女子力向上

【彼女に学ぶ】人たらしの4つの特徴となり方【誰からも好かれる】

・人たらしってなに?

・人たらしの特徴は?

・人たらしのなり方は?

 

こんな疑問にお答えするために。

自分の周りに人たらしの人がいるか探してみました。

そしたらです。

よーく考えてみたら、一番近くにいました。

私の彼女が、まさに人たらしと呼ぶにふさわしい人物だったのです。

もうすぐ付き合って1年ですが(めでたい!)、

そんな彼女を分析して判明した、人たらしの特徴を彼女の例を挙げながら具体的に紹介していきます。

さらに。

今日から実践できる、人たらしになるためのポイントもあわせて紹介していきます。

寺井
寺井
誰からも好かれて、モテる人たらしを目指すために、参考にしてください!

 

【まず確認】人たらしの意味って?

机の上に置かれた本

 

「人たらし」という言葉がピンと来ない人もいるかもしれません。

一応意味を確認しておきましょう。

昔は悪い意味で使われていたが、現代はポジティブな意味で使われる

 

辞書で引いてみました。

1 多くの人々に好かれること。また、その人。

2 人をだますこと。また、その人。

デジタル大辞泉、「人たらし」より参照

 

ネットでいろいろ調べてみると、

・昔は人の悪口として使われていたこと

・現代はポジティブな意味で褒め言葉として用いられること

がわかりました。

寺井
寺井
昔は2つ目の意味で使われていたが、時代の流れで1の意味で使われるようになったようですね!

 

実際、ツイッターの使われ方を見ても、ほぼ褒め言葉として使われていました。


以上より、「人たらし」の意味をここではこのように表現したいと思います。

「誰からも好かれる、憎めない人」

寺井
寺井

意味をハッキリさせたところで、本題に入ります。
人たらしの特徴を紹介していきますよ!

 

人たらしの4つの特徴

笑顔の子ども

 

彼女を分析してわかった、人たらしの特徴はこの4つです。

①よく笑う

②共感能力が高い

③素直

④褒め上手

具体的な例を紹介しながら、説明していきますよ。

①誰もを幸せにするよく笑う人

 

一番のポイントはこちら。

よく笑う人は、めちゃくちゃ好印象です。

男からはもちろん。同性の女性からも好かれますよね。

 

笑うことで、その場が一気に和みます。

笑っている時間は楽しいものです。

一緒にいて楽しい人を悪く思う人はいませんよね。

一緒にいる時間を楽しく感じれる人に好印象をもつのは、当然と言えます。

寺井
寺井
楽しい時間は、癒しの時間ともいえますからね
彼女の場合

・おいしいものを食べた時の笑顔

・些細なボケで笑ってくれる

・目が合った時に微笑んでくれる

こんな些細なこと!?

ともしかしたら思った人もいるかもしれません。

ちっちゃなことでも楽しいと思える相手が、本当に心を許している存在であると私は思います。

また、笑うことには色んな効果があると証明されています。

代表的な例としては、

  • ストレス発散になる
  • ポジティブな印象を与える

があります。

やはり、笑いの力は偉大ですね。

 

よく笑う人は、一緒にいて楽しいと周囲の人に感じさせることができます。

これが好印象を持たれる人たらしの一番の特徴です。

②SNSにも通じる共感能力の高さ

 

2つめは、相手に共感する能力が高いこと。

人間の誰しもが持つ欲求の1つに、「承認欲求」と呼ばれるものがあります。

簡単に言えば、「誰かに認めてもらいたいんじゃ~!」という欲求です。

そしてその承認欲求は、共感してもらうことで満たされます。

 

一般人の女性
一般人の女性

共感されることで、承認欲求が満たされる?
よくわからない!

という人のために。

SNSでも承認欲求は働いています

ツイッターやインスタの「いいね」。

これも人間の承認欲求を満たす役割をしていると言われています。

では、人が「いいね」を押すときはどんな感情なのでしょうか。

そうです、それが共感です。

  • このツイート、わかるわー!
  • この写真の料理、めちゃくちゃおいしそう!

