マッチングアプリ

「マッチングアプリで彼氏ができない」←あなたは3つの“ない”に気づけるか?

「マッチングアプリ使っても、全然彼氏ができる気配がないんだけど・・・」

 

こんな女性のために。

彼氏ができないという問題を解決するためには、どこがうまくいっていないのか理解する必要があります。

・とにかく写真が大事!という意見を鵜呑みにして、盛り盛りの写真にしてませんか?

・片っ端からアプリを使いまくれ!という情報を拾ってきて、全部が中途半端になっていませんか?

これは典型的な失敗例ですが、同じような失敗をしている女性はすごく多いんです。

 

でもそこまで難しく考える必要はなくて、うまくいっていない部分を正しく把握できれば、後は解決に向けて行動すればいいだけ。

めちゃくちゃ簡単です。

私は男ですが、マッチングアプリを始めても同じように彼女ができず、苦労した経験があります。

当時はよーく考えずにがむしゃらに課金しまくって解決しようとした結果、お金と時間を無駄遣いする結果に(泣)

私の二の舞にならぬよう、失敗談と経験から1人でも多くの女性に彼氏ができる喜びを味わってほしいなと思い、この記事を書く決意をしました。

寺井
寺井
基本的に女性でも考えるべきことは一緒なので、必ず参考になるはず。

この記事は他のサイトと違って、本質的な部分に踏み込んで説明しているので、難しく感じるかもしれません。

ですが、わかりやすいように具体例を用いながらかみ砕いて説明しているつもりです。

ぜひ、理解しにくい部分は何度も繰り返し読んで、自分のものにしてください。

寺井
寺井
所々で紹介している別ページの記事も一緒に読むと、さらに効果的です◎

彼氏ができるイメージを作っておくとスムーズに話が入ってきやすいはず

こちらを読んで、マッチングアプリで彼氏ができるまでの流れをあらかじめ確認しておくといいでしょう、

マッチングアプリで付き合うまでの完全ガイド!~私はこうして3人と付き合った~

マッチングアプリで彼氏ができない理由

メモを取る女性

 

タイトルにもありますが、マッチングアプリで彼氏ができない場合、3つの”ない”に気づけるかどうかで、その後の結果が変わってきます。

より詳しい話に入る前に。

まずは、マッチングアプリで彼氏ができる流れを理解しておく必要があります。

 

マッチングアプリで彼氏ができるまでは、大きく分けて3つの段階を踏む必要があります。

①いいね!をもらう

②メッセージでやり取りをする

③実際に会って仲を深める

3つのステップを順調に踏んでいけば、彼氏ができます。

この辺りはイメージできますよね。

 

そしてここからが本題。

マッチングアプリで彼氏ができない場合、この3ステップのどこかでうまくいっていないということになります。

どこでうまくいっていないかで問題は異なりますし、当然ながら解決方法は変わります。

自分がどこで躓いているのかを考え、あなたに合った解決方法を取れば、今よりぐっと彼氏ができる所まで近づくことが可能に。

 

ということで、3つの段階で彼氏ができない原因となるものをわかりやすい言葉に言い換えてみました。

ステップ①いいね!がもらえない

ステップ②出会うまでいかない

ステップ③出会ってからうまくいかない

この3つの“ない”のどこかに、彼氏ができない理由があります。

自分がどこがうまくいっていないのか、一緒に考えていきましょう。

ステップ①いいね!がもらえない

 

マッチングアプリで出会いを探していくためには、

  • 自分からいいね!をする
  • 相手からのいいね!にいいね!でお返しをする

このどちらかしかなく、いずれにせよいいね!を相手からもらう必要があります。

一般人の女性
一般人の女性
登録したはいいものの、なかなかマッチングしないんだよな~

この状態で止まっている人は、まずいいね!をもらえるように工夫をしましょう。

 

男からいいね!をもらうために考えなければいけないことは3つ。

・本気で彼氏が欲しいと思っているか

・プロフィールを差別化できているか

・使っているアプリが目的に合っているか

 

本気で彼氏が欲しいと思っているか

 

一般人の女性
一般人の女性
マッチングアプリなら、適当にやっても彼氏ぐらいできるっしょ!

こんな甘い考えを持っていませんか?

