出会い

「彼氏と長続きしない…」←原因は付き合う前にあります

一般人の女性
一般人の女性
彼氏ができても、なかなか長続きしない・・・

 

こんな悩みを抱えているあなた。

・上手く付き合っていくためには、妥協は必要

・嫌なところが気になってしまう、細かい私の性格に責任がある

こんな風に考えていませんか?

 

長続きしないのはあなたのせいではありませんし、元彼のせいでもありません。

タイトルでもお分かりの通り、付き合う前に原因はあります。

今回は、彼氏ができても長続きしないことに悩む女性が勘違いしやすいポイントについて紹介し、正しい考え方を説明します。

ちなみに

私は社会人になってからの2年間、彼女ができるものの、なかなか長く付き合えないことで同じように悩んでいました。

しかしこの考え方をできるようになってから、久しぶりに長く付き合う彼女ができ、大きな喧嘩もなく付き合って14ヶ月が経ちます。

この考え方は男女変わらなず応用できるので、参考にしてください。

この記事でわかること

・彼氏と長続きしない原因は付き合う前にある理由

・恋愛は自由であり、妥協するものではない

・彼氏と長続きする関係を築くポイント

 

「彼氏と長続きしない」←原因が付き合う前にある理由

女性の後姿

 

結論から入りましょう。

答えをシンプルに一言で言えば、「付き合う前にしっかり相手の人柄を理解しておくのが重要」ということです。

もう少し詳しく説明すると、流れはこんな感じになります↓

・付き合うのを決めたのはあなたであり、長続きしない相手を選んだのもあなたである

・恋愛は自由であり、合わないと思ったら別れればいい。妥協・我慢する必要なし

・信頼関係が成り立っていれば、嫌な所も愛おしく感じる

上から順番に見ていきましょう。

 

付き合う決断をしたのは他の誰でもないあなた

 

彼氏ができても長続きしないと嘆く女性によくあるのは、付き合ってから彼氏の嫌なところが目に付いて、別れてしまうパターン。

でも、よーく考えてみてください。

付き合うことを決めたのは、あなたですよね。

友達に相談したとしても、最終的に決断したのはあなたのはずです。

嫌な所が気になってしまう相手と付き合ってしまった時点で、長続きしないことは目に見えています。

もし付き合う前は気付かなかったとしても、付き合う決断をする前に慎重にならなかった所に原因はあります。

 

ですが、あなたを責めるつもりはありません。

失敗は成功の元。

失敗した経験を活かし、同じことを繰り返さなければ全然OKです。

むしろ、「せっかく付き合ったのだから・・・」と考えて、我慢して付き合い続けるほうが問題です。

そんな状態で無理に付き合ってても、相手に失礼ですからね。

 

恋愛は自由である

 

「恋愛には妥協が必要だ!ちょっとぐらい我慢しろ!」

もしかしたら、こんな言葉を言われませんでしたか?

私は、そうは思いません。

恋愛に妥協なんて、ほんとは必要ないと思ってます。

 

だって、恋愛って自由じゃないですか。

昔みたいに許婚がいて、「あなたはこの人と結婚しなさい!」なんてことも少なくなった時代です。

そんな時代に、わざわざ妥協して恋愛するべきでしょうか?

相手の気になる部分に目をつむり、我慢してまで付き合うべきなのでしょうか?

 

人によって、育ってきた環境が違えば性格も違います。

そんな男女が付き合うんですから、合わないところはあって当然です。

一般人の女性
一般人の女性

わ!この男の人、わたしとこんなに考え方が似ている!
好きな食べ物も恋愛に対する価値観も全て一緒!
運命の人だわ・・・。

なんて思える人もごくたまにいますが、完璧に同じ価値観の人などいません。

むしろ共通部分が多くても、合わないところが極端に合わなければ、それが原因で別れてしまうこともたくさんあります。

 

心の底から好きだと思える相手であれば、付き合えばいい。

もう終わりかな・・・と感じるのであれば、別れればいい。

あなたの自由なのです。

 

気になる部分も受け入れられる関係が重要

 