と色々な形で投稿に共感した結果、「いいね」を押すのです。

せっかくSNSに共有したものは、色んな人に「いいね」されたいですよね。

という気持ちからもわかるとおり、我々人間は承認欲求に飢えており、それが共感によって満たされるのです。

彼女の場合

・「映画おもしろかったよね!」「わかる!!!」

・「平成最後のクリスマスだね~」「それな。寂しい←」

黄色のマーカーを引いた部分が共感のフレーズです。

人の話を共感することで、「私はあなたの話をちゃんときいていますよ」というメッセージを伝える効果もあります。

 

承認欲求を満たし、話をきちんと聞いてくれる、そんな共感能力の高い人が好感を持たれる人たらしの特徴です。

③目指せ褒め上手

 

3つめは、褒めること。

褒め上手な人も好感を持ってもらうことが多く、人たらしの特徴であると言えます。

 

褒められることを悪く思う人はほとんどいないと思うので、これもイメージしやすいでしょう。

先ほどの話に戻りますが、褒められる事で我々の承認欲求は満たされますからね。

寺井
寺井
先輩に褒められて、「認められた♪」と感じた経験は誰しもあるはず!
彼女の場合

・お仕事毎日遅くまでご苦労様!

・今日の服装、いつもと雰囲気違っていいね!

などなど、私にもそうですが、周りの友人にも上手に褒めている様子をよく見ています。

 

褒めることで相手を立て、承認欲求を満たすことができます。

人たらしになるために、まずは褒め上手を目指してみてください。

④人たらしの根本を支える素直さ

 

素直であることも大切です。

もしかすると、紹介してきた3つの特徴の中で最も大切かもしれません。

素直さが大切な理由は、人たらしを支える特徴であるからです。

  • よく笑うこと
  • 共感すること
  • 褒めること

これらが人たらしの特徴であると紹介してきました。

これら全ては、素直な性格があってこそ成り立っています。

ひねくれてる人に褒められたらどうでしょう?

一般人の女性
一般人の女性
なんか裏があるかも・・・

と思わず考えますよね。

素直な性格でなければ、他の特徴がプラスな方向に働かなくなってしまうのです。

なので、素直さが人たらしの人物像を支えていると言えますね。

彼女の場合

・疲れたときは疲れたと正直に言う

・幸せな時は満面の笑み

・自分に非があるときは謝る

こんな所から、彼女の素直な性格が滲み出ています。

素直であることで、相手との距離を一気に縮めることもできますね。

寺井
寺井
他の特徴と比べ、一番人間らしいと言えますね!

 

人の懐に入るのが得意で人懐っこい性格に欠かせない素直さ。

それが人たらしを支える重要な特徴なのです。

【今日から実践】人たらしのなり方のポイント

 

さて、ここまで人たらしの意味・特徴を確認してきました。

ラストに、彼女を分析してわかった人たらしになるためのポイントを解説していきます。

①毎日笑顔で過ごしましょう

 

これは、本当に今日から、なんらな今から始められますね。

笑顔でいる癖をつけるために、笑顔でいることを心がけてください。

何かを落として人に拾ってもらった時。

ブスッとした顔をしていませんか?

そんなときも意識して、笑顔で「ありがとう」と言ってみてください。

最初は抵抗があるかもしれません。

他の人に気味悪がれるかも、と思うかもしれません。

大丈夫。

あなたがポジティブな方向に変わろうとしているわけですから。

そんな考えをもつ人を、相手にするだけ時間の無駄です。

男にとって、やり過ぎ位がちょうどいい、ということも頭に入れておくといいかもしれませんね。

男にとっては、「あざとい女」ぐらいがちょうどいいんです。

あざとい女がモテる理由については、「あざとい女」の意味を考えたら、モテる方法が見えてきた!を参考にしてください。

 

笑顔でいることで、あなた自身も明るくポジティブになれるはずです。

明るい印象を持ってもらえるように、まずは意識して笑うようにしてみましょう。

②聞き役に回る練習をしましょう

 

