出会い

年上彼氏の作り方~出会い方からデメリットまで徹底分析~

~ある日のできごと~

寺井
寺井
ねえねえ、愛ちゃんと俺って2歳差があるじゃん?

それで苦労とかしたことある?

彼女の愛
彼女の愛
もーちろん、いっぱいあるよ!!!
寺井
寺井
そうなんだ(笑)

じゃあ、今度ブログで紹介したいから色々教えて!

彼女の愛
彼女の愛
しゃーないなー。昼飯奢ってな!

ということで。

今回は「年上彼氏の作り方」をテーマに、年上の彼氏をもつ私の彼女に聞いた情報をまとめてご紹介します!

ちなみに。

私達は、2019年27歳になる彼氏と25歳になる彼女の2歳差カップルです。

このブログは彼氏の寺井まさきが運営しています。

気になる方はこちらをどうぞ。

運営者・ブログについて

この記事でわかること

・年上彼氏のメリット・デメリット

・年上の男にモテる女性の特徴

・年上彼氏の作り方

・仲良く付き合っていくためのポイント

今回の年齢差は、MAX10歳差までを想定しています。

大学生であれば社会人、20代であれば30歳手前の年上彼氏を作るポイントをまとめました。

それ以上の年の差がある場合は、別の観点で紹介しなければいけないので、今回は対象外とします。

逆を言えば、10歳差までであればこの記事に書いてあることだけで十分ということです。

その点を理解した上で読んでもらえると幸いです!

まずは年上彼氏のメリット・デメリットを把握しましょう

脳の中身

 

寺井
寺井
俺みたいな年上彼氏って、メリットしかないんじゃない???
彼女の愛
彼女の愛

んなことあるかい!

当然、デメリットだってありますよ!

メリット・デメリットがわかれば、年上の男があなたに向いているかどうかもわかります。

それぞれについて確認していきましょう。

年上彼氏の3つのメリット

 

メリットをざっくり挙げるとこんな感じ↓

①余裕がある

②価値観を広げられる

③リードしてくれる

①年上は同年代より大人っぽい人が多い

 

彼女の愛
彼女の愛
やっぱり、大人で余裕がある人が多いですね!

経済的にも、精神的にも余裕があるのは、大きなメリットです。

同年代だと、どうしても幼く見えてしまいますからね。

・多少のわがままを笑って許してくれる懐の深さ

・ご飯は基本多めに出してくれる経済的余裕

こんな対応をしてくれることが多いのです。

一般人の女性
一般人の女性
同い年の人に奢ってもらうと、なんか色々心配になる。

けど、年上の人なら自分より稼いでると思うから、安心して奢られちゃう(笑)

同年代の男と比べると、やはり余裕があるところが一番のメリットになります。

②価値観が違って、新たな発見がある

 

彼女の愛
彼女の愛
2歳違うだけでも、けっこう考え方って変わるもの。

「そんな考えもあるんだ!」と感心することもけっこうあります。

同い年にはない考え方に触れられるのも、年上の彼氏のメリットです。

大学生なら、社会人の彼氏から社会人としてのマナーや人間関係を学ぶことができます。

社会人同士でも5歳ぐらい違うだけで、役職が違うことも多いです。

役職が違えば責任感も違うので、異なる考えを学べます。

一般人の女性
一般人の女性
学生の内に、社会人にいろいろ聞けるのはすごくデカイ!

年上の彼氏と付き合うことで、未来の将来像を膨らませることもできますし、考えもしなかった価値観に触れて成長することもできます。

③一歩先に立ちリードしてくれる

 

彼女の愛
彼女の愛
年上だからか、「リードしなきゃ!」って考える男が多いみたい。

だから恋愛に受身でも、リードしてくれるのはありがたい!

男は責任感の強い生き物。

そのため、男の方が年上ならば「俺がしっかりしなきゃ!」という心理が働き、自分の恋愛経験をフルに使いリードするよう努力してくれます。

・デートプランを彼女の好みに合わせ熱心に考えてくれる

・直すべきところは包み隠さず指摘してくれる

一般人の女性
一般人の女性
彼にいろいろ任せられるのは、ありがたい!