そもそも、「妥協」という言葉に違和感があります。

どんなに相手に嫌なところがあったとしても、「妥協しなければいけない」と考える時点で、信頼関係が成り立っていないと考えるべきです。

どんなに嫌な部分が気になったとしても、それが相手の個性であれば、リスペクトできますよね。

本当に直して欲しいことがあるのなら、それをきちんと話せば、相手もわかってもらえるはず。

どちらかが我慢、または妥協しなければいけないような関係なのであれば、一緒に過ごす時間が苦痛に感じることが多くなるでしょう。

私達の場合

私は毎日連絡を取りたいタイプですが、彼女は連絡をめんどくさいと感じるタイプです。

不安に思うこともありますが、連絡を取るために付き合っているわけではありません。

彼女に無理矢理付き合せてまで連絡を取りたいとも思いません。

その代わり、彼女から甘えた連絡が来たりすると、「連絡とれることが幸せなんだな」と実感することができます。

 

繰り返しになりますが、お互いが一人の人間です。

考え方や価値観が合わないことを前提に、それさえも愛おしいと感じられるパートナーとじゃなければ、長い時間を一緒に居ることは難しいと思います。

相手の嫌な部分を受け入れる事ができない、上辺だけの関係であれば、「そもそも一緒に居るべきなのか?」ということから考えるべきなのではないでしょうか。

恋愛は、自由なわけですからね。

 

恋愛は付き合う前に長続きするかどうか決まる

 

ここまで、少し長くなったのでまとめます。

最初に紹介した流れの図をもう一度見てみましょう。

・付き合うのを決めたのはあなたであり、長続きしない相手を選んだのもあなたである

・恋愛は自由であり、合わないと思ったら別れればいい。妥協・我慢する必要なし

・信頼関係が成り立っていれば、嫌なところも愛おしく感じる

噛み砕いて言えば、

付き合う前の相手選びが重要で、もし相手を間違っても別れるのは自由です。

本当に好きな相手であれば、嫌なところや気になる部分も理解できますから。

ということです。

 

彼氏と長続きする関係を作るポイント

手を繋いで歩くカップル
一般人の女性
一般人の女性
そんなこと言ったって、付き合ってじゃないとわからないこともあるでしょ!

という意見も一理あります。

付き合う前に、相手の全てを知れるわけではないです。

付き合ってから本性を出す男もいますからね。

だからこそ、付き合う前にきちんと品定めする必要があるのです。

 

価値観が合うかどうかを確認する

 

長く一緒に居れるかは、価値観が大きく関わってきます。

価値観が合うかどうか、付き合う前に確認するのが何より大切です。

・金銭感覚

・趣味

・休みの日の過ごし方

・結婚への考え方

 

などなど、細かく考えればたくさんあります。

先ほどもお伝えしましたが、価値観が全く一緒の人などこの世には存在しません。

なので、どの部分を重要視し、どの部分を価値観の違いとして受け入れるか、という選択が必要になります。

これは、人によって異なるので、あなた自身で答えを見つけてください。

 

私が彼女と付き合う前は、趣味が合う彼女が欲しいと考え、音楽が好きな彼女ができたらいいなあと探していました。

彼女は金銭感覚や味覚などに違いはありますが、「音楽好き」という共通の趣味を通して、毎日音楽に関する話題で盛り上がっています。

 

私の場合は、マッチングアプリを使ったので、共通の趣味という譲れない価値観をもつ人を探せました。

住む場所や家族構成、年収、趣味などいろんな情報を会う前に事前に把握できるので、価値観が似ている人とだけ会うことができたのでおすすめです。

マッチングアプリについては、こちらで詳しく紹介しているので、気になる人は覗いてみてください↓

【女性のためのマッチングアプリ完全ガイド】初心者が素敵な出会いを見つける方法

 

失敗を恐れない

 

後はメンタルの話になりますが、失敗を恐れないことです。

「今までの彼氏とは長続きしなかったから、もう誰とも上手くいかないかも・・・」

なんて塞ぎ込まないでくださいね。

 