共感することの大切さを先ほど説明しました。

誰かと会話をする時に、意識して聞き役に回ってみてください。

そうすることで、共感している態度を表現することができます。

話を聞くときのテクニックを1つ紹介しましょう。

「ミラーリング」を使って、相手に話を聞いている合図を送るのです。

やり方は簡単。

相手の会話の内容を繰り返すだけです。

ポイントは、そっくりそのまま返すのではなく、内容はそのままに表現だけを少し変えて繰り返すこと。

こんな感じで↓

男:「先週末に先輩に飲みに誘われたんだけどさ~。それが愚痴を2時間ずっと聞きっぱなしでさ~、まじ苦痛でしかなかったんだ。」

あなた:「そっか~、先週の先輩との飲み、そんな感じだったんだ~。お疲れだね。」

黄色のマーカー部分が表現を変えた、繰り返し部分。

うまくできれば、「ちゃんと話聞いてくれてんな!」と感じさせ、黙っててもどんどん次の話をしてくれるはずです。

 

誰とでも会話が盛り上がる人、雑談がうまい人は話を聞く能力が高いと言われています。

ミラーリングを使いながら、相手が気持ちよく話をしてくれる聞き上手を目指しましょう。

③褒め方を学びましょう

 

最後は褒め方を学ぶことです。

よく笑い、聞き上手で、褒め上手でもある。

これは人たらしだけでなく、モテる女性のなり方ともいえますね。

褒め方は、男女によってポイントが異なるので注意です。

間違えると、褒めてても相手にうまく伝わらず、かえって怒らせる可能性もありますからね。

男の褒め方は、こちらの記事で詳しく紹介しているのでこちらを参考にしてください↓

【モテる女性は知っている】男の正しい褒め方5つ+α【男目線】あなたは男性との会話中に意識していることがありますか? モテる女性は男性を褒めることがとても上手なのです! ではどのように褒めたらいいのでしょうか? 褒められる時の男性の心理、上手な男の褒め方、またやってはいけない褒め方を男目線でどこよりも詳しく解説します!...
寺井
寺井
具体例を使ってわかりやすく説明した、自信作です!

女性の褒め方のポイントは、過程を褒めることです。

男は結果を褒められると喜びますが、女性は結果ではなくそれまでの努力した過程を褒められたいと願っているのです。

例えば。

テストの点数がよくて褒める場合も、結果と過程を使い分けるべきです。

男の褒め方

「テストの点数すごいよかったみたいだね!」

というように、結果である点数を褒めましょう。

女性の褒め方

「テスト勉強、すごいがんばってる姿見たよ!」

というように、がんばっていた過程を褒めるべきです。

 

上手に褒めることができれば、相手は悪い気はしません。

その積み重ねが、誰からも好かれる人たらしになるステップなのです。

誰からも好かれる、魅力溢れる人たらし

ここまでをまとめます。

・人たらしは「誰からも好かれる、憎めない人」というポジティブな意味

・人たらしの特徴は、「よく笑う」、「共感する」、「褒め上手」、「素直である」ことの4つ。

・人たらしのなり方は、「笑う事を意識する」、「聞き役に回る」「褒め方を学ぶ」こと。

 

人たらしであることは、まさにいいこと尽くしです。

そして人たらしを目指すための努力は、あなたの女性としての魅力をさらに引き出します。

ぜひ、誰からも好かれる魅力溢れる人たらしになってください。

 

 

人たらしの人って、長女や長男の人以外が多いと感じます。

親から甘やかされて(いい意味で)育てられた結果でしょうかね。

薄着の準備はOK?

 

美容男子という言葉が世に広まったように。

美容に力を入れている男がどんどん増えてきています。

実際、私も美容男子の一員であり、ヒゲ脱毛中なんです。

そんな中、男が女性に求めるものがなんだかわかりますか?

それがムダ毛処理です。

男さえムダ毛を気にする世の中で、女性が怠っていいだろうか?

脱毛することで、男に女子力があることをアピールしましょう。

夏に向けて、動き出すなら今しかない!

美容男子おすすめの脱毛はこちら↓

スタンダード総額

・クリニックで確実に脱毛!

・ドクターのカウンセリングがあり安心!

・スタッフ全員が女性で通いやすい!

・学割で最大20%オフ!

リゼクリニック公式サイトを見る←

ミュゼ

・何度でも脱毛可能!

・様々なコースから選べる!

・人気の高いVIOが100円(税抜き)!

・痛みが少ない脱毛方式!

ミュゼプラチナム公式サイトを見る←

銀座カラー 脱毛キャンペーン

・顔を含めた全身脱毛可能!

・月額3,300円で脱毛!

・ひじ下脱毛無料体験!

・乗り換え割で最大6万円OFF!

銀座カラー公式サイトを見る←