「俺についてこい!」と男らしくリードしてくれるのは年上彼氏の特権です。

避けられない年上彼氏のデメリット2つ

 

デメリットは大きく分けて2つ。

①ジェネレーションギャップがある

②子ども扱いされる

①年が離れるほどギャップはできる

 

彼女の愛
彼女の愛
たまーに、「この人なに言ってんの?」ってことがある(笑)

よーく聞くと、昔流行していたTVの話だったみたい!

同年代ではなかなか起きにくいこーんなことが、年が離れれば離れるほど起きやすくなります。

・学生時代の放課後の過ごし方が違う

・年上の彼氏が流行のものについていけない

↑これらは、私達カップルの経験談。

また、年が離れればその分親の年齢差も広がり、育った環境も違ってきます。

育った環境が変われば、「スマホ(SNSなど)」「お酒」「お金」などへの考え方も変わります。

「わかる!それそれ!」と相手の考えに共感できることが同年代よりも少なくなることもあるので覚えてきましょう。

②子ども扱いされるのがうざい

 

彼女の愛
彼女の愛
たまーに、「子どもだな(笑)」みたいなことを言われる!

それがイラッとすることも。

男はマウントを取りたがる生き物。

年上というアドバンテージを活かし、上の立場に立ちたいのです。

その心理のため、女性を子ども扱いすることがあります。

・気分の波が激しい

・食べ物の好き嫌いが多い

↑こんなことでも男はマウントをとってきます。

基本的に同い年であっても男はマウントをとる傾向にあるので、年上に限った話ではありません。

しかし、年が違うことで男も「年下」というフィルターにかけて女性を見ることになるので、その分子ども扱いされることが多くなるというわけです。

注意!男はそこまで大人じゃない!

 

デメリットではないですが、年上だからといって、あなたが思っているよりも男は大人じゃないですよ。

それこそ一回りとかそれ以上の年齢差がないと「大人だなあ」と感じるのは少ないと思います。

大学生は社会人が大人に見えるかもしれません。

けど実際は、「学生」と「社会人」という身分の差だけであって、心は大学生と大差はないです。

人生の経験値であれば、確かに同年代よりはあるでしょう。

でも、それ以外のところはあんがい同年代の男と変わらないので、頭の片隅にでも入れて置いてください。

寺井
寺井
これで、いざ付き合ったときにがっくりすることがなくなりますね(笑)

年上の彼氏にモテる女性の特徴を押さえよう

絵画タッチのカップル

 

これは、以下の記事にまとめてあります。

男が恋愛対象にする年下の女性の特徴3つを年上彼氏が解説

彼女の愛
彼女の愛
基本は上の記事を参考にしてもらえればOKですが、もう少し掘り下げて考えてみましょう♪

年上の男の心理を考えれば、どんな女性像を求めるのかが見える

 

簡単にポイントをまとめれば、「年上の男が喜び、扱いやすいような女性」という感じ。

それは年上の男の心理を考えれば明らかです。

繰り返しになりますが、年上の男はマウントをとって、自分の気持ちのいいように恋愛を進めたがります。

・甘え上手

・どじっぽい

・かわいらしい

というように、「THE年下の女」という特徴の女性が、年上の男心をくすぐり、面倒見てあげたくなるのです。

もちろん、ずっと年下っぽいままでもうまくいかないことも多いです。

そんな時は、たまに大人っぽい印象を出し、ギャップを演出しましょう。

「お、こんな一面もあるのか。」と彼の心をグッと掴むきっかけになります。

まとめましょう。

年上の男からモテる女性は、年下の女性としての典型的な特徴があり、年下扱いされても平気な女性である。

寺井
寺井
男心をくすぐる、これがポイントです!

年上の彼氏を作るための戦略的な出会い方とは

升目の上に置かれたハートの置物

 

寺井
寺井
でも年上の人と出会うチャンスってあまりないように思うけど、どうなん?
彼女の愛
彼女の愛
そんなことないよ!うま~く出会いを見つけるんです!