確かに出会いが多くあるので、他の出会いよりも彼氏ができやすいと言えます。

ただスマホがあれば誰でも気軽に出会いを探せるので、その分特定のユーザーに人気が集中するという側面もあります。

 

マッチングアプリだから・・・

という甘い考えは捨てて、本気で彼氏を作る覚悟を決めましょう。

 

マッチングアプリを適当な気持ちで使っていたら、土日の暇な時だけログインしているかもしれません。

でも、多くのアプリではログイン順に検索結果を並び替えることが可能。

定期的にログインしたほうが100%出会いのチャンスは広がりますね。

ログインの回数を増やすという少しの行動の変化だけでチャンスが増えるので、当然彼氏ができるかどうかという結果も変わる可能性が高まります。

 

覚悟が決まれば日頃の行動も少しずつ変わってきます。

行動が少し変われば、結果は大いに変わってきます。

マッチングアプリという手軽なツールだからこそ、「彼氏が欲しい」と強く思う気持ちが重要です。

 

本気で彼氏を作るための気持ちの作り方は、こちらを参考にどうぞ↓

多少厳しく感じるかもしれませんが、これぐらいやらないとあなたの満足いくような彼氏はできませんよ。

プロフィールを差別化できているか

 

合コンや相席居酒屋と違って、マッチングアプリはネットの出会いです。

スマホでアプリを開けば、いろんな男とつながることが可能。

それは男にとっても同じで、スマホの中に女性と出会いのチャンスが膨大にあるわけです。

なので、ほかの女性と同じようなプロフィールにしていたら、男の目につくことはほぼ不可能。

多くの女性の中で、「いかに自分という存在をアピールできるか?」という点を意識してプロフィールを作成しましょう。

 

そこで重要となるのは、「どんな性格に見られたいか、見せるか」ということ。

 

具体例

プロフィール写真は、相手を具体的にイメージできる数少ないアピールポイントです。

あなたがどのような印象を持たれたいのかによって、登録すべき写真は変わってきます。

知的で大人な印象を持ってもらいたいなら。

飲み会で騒いでいる写真よりもカフェなどでくつろいでいる写真のほうがよさそうですよね。

逆に行動的で明るい性格をアピールしたいなら。

趣味を楽しんでいる姿の写真を載せると効果的だと思います。

 

奇抜なプロフィールを作る必要はありません。

また、プロフィールにこれ!と言った正解もありません。

誰にでも受け入れられるような一般的なプロフィールは、結局誰にも響きません。

「自分はこういう人間です!」と限定したプロフィールのほうが、結果的に多くの人の目に留まります。

「狭く・深く」をキーワードに、どう自分を見せたいのかを考えてプロフィールを作成してみてください。

使っているアプリが目的に合っているか

 

意外に多いのが、使うべきアプリを間違えているパターンです。

現在マッチングアプリは100類以上あると言われています。

どれを使ってもみんなに出会いがあるわけではなく、目的に合ったアプリを使わないと満足いくような結果は得られないのです。

 

例えばです。

一般人の女性
一般人の女性
彼氏は欲しいけどまだいろいろ楽しみたいし、結婚はそこまで深く考えてないかな~

と思ってる女性がいたとします。

そんな女性は、若い年代が多い手軽に出会える恋活アプリを使うべきです。

なのに、ガチガチの結婚を前提とした真面目な出会いを探すのに適した婚活アプリをつかったらどうでしょう。

明らかに浮いた存在となり、うまくマッチングできない未来は目に見えていますね。

 

とはいえ、自分の目的に合ったマッチングアプリを探すことは、意外に難しいです。

片っ端からアプリを登録していくのもめんどくさいですし、有料のものだったらお金も無駄になる可能性がありますので要注意!

 

そんな女性のために。

10個以上のマッチングアプリを使ったことが私の経験から、あなたにピッタリなアプリの選び方について別記事にまとめました。

婚活アプリと恋活アプリの違いって?

という方はこちらがおすすめ。

【3分でわかる】婚活アプリと恋活アプリの違い~女性版~【あなたが使うべきは?】

人気のアプリの違いがわからない!

という方はこちらで徹底比較してます。

【ペアーズ、タップル、withを徹底比較】恋活女性におすすめは結局どれ?

選び方のポイントってあるの?

20代であればこちらも参考になるはず

【20代女性用】マッチングアプリの選び方【注目すべき3つのポイント】

 

本気になってプロフィールを改善しても、なかなかいいね!がもらえないなら。

上記の記事を参考に、別のアプリでやり直すことも1つですよ。

ステップ①のまとめ

・彼氏が欲しい!という気持ちは本物か?

・人となりがわかるプロフィールになっているか?

・目的に合ったアプリを使えているか?

これらを確認しましょう。

 

ステップ②出会うまでいかない

 

一般人の女性
一般人の女性
いいね!はもらえてメッセージはできるようになる!

