婚活は、「結婚を前提にお付き合いできる人と知り合いたい」と考える、真面目な交際を前提とした男女が多く集まります。

婚活アプリの特徴

・年収や家族構成、将来の展望が

・20代後半~30代の落ち着いた人が多い

・「まずはお互いを知りましょう」というような、慎重派が多い

というような感じなので、

結婚を視野に入れつつ、お互いを尊重しあえるような素敵な方と出会えたらいいな!

と真面目に考える女性は、婚活アプリを選びましょう。

おすすめの婚活アプリ

 

婚活でアプリを使うなら、Omiai一択。

婚活で使えるぐらい真面目な出会いを求める男が多いわりに、ほかのアプリよりも圧倒的に若い男の登録数が多いです。

なので、同世代の男の中から真面目なお付き合いができる人を探すことができます。

サクラゼロを宣言してるぐらいセキュリティーは万全なので、初心者も安心して使うことができます!

Omiaiのダウンロードはこちら

②待ちか攻めるか

 

男からのアプローチを待つか。

それとも、こっちから積極的に男を探すか。

どちらのスタンスでマッチングアプリを使いたいかによって、これまたおすすめのアプリが変わってきます。

待ちたい場合

 

一般人の女性
一般人の女性
自分からいくのも恥ずかしいし、男の人から来てほしいな!

積極的な男が多いアプリを選びましょう。

今のマッチングアプリは、それぞれいろんな特徴があります。

男がアプローチしやすい機能が充実しているアプリを使うことも重要です。

 

・とにかく感覚で「いいね!」をつけるアプリ

・趣味で繋がるアプリ

・性格診断から相性の合う女性を紹介してくれるアプリ

などなど、そのアプリによって特徴的な機能が異なります。

上記のようなアプリを使えば、男は女性にアプローチしやすくなります。

寺井
寺井
男もアタックできる口実があったほうがよりやすいですからね!

 

待ちのスタンスにおすすめのマッチングアプリ

 

男に来てもらいたいならwithを使いましょう。

このアプリの特徴は、なんといってもメンタリストのDaiGoさんが監修しているところ。

メンタリズムに基づく性格診断で、相性ピッタリの相手を紹介してくれます。

寺井

男の視点から考えれば、「性格診断でおすすめされました!」と言ってアプローチできるので、グイグイ行きやすいのでありがたい!

withのダウンロードはこちら

攻めたい場合

 

一般人の女性
一般人の女性
私のほうから、好みの男にアタックしたい!

という方は、積極的な女性が多いアプリを使いましょう。

 

積極的な女性が多くないアプリのほうが目立ってよさそうだけど?

間違いではありません。

ですが、目立ちすぎもよくないです。

積極的な女性が少ないアプリを使って攻めのスタイルを貫くと、

一般人の男性
一般人の男性
うわ、この女がっつきすぎて必死かよw

と悪い意味で目立つことは少なくありません。

アプローチされることに免疫のある男が多くいるアプリを選ぶほうが無難です。

 

女から積極的に行くのってキモい???

全然そんなことありません。

男からしたら、めちゃくちゃ嬉しいです。

女性からアプローチされることで、男の承認欲求を満たします。

一般人の男性
一般人の男性
自分のことを評価してくれた!

と感じるので、めちゃくちゃ嬉しいです。

なぜあなたに興味を持ったのか

という点を伝え、積極的にアプローチしていきましょう。

 

攻めのスタンスにおすすめのマッチングアプリ

 

ガンガン攻めるなら、Poiboy(ポイボーイ)がいいと思います。

「出会いは女性のいいねから!」

をキャッチコピーにしてるアプリで、女性からしか男にアプローチできないのが特徴です。

男から来てくれることはないのでなかなかハードルは高いですが、自信のある方は試してみる価値あり。

Poiboyのダウンロードはこちら

③都会住みか田舎住みか

 

こちらはあまり紹介されることがありませんが、意外に重要です。

 

ぶっちゃけ、都会住みであれば気にする必要はありません。

選び方のコツの①と②だけを気にすればOKです。

 

問題は、田舎住みの場合。

田舎でマッチングアプリを使う場合、登録している人数の問題が発生します。

一般人の女性
一般人の女性
せっかくアプリを始めたのに、全然出会いないじゃん!

田舎なら、こんなことになりかねません。

そのためにも、人気で知名度があり、多くの男が利用しているマッチングアプリを選ぶことが必要不可欠になります。

 

都会住みにおすすめのマッチングアプリ

 

都会住みなら、クロスミーを試してみる価値ありです。

位置情報を利用し、あなたに近いアプリ利用者とマッチングすることができます。

いつも同じ電車を使っているあの人!と出会えるチャンスがあるかもしれません。

寺井
寺井
人口が多い都会ならではのアプリ!