失敗は誰でもあります。

大事なのは失敗の数ではなく、そこから何を得られたかです。

彼氏と長く続かなかった原因は出会う前にあったことを理解し、その時点で価値観が合う人を見つけられれば、今度の彼氏とは幸せな時間を過ごせるはずです。

 

長く続けることを目標にしないこと

 

最後に、絶対に間違えないで欲しいことがあります。

それは、長く続けることを目標にしないことです。

 

あなたは、なぜ彼氏が欲しいと思うのでしょうか。

恋愛に対する考え方は人それぞれであり、正解はないと思うのでここでは深く触れません。

しかし、少なくとも長く一緒にいるために彼氏が欲しいと考える人はいないはずです。

長く一緒に居ることを願うのは当然ですが、それを目標に付き合うのは違うということです。

 

ついついやってしまうのが、長続きさせようと我慢すること。

お互いを尊重し、分かり合える人と出会えれば、長続きさせようと考えなくても、いつのまにか時間が過ぎているものです。

そのために、付き合う前に相手の価値観を確認するのが大切になってくるわけです。

くれぐれも、「次の彼氏は今までよりも長続きさせるぞ!」ということを目標に付き合わないように。

 

まとめ:慎重、かつ大胆に!

 

付き合う前に価値観を確認し、価値観が合う人と付き合うことができれば、

毎日楽しくてしょうがなく、いつの間にか長い年月がたっている、なんてことになります。

そのためには、付き合う前はある程度慎重に相手を見定めなきゃいけませんね。

 

ですが、おびえる必要はありません。

いろんな人と出会い、様々な価値観に触れることで、新たな考え方を発見できることもたくさんあります。

私の場合は、マッチングアプリを使いましたが、あなたに合ったやり方でかまいません。

積極的に色んな人と出会い、価値観に触れ、「この人だ!」という人を見つけてくださいね!

【女性は無料】初心者におすすめマッチングアプリ

『言い訳は平成に置いてきた』

 

本気になれる男性が、マッチングアプリで見つかる!

・いつでも出会える「手軽さ」

・コスパ最強の「無料」

・圧倒的な「出会いの数」

動くか、動かないかはあなた次第です。

「このままじゃだめだ。動き出さないと・・・!」

という方だけに。

10以上のアプリを使い、100人以上の女性と出会った経験を基に作成した、初心者におすすめのマッチングアプリがこちら↓

Pairs(ペアーズ)
pairs3
【こんな人におすすめ】

・いろんな人の中から選びたい!

・落ち着いた人希望!

・同じ趣味を持つ人がいい!

マッチングアプリ大手の安心感で、圧倒的な登録者数!どんな人にもおすすめできる、万能型アプリ。初心者はまず登録すべき!

おすすめ度
料金無料
登録者数800万人
登録している男の特徴20~30代の落ち着いている人が多い

詳細ページ公式ページ

Omiai
【Omiai -オミアイ-】
【こんな人におすすめ】

・セキュリティが最も充実しているアプリの1つ!

・付き合いを前提とした真面目な出会い希望!

・30代前後の社会人もあり!

⇒安心・安全の出会いと言えばこれ!最近フェイスブックがなくても登録ができるようになったので、気軽に登録可能。サクラゼロを宣言している、初心者向けのアプリ!

おすすめ度
料金無料
登録者数300万人
登録している男の特徴30代ぐらいの真面目な出会い希望

詳細ページ公式ページ

with(ウィズ)
with(ウィズ)
【こんな人におすすめ】

・好きなタイプが決まっていない

・20代前半の若い男と出会いたい!

・運命を信じてる!

⇒メンタリストのDaigoさん監修で、おすすめの相手を紹介してくれる機能が充実。意外な相手と出会えるチャンス!あなたの探していた“白馬の王子様”がここに!?

おすすめ度
料金無料
登録者数72万人
登録している男の特徴20代が多く、アクティブな男が多い

詳細ページ公式ページ

思い立ったら、すぐ行動。これが出会いのチャンスを逃がさない鉄則です!