けど、その後会う約束が取り付けない・・・

 

という方は、主に2つの原因が考えられます

・メッセージがうまくできていない

・アプリの機能を使いこなせていない

 

メッセージがうまくできていない

 

いいね!がもらえてメッセージができるようになっても。

あなたが気になってる男に「この人と会ってみたいな」と思わるように、メッセージを盛り上げなければいけません。

 

マッチングアプリのメッセージで誰でもすぐに使えるテクニックを1つ紹介します。

それは、共通点を話題にすることです。

同じ中学校の先輩であることがわかり、初対面の人と地元トークで盛り上がった

というのに近い経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

これは心理学でも「類似性の原理」として証明されていて、人は初対面の人と共通点があると親近感を覚える、と言われています。

 

中学の例は全員に使えるわけではありませんが、

  • 好きな歌手
  • 趣味
  • 嫌いな食べ物
  • 将来の夢

こんな共通点でOKです。

これなら、どんな人とでも共通点を見つけられそうですね。

共通点を話題にするのは、話を膨らませやすいというメリットもあります。

トマトが嫌いな食べ物で共通し「生はダメだけど、煮れば食べれる」なんて話になったとします。

  • なんで煮るといいの?
  • 他にそういう食べ物はある?
  • 私は〇〇なところが嫌いかな

という感じで、共通居する部分は相手とより深く話をできるチャンスであり、その分話を広げやすいのです。

 

とは言っても、そこまで難しく考える必要はないです。

男友達とラインする感覚で、リラックスした状態で連絡を取り合えばOK。

必ず注意してほしい点については、ラインと同じで必要最低限のルールを守れば余裕です。

一応ラインのやり取りで参考にある記事を張っておくので、不安な方は参考にしてください。

 

アプリの機能を使いこなせていない

 

マッチングアプリは、各種いろいろな機能が備わっています。

その機能をうまく使いこなすことができれば、メッセージが盛り上がり、デートの約束をゲットできるチャンスは広がります。

 

具体例①恋活アプリwithの場合

withはメンタリストのDaiGoさん監修というので有名なアプリの1つ。

心理テストのような性格判断イベントが充実しているので、自分の気づかない恋愛観を知ることができます。

またイベントに参加すれば、相性のいい人を紹介してくれる上に、診断結果がプロフィールに表示されるので、メッセージの話題として活用することも可能。

メッセージの話題に困る人は多いですが、このようなアプリを使えば自分で話題を考えることが少なくなり、スムーズにやり取りできるようになります。

 

具体例②婚活アプリゼクシィ縁結びの場合

結婚情報紙として有名なゼクシィが婚活を応援するアプリとして今話題なのがゼクシィ縁結び

このアプリは、ほかのアプリでは見られない「お見合い」という機能があるのが特徴です。

「お見合い」機能を使えば、仲介人がデートの日程と待ち合わせ場所を二人の代わりに調整してくれます。

お互いに了承を得なければ成立しない機能なので、お互いに満足した状態でデートの日を迎えることができます。

会う約束をすっぽかすと、退会の対象にもなり得るので、本気度が高いサービスです。

これを使えば、奥手な女性でもうまくデートの約束をゲットすることが可能になります。

 

このほかにも、マッチング後にサポートしてくれる機能がついているアプリは多くあります。

あなたが気づいていないだけで、実はもっといろんな機能がついている場合もあります。

大半のアプリは「ヘルプ」というページに使い方が紹介されているので、一度覗いてみるといいでしょう。

寺井
寺井
特に恋活アプリは、機能が充実しているものが多いです!
ステップ②まとめ

・メッセージが盛り上がっているか?

・使いこなせていない機能はないか?

この2点を要チェック!

ステップ③出会ってからうまくいかない

 

一般人の女性
一般人の女性
いいね!がもらえて、メッセージも盛り上がり、実際にデートも行った!

けど、その後いつも連絡が途切れてしまう・・・

 

ここでつまづいている女性は、あと少しの所まで来ています。

でも最後の大事なところを詰め切れていない、という感じ。

 

最後の最後であなたの前に立ちはだかる原因は、この2つです。

・自分の魅力が足りない

・ギャップを埋められない

 

自分の魅力が足りない

 

一番わかりやすいですね。

いくら男ウケするプロフィールを作りメッセージで盛り上がっても。

それはあくまでもマッチングアプリの中だけのものです。

ほぼすべての人は、リアルでの彼氏が欲しくてアプリを使っていますよね。

ネットの世界でいくら自分を魅力的に見せようが、リアルなあなたの魅力がなければなかなか彼氏を作るのは難しいです。

マッチングアプリの中だけでなくリアルでも魅力的な自分になるように、自分磨きをしていきましょう。

 

一般人の女性
一般人の女性
自分磨きが必要だってことはなんとなくわかってる!