年上の男と出会うためのポイントは、「積極的に行動し、そして待つ」こと。

出会いを作って後は待とう

 

年上の彼氏を作るためには、出会いの数を増やすために色々行動し、ある程度仲良くなったあとは待つことです。

普通に暮らしてれば、どうしても年上の男と出会うチャンスは限られます。

でも男はマウントをとってリードできる年下の女性が好きなので、出会いさえすればあとは相手が勝手にリードしてくれます。

あなたのやることは相手のペースに合わせればいいだけ。

自分からガツガツいって、ペースを握らなくてもいいんです。

ポイントは、男が積極的になれる出会いの場を利用すること

 

そのためには、男が積極的にならざるを得ない場で、出会いを探すことが重要です。

・ライバル(他の男)が多くいる

・緊急性がある

これが肉食系の男が多い出会いの条件です。

条件1:ライバルが多くいる

ライバルが少なければ、男は取られる心配がないと安心してしまい、がっついてこなくなります。

友達同士の合コンとかであれば、ライバルが多くても4、5人という所なので少ないです。

それに合コンは友達がいたりするので、お互いが意識して積極的に来ないこともあります。

条件2:緊急性がある

また、「今日中に勝負をかけないと、このチャンスを逃してしまう!」という限られた場でなければ、男はグイグイきません。

社会人サークルとかは定期的に会うチャンスがあるので、緊急性が弱いですね。

ライバルが多くいて、緊急性がある出会いとは

 

この2つの条件を満たすのが、マッチングアプリです。

彼女の愛
彼女の愛
私達カップルも、マッチングアプリで出会いました!

人気のアプリは、一日に多くの男が新しく登録しています。

有名なペアーズなんかは、一日に約2000人(男女合計)が新しく利用を始めているとのこと。

寺井
寺井
まさにこの瞬間にも、新しい男が出会いを求めて始めているということになりますね!

利用者が多いので、その分イケメンや高収入な男に人気が集まります。

なのでふつめんの男(まさに私のような奴!)は、「このチャンスを逃すものか!」と必死でアピールしてくるので、緊急性もバッチリ。

「住んでる場所」、「職業」、「年齢」などいろんな条件で男を探せるので、年上の男を探すのも簡単です。

一般人の女性
一般人の女性
マッチングアプリをもっと知りたい

という方はこちらを読めば、一気に理解できます。

【超初心者向け】マッチングアプリとは?【仕組み・出会い系との違いを解説】

一般人の女性
一般人の女性
初心者におすすめってあるの?

という方は、こちらでおすすめしているものを使えば間違いありません。

【失敗談から学ぶ】マッチングアプリ初心者の女性におすすめの3つを経験者が解説

 

彼女の愛
彼女の愛
私はもちろん、周りの友達も意外にけっこう使ってます。

女性は無料で使えるので、まずはやってみるのもアリですよ!

年上彼氏との上手な付き合い方を学んでおこう

ハートの模様が作られた本

 

寺井
寺井
とりあえず、マッチングアプリを使って出会っておけば、幸せになれるということやな!
彼女の愛
彼女の愛
このバカチンが~!

付き合ってからだって、気をつけなきゃいけないことはありますがな。

年上彼氏だからこそ、付き合っていく上で気をつけなきゃいけないことはあります。

キーワードは2つ、「受け入れる」ことと「前向きな姿勢」です。

違いを受け入れる覚悟

 

年齢の差があれば考え方や価値観が違うのは、何度も繰り返してきたとおり。

それは、付き合っていく中でよりはっきりと実感するようになります。

いい意味で妥協できる心の広さをもちましょう。

上手に妥協するコツは、冷静に判断すること。

納得できないことがあってもすぐに反論せず、冷静に判断ができるようになるまで心を落ち着かせましょう。

感情的なままでは理解できなかったことに気付け、納得できることも多いです。

彼女の愛
彼女の愛
私の場合は、一日寝て考えるようにしてます!