クロスミー のダウンロードはこちら

 

田舎住みにおすすめのマッチングアプリ

 

田舎住みなら、やっぱりペアーズがいいと思います。

人気はナンバーワンですし、恋活・婚活共に使えるので、安定感抜群。

田舎でそもそもの人口が少ないなら、人気のペアーズで試してみましょう。

ペアーズのダウンロードはこちら

困ったらこれ!間違いなしのおすすめマッチングアプリ

幸せと書かれた本

 

ここまで3つのポイントに分けて、ピッタリなアプリ選びコツを紹介してきました。

なんとなく選び方はわかった!

けど、いまいちどれがいいか決めきれないから、おすすめとかあれば教えて!

という方に。

これを選んでおけば、まず間違いなし!

という、個人的におすすめな安定感抜群のマッチングアプリはペアーズです。

pairs3

ペアーズをおすすめする3大要素

 

ペアーズが安定感抜群な理由は

①絶大的な人気

②恋活も婚活もOK

③趣味で繋がる機能が充実

という3つの点があります。

①絶大的な人気

 

ペアーズはマッチングアプリ界の重鎮。

最も人気のあるマッチングアプリと言っていいぐらいです。

人気があるので、当然ながら多くの男が登録しています。

なので、田舎に住んでいる方も多くの出会いのチャンスがゲット可能。

寺井
寺井
安心して使うことができるのが人気の秘訣でもあるので、初心者にうってつけのアプリです!

 

②恋活も婚活もOK

 

ペアーズは恋活も婚活もいけます。

恋活と婚活の間ぐらいのアプリという認識で間違いないです。

サクッと会いたいという恋活の男もいれば、仲良くなってからという婚活目的の男もいて、いろんな人と出会うことができます。

寺井
寺井
これも、人気ナンバーワンのマッチングアプリならではですね!

 

③趣味で繋がる機能が充実

 

ペアーズで特徴的なのが、趣味で繋がるというコミュニティという機能が充実している点。

サークルのような感じで、好きなものや興味のあるものが共通する人同士が集まれる場所が確保されている、というイメージです。

・サッカー観戦大好き

・カメラ好きは集まれ

・朝食はパン派

などなど。

個性的なたくさんのコミュニティがあり、自分と同じような趣味やこだわりを持った人と出会うことができます。

寺井
寺井
迷ったら、とりあえずペアーズから始めることをおすすめします!

ペアーズのダウンロードはこちら 

 

その他、マッチングアプリ初心者の女性におすすめなアプリは【失敗談に学ぶ】マッチングアプリ初心者におすすめの3つ【20代女性恋活向け】で詳しく解説してるので、別のアプリが気になる人は参考にしてください。

マッチングアプリ選びでのよくある質問

肩をすくめる女性

 

最後に、マッチングアプリ選びの時によく出る疑問。質問に答えます。

これで安心して始められるはずです。

Q「女っていくらぐらいお金かかるの?」

 

基本料金は無料です。

男を検索、メッセージのやり取り、ライン交換、などがタダで使うことができます。

一部有料機能がついてるアプリもありますが、女性は使わなくてOKです。

お金を払ってまで使う機能でもないですからね。

マッチングアプリ=無料、という認識でOKです。

Q「マッチングアプリを複数使うのは無し?」

 

アリです。

複数のアプリを使うことで、出会いのチャンスは100%広がりますからね。

 

ただし、いきなり複数使い始めるのはおすすめしません。

どれも中途半端になり、結果として彼氏ができない危険性があるからです。

最初は1つに決めて始めてみる

慣れてきて、出会いの幅を広げたくなった

こうなったら、別のアプリを検討するのがベストです。

Q「就職先の場所で出会いを探しておくことはできる?」

 

できます。

ネットの出会いならではの特権ですね。

 

ただし、その場合しばらくの間遠距離になるので、少し事情が変わってきます。

私も、彼女と新潟と仙台の遠距離中です。

マッチングアプリを使っての遠距離恋愛のコツは、ぶっちゃけマッチングアプリで遠距離はアリ?経験者が攻略ポイントを徹底解説で経験を交えて詳しく解説してます。

これを参考に、離れた場所に住む男と愛を育みましょう。

Q「私ってマッチングアプリに向いてるかな?」

 

残念ながら、すべての女性に向いているとは言えません。

 

こちらで向いていない女性の特徴を紹介してます。

もし向いていないようなら、別の方法で出会いを探してみましょう。

 

マッチングアプリを正しく選べば失敗しない

 

マッチングアプリの選び方を間違えたら、私のように時間とお金を無駄使いしてしまう危険性があります。

でも自分に合ったものを選べれば、今よりも必ず出会いのチャンスは広がります。

ピッタリなマッチングアプリを見つけて、素敵な人を見つけてくださいね。

紹介したアプリまとめ

ペアーズ←困ったらこれを使いましょう

Omiai←初心者も安心の婚活アプリ

with←ピッタリな相手を紹介してくれる

Poiboy←女性主導のアプリ

クロスミー←すれ違いを恋のきっかけに

次におすすめの記事