けど、何をしたらいいかイメージがつかないの・・・

そんな方が多くいるのではないでしょうか。

ご安心を。

男目線で考える、魅力的な女性になるための自分磨きの方法は、こちらにまとめました。

どんな女性が魅力的なのか?といったことや、努力を継続する方法まで、私の実体験を基に紹介してます。

嘘だと思って、まずは行動してみてください。絶対に未来は変わりますから。

 

また、どう男と接するのか?という戦略の部分も一緒に知っておくとさらに効果的。

心理学を応用した、男を手玉にとれる極秘の駆け引き術はこちら。

自分磨きと一緒に理解しておくといいですよ。

ギャップを埋められない

 

自分磨きを頑張って、十分魅力的になっているのになぜかモテない人も少なくありません。

その場合、理想と現実のギャップを埋められていない可能性が高いです。

簡単に言えば、アプリ内でのあなたの姿が完璧すぎて、リアルな姿が見劣って見えている可能性があるということ。

 

わかりやすい例が、別人のような写真をプロフィールに使っている場合です。

説明しなくてもいいですよねw

 

あとは、人見知りのケースもけっこうあります。

メッセージでは自分で話題を振って話を盛り上げられるのに、いざ会ったらまったく目を見て話せない

という場合ですね。

男はアプリの中でのあなたの様子をイメージしてきているのに、実際は全然違った姿を目の当たりにして萎えてしまいます。

人見知りの場合、あらかじめ恥ずかしがらずに伝えておくとハードルが下がりますよ!

 

これは、ネットの中での理想の姿とリアルな現実の姿のギャップが大きすぎるために起きてしまいます。

男ウケするプロフィールを作り、メッセージで話を盛り上げることは悪いことではありません。

ですが、自分を偽って仮の姿を見せるのではなく、あくまでも等身大のあなたの姿をよく見せる方法を考えるべきです。

寺井
寺井
等身大のあなたに興味を持ってくれる人のほうが、付き合ったときに絶対幸せになりますよ!
ステップ③まとめ

・自分磨きを怠っていないか?

・ネットとリアルのギャップは大きくないか?

この2つを解決できれば、明るい未来は近い!

 

それでもマッチングアプリを使って彼氏ができない場合

寝そべって悲しい顔をする猫

 

先ほど紹介した、3つのステップのどこがうまくいっていないのかを分析し、きちんと解決できれば。

彼氏ができるチャンスは何倍にも大きくなります。

 

ただ、無責任なことは言えないので念のため伝えておくと、絶対に彼氏ができる保証は残念ながらありません。

その場合に考るべきことは2つです。

付き合う対象となる範囲を広げる

 

あなたの住んでいる地域で検索してもうまくいかなかった場合。

そこですぐに諦める必要はありません。

付き合ってもいいかなと思う男が住んでいる地域を広げると、新たな出会いのチャンスがあるので試してみる価値はあります。

何を隠そう、私はこの方法で彼女と付き合いました。

新潟市と仙台市で遠距離という大きな壁を乗り越えて、幸せをゲットしました。

 

簡単ではありませんが、不可能ではありません。

マッチングアプリを使った遠距離のノウハウはこちらにまとめてあります。

マッチングアプリが向いていない可能性アリ

 

何事にも向き・不向きがあるように。

マッチングアプリにも向いている人がいれば、向いていない人もいます。

 

ここまで紹介してきたことを一通り実行しても彼氏ができる気配がなければ、向いていない可能性が高いです。

向いてない方法で努力しても時間の無駄。

潔く違う方法で彼氏を作る方法を考えるのも1つ。

一般人の女性
一般人の女性
私は向いてないのかもな・・・

と感じる方は、こちらで確認してみるといいでしょう。

 

以上が、マッチングプリで彼氏ができない理由と、その解決方法でした。

どこがうまくいっていないのかによって、解決方法が変わってきます。

つまり、人によって正解は違うというわけです。

自分で原因を考えて、行動に移してみてください。

 

行動しても、絶対に彼氏ができるとは言えません。

でも、現状を打破するためには絶対に行動が必要です。

何度も繰り返し読んで、彼氏ができる明るい未来を自分の手でつかみ取りましょう!

 

その他、マッチングアプリの情報はこちらにまとめてあります。

全てを読む必要はないですが、彼氏ができるためのヒントとなる情報があるかもしれないので、覗いてみることをおすすめします。