出会い

「ネットの出会いは怖い…」←あなたは勘違いをしています【安全に出会う方法とは】

一般人の女性
一般人の女性
ネットの出会いって怖いな・・・。絶対に危ないよね!
もしもいい人に出会ったとしても、友達とかに説明しづらいだろうし。
でも、もしネットの出会いがアリなら、どんな出会いがいいんだろう?

 

こんな疑問にお答えします。

ほとんどの人は、「ネットの出会い=怖い」と思い込んでいるでしょう。

でもそれは勘違いであり、出会いのチャンスを無駄にしていることに気付くべきです。

私は、マッチングアプリを使い、ネットを通じて彼女と知り合いました。

最初は私も「怪しいな」と思っていましたが、使っているうちに勘違いしていることに気付いたのです。

その勘違いは、心理学で科学的に証明されていたのです。

ネットの出会いは怖いという勘違いを解消し、ネットで安全に出会う方法を紹介します。

「ネットの出会いは怖い・・・」←勘違いをしています

暗闇に佇む女性

 

ネットの出会いが怖いと思っている人は、ある勘違いをしています。

「想起ヒューリスティック」によって、人はネットの出会いの悪いところばかり注目してしまうから。

心理学用語で、想起ヒューリスティックというものがあります。

簡単に言うと、人は思い出しやすい情報を優先して判断を下してしまう癖がある、という風な感じ。

飛行機事故のニュースを見ると、インパクトの大きさから

「飛行機は飛行機は危ないから、今度からは旅行に行くときは高速バスの行ける範囲にしよう。」

と思う人が一定数います。

でも本当は飛行機事故が起きることは珍しく、高速バスなどの車の事故の方が圧倒的に多く起こっていることが事実としてあります。

wikipediaによると、飛行機で死亡事故に遭遇する確率は0.0009%。

一方、自動車に乗っていて死亡事故に遭遇する確率は0.03%です。

(いずれも、Wikipedia、「航空事故」を参考にした数字)

アメリカの調査なので日本では多少数字が変わる可能性がありますが、それでも圧倒的に飛行機事故の方が少なくなりそうですね。

このように、人は印象に残っている情報を優先して物事を判断してしまうのです。

「ネット以外の出会い=安全」なのか?

 

同じことが、ネットの出会いでも言えます。

ネット経由で出会った男女がトラブルに発展し、ニュースになることがありますね。

そのニュースを見た我々は、「ネットの出会いは危ないから、やめておこう」と考えがち。

 

でもよくよく考えてみると、ネットの出会いじゃなくても、男女の出会いによるトラブルは多く起こっています。

合コンで知り合った男に誘われて飲みに行ったら、襲われそうになった・・・

こんなことは、ニュースで大きく報道されないだけで、日常的に起こっているはずです。

それでも「合コンは危ないからやめとこう」とならないのは、合コンでのトラブルが日常的に起こっていてインパクトが小さいので、判断の下す際の優先度が低くなっているから。

ネットの出会いが怖いと勘違いする人が多い理由が、まさにこれです。

怖いと言って諦めるのはNG

 

もちろん、だからと言ってネットの出会いは安全だ!というつもりはありません。

私が言いたいのは、ネットでもリアルな出会い(合コンや友達の紹介など)でも、チャンスは活用すべきだ、ということ。

 

説明したとおり、ネットだけでなくリアルな出会いでも危ないことはあります。

なので、どんな出会いでも、生かすも殺すもあなた次第ということです。

「ネットの出会い=怖い、危ない」と決めつけるのではなく、ネットの出会いも安全に活用し、出会いのチャンスを広げましょう。

寺井
寺井
安全なネットの出会い方は、記事後半で詳しく紹介します!

ネットの出会いは全く恥ずかしくありません

ガムテープで口を覆う女性

 

一般人の女性
一般人の女性
でも、ネットの出会いって、人に話すときとか恥ずかしいじゃん・・・

こんな人もいますね。

これも一種の勘違い。

ネットの出会いはなんも恥ずかしいことはありません。

なぜなら、これからネットの出会いは確実に今よりも広がっていくからです。

マッチングアプリの圧倒的人気

 

ネットの出会いの代表格であるマッチングアプリ。

この人気はえげつない勢いで広がっています。

2017年5月の株式会社マッチングエージェントの調査によると。

国内オンライン恋活・婚活マッチングサービス市場規模は、2015年で120億程度でした。

これが2016年になると、156億円に伸び、2019年には倍以上の367億円になる見通しです。

詳細は、こちらをどうぞ。

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=13691

(別サイトにとびます)

 

アプリの市場の売り上げが伸びるということは、ユーザー数が増えて人気になった結果売り上げが伸びる、ということが言えます。

これはある意味当然で、これからの世代は生まれた時からスマホがあり、ネットで世界中の人とつながれます。

そんな便利な時代に「ネットの出会いは危険があるからやめときな」と止めさせることなんてできませんよね。

便利なものがある生活に慣れてしまえば、それがなかった時代に戻ることはできないのです。

ネットの出会いは恋愛目的以外でも

 

また恋愛目的以外でも、ネットを通した出会い(マッチングサービス)は多くあります。

分かりやすい例でいえば、メルカリがそうですね。

売りたい人と買いたい人を出会わせ(マッチングさせ)ているわけですから。

他にも、副業を見つけたい人と副業として働いてもらう人をマッチングさせるサービスもあります。

寺井
寺井
深夜俳諧したいときに、一緒に徘徊してくれる人を探すマッチングサービスなんかもありました!