カップルなので、一緒にいる時間が長ければ長いほど、気付かなかった部分に目が行くようになるのは当然のこと。

価値観の違いは、人間として成長できるヒントだ!ぐらいに考えられると、考えの違いもいちいちネガティブに捉えなくて済みます。

いい意味で妥協できるよう、気持ちをもっていきましょう。

前向きに関わっていく姿勢

 

年上彼氏の場合、なにかとリードしてくれるので受身になりがち。

でも全てのことを彼氏にまかせっきりでは、あなたは成長できませんし、彼氏にも飽きられてしまいます。

そもそもそんなのは恋愛ではなく、ただの茶番ではないでしょうか。

付き合っていく中で受身ばかりにならず、積極的に彼氏と関わっていく姿勢を意識することが大切です。

・自分からデートに誘ってみる

・相手の直して欲しいところを隠さずに伝える

こんなんでもOK。

彼氏だけでなくあなたも積極的に関わる姿勢をもつことで、より深い絆でつながった愛情を育むことができるようになります。

「嫌われるかな?」と遠慮せず、前向きに関わっていきましょう。

まとめ:年上彼氏を作るのは難しくない!

 

寺井
寺井
自分で言うのもあれですが、年上彼氏はけっこう簡単に攻略できそうだね(笑)
彼女の愛
彼女の愛
まさに自分で言うなってやつね(笑)

でも、ほんとに難しく考えずに、年上の男性と仲良くなって欲しいな!

 

ここまで読んだあなたは、年上の彼氏のデメリット・メリットを把握し、モテる女性像も理解してます。

年上彼氏と出会う必勝法も、付き合っていく上でのポイントも全てわかっています。

あとは、行動するのみ!

年上彼氏と、幸せな時間を過ごせるよう、今日から行動していきましょう。

彼女の愛
彼女の愛
応援しています!
【女性は無料】初心者におすすめマッチングアプリ

『言い訳は平成に置いてきた』

 

本気になれる男性が、マッチングアプリで見つかる!

・いつでも出会える「手軽さ」

・コスパ最強の「無料」

・圧倒的な「出会いの数」

動くか、動かないかはあなた次第です。

「このままじゃだめだ。動き出さないと・・・!」

という方だけに。

10以上のアプリを使い、100人以上の女性と出会った経験を基に作成した、初心者におすすめのマッチングアプリがこちら↓

Pairs(ペアーズ)
pairs3
【こんな人におすすめ】

・いろんな人の中から選びたい!

・落ち着いた人希望!

・同じ趣味を持つ人がいい!

マッチングアプリ大手の安心感で、圧倒的な登録者数!どんな人にもおすすめできる、万能型アプリ。初心者はまず登録すべき!

おすすめ度
料金無料
登録者数800万人
登録している男の特徴20~30代の落ち着いている人が多い

詳細ページ公式ページ

Omiai
【Omiai -オミアイ-】
【こんな人におすすめ】

・セキュリティが最も充実しているアプリの1つ!

・付き合いを前提とした真面目な出会い希望!

・30代前後の社会人もあり!

⇒安心・安全の出会いと言えばこれ!最近フェイスブックがなくても登録ができるようになったので、気軽に登録可能。サクラゼロを宣言している、初心者向けのアプリ!

おすすめ度
料金無料
登録者数300万人
登録している男の特徴30代ぐらいの真面目な出会い希望

詳細ページ公式ページ

with(ウィズ)
with(ウィズ)
【こんな人におすすめ】

・好きなタイプが決まっていない

・20代前半の若い男と出会いたい!

・運命を信じてる!

⇒メンタリストのDaigoさん監修で、おすすめの相手を紹介してくれる機能が充実。意外な相手と出会えるチャンス!あなたの探していた“白馬の王子様”がここに!?

おすすめ度
料金無料
登録者数72万人
登録している男の特徴20代が多く、アクティブな男が多い

詳細ページ公式ページ

思い立ったら、すぐ行動。これが出会いのチャンスを逃がさない鉄則です!