もはや、ネットを使って出会いを求めることが当然の時代がやってきているのです。

いい出会いに恵まれたら

 

出会いのきっかけを隠す必要はありません。友達や家族には正直に伝えましょう。

正直に話すことで、男は自分が愛されていると実感できます。

また、友達に正直に話してみるとわかりますが、案外みんなネットで出会っているもの。

寺井
寺井
実は、最近マッチングアプリ始めたんだよね。
友人のともひと
友人のともひと
あ、まじ!?実は俺も!昨日飲みに行った子がいたんだけどさ・・・

↑これは私の実体験です。

男友達もネットで出会っていて、そこから話が盛り上がりました。

近況報告や恋愛相談もしやすくなったので、話してよかったと思っています。

恥ずかしがる必要は全くなく、むしろメリットしかないので、周りの人には正直に話しましょう。

ネットで安全に出会うポイント

スマホを眺める女性

 

正しく使いこなせれば、ネットは出会いのチャンスを大きく広げます。

ただ相手の素性がわからない状態で出会うことになるので、当然リスクはあります。

リスクを抑えつつ、安全に、かつ確実にチャンスをものにするためのポイントは3つ。

①安全に出会える環境を利用する

②安心できる材料を増やす

③ネットで彼氏を作る気持ちを作る

 

①安全に出会える環境を利用する

 

ネットの中でも安全な環境はあるので、そこで安全に出会いを探しましょう。

おすすめは、やはりマッチングアプリです。

なぜ安全に出会えるのか?

・男は有料なので、ガチな出会いを探してる人が多い

・プロフィールやメールの監視体制がしっかりしているので、怪しい人が少ない

・たくさん男がいるので、心から安心できる人とだけ出会え

ヤリモクがいることも事実ですが、マッチングアプリのヤリモクはわかりやすいので、初心者でも簡単に見抜けます。

詳細は、本人に聞いた!男だけが知るマッチングアプリのヤリモクの特徴と見抜き方をどうぞ。

 

もちろん、どのアプリでもいいわけではなく、私が使ってみて安全だなと感じたアプリは3つです。

ペアーズ(20代の気軽な出会いにおすすめ)

Omiai(20代後半~30代の真面目な出会いにおすすめ)

with(遺伝子レベルで合う人を探す出会いにおすすめ)

寺井
寺井
どのアプリも、女性は基本無料で使えます!

 

より詳しい各アプリの紹介は、こちらを参考にしてください。

【失敗談に学ぶ】マッチングアプリ初心者におすすめの3つ【20代女性恋活向け】

②安心できる材料を増やす

 

マッチングアプリを使っても、まだ不安は完全には払いきれないという方に。

安心できる人かどうかの判断をするために、判断材料を増やしましょう。

具体的には、SNSを確認するのがおすすめ。

相手の名前をツイッターやインスタで検索し、どんな投稿をしてるのか見てみましょう。

それをチェックすれば、相手の人となりも見えてくるはずですから。

相手の名前を検索しても出てこなかった場合

 

相手にアカウント名を聞いてみましょう。

おそらくなぜか聞いてくるので、「あなたのことをもっと知りたいから」と言えばOK。

断られるなら、やましいことを投稿しているのか、もしくは本心で仲良くなりたいと思っていないかのどちらかです。

そんな男に時間を費やすだけ無駄ですし、リスクも背負ってしまうので、断られたら別の男を探しましょう。

SNSを確認すれば、その人の様子とガチ度がチェックでき、より安全に出会うことができるようになります。

③ネットで彼氏を作る気持ちを作る

 

最後に。気持ちの面で補足です。

一般人の女性
一般人の女性
どうせネットの出会いでしょ?適当にやればいいや

と思ってはいけません。

ネットの出会いでも、リアルな出会いと変わらずに本気で挑みましょう

ネット越しでも、あなたの本気度は相手に伝わります。

【閲覧注意】本気で彼氏が欲しい!ならマジで本気にならないと無理ですでも紹介してますが、本気にならなければ彼氏はできません。

それに、ガチで彼女を欲しいと思っている男に失礼です。

ネットだから・・・と考えるのではなく、ネットでも!と気持ちを入れて出会いに臨みましょう。

ネットの出会いの可能性は無限大

 

ネットの出会いは

・普段関わるはずがない人と出会える

・人見知りでも仲良くなれる

・空いた時間に出会いを探せる

という感じで、いろんなメリットがあります。

うまく使いこなせれば、出会いのチャンスは何倍にも広がるはず。

ぜひ怖がらずに安心できる環境を利用して、ネットの出会いでチャンスをものにしましょう。