マッチングアプリ

【初心者必見】マッチングアプリで彼氏はできない?10個以上使ってわかったこと

一般人の女性
一般人の女性
マッチングアプリに興味があるけど、ネットの出会いってなんか怪しい・・・

一般人の女性
一般人の女性
彼氏できなかったっていうのをよく聞くから、どうせ出会えないんだ!

 

このような疑問を抱えている女性へ。

寺井
寺井
その疑問、私がお答えします!

私は約1年半の間で、10個以上のマッチングアプリを使いました。

100人以上の女性とデートをし、今ではアプリをきっかけに出会った女性と交際中です。

(詳細は、プロフィールにて。)

そんなマッチングアプリ経験者が、

・もちろん彼氏ができないこともあるけど・・・マッチングアプリで彼氏ができる理由【使い方次第】

・マッチングアプリのメリット・デメリット【他の出会い方との比較】

・マッチングアプリでよくある質問【私も最初は怖かった】

にお答えします。

ネットの出会いって、経験のない人にとっては正直怖いですよね。

私も最初は、「ダマされるのではないか!?」とめちゃくちゃ疑ってましたから(笑)

もちろんうまくいくことばかりではなかったので、失敗談も正直にお伝えします。

これからマッチングアプリを始めたいという方はぜひ、ゆっくりとご覧ください。

この記事は、「マッチングアプリに興味がある、出会いを求めて行動ができる人」が対象です。

性格も普通に男とコミュニケーションが取れればOK。

行動できれば、出会いのチャンスが100%増えることは事実ですから。

 

もちろん彼氏ができないこともあるけど・・・マッチングアプリで彼氏ができる理由【使い方次第】

手を繋ぐ男女

 

結論から言えば、マッチングアプリを使って出会いを見つけるのはかなり効率がよくおすすめです。

 

一般人の女性
一般人の女性
なぜ男がおすすめできると言えるんだ!

なんて、思った人もいるかもしれません。

男である私が、あなたにマッチングアプリをおすすめする理由。

それはマッチングアプリでは女性のほうが圧倒的にモテるからです。

 

マッチングアプリでは、女性が圧倒的にモテる

マッチングアプリで女性がモテる理由。

その答えは、登録者数が男の方が多く、女性は少ないからです。

ほとんどのマッチングアプリでは、男性は課金しなければ女性と連絡を取ることができません。

アプリの運営会社にとっていかに男性の登録者を増やすかがカギを握るわけです。

簡単に言えば

「女性が増える⇒それを見越して有料で登録する男性の数も増える⇒儲かる」

という流れでビジネスが成立してますからね。

男の方が多ければ、当然女性の取り合いになります。

登録してから1週間で100人以上からアプローチされたという話を実際にあった女性から聞いたときは驚きました。

その女性は特別キレイでもブサイクでもない、いわゆる普通の女の子です。

寺井
寺井
男ではめちゃくちゃイケメンじゃないとありえないですね(笑)
リアル世界ではありえないようなモテモテ体験が、マッチングアプリの中では日常的に起こっています。

無料で出会いのチャンスがゲットでき、チャンスが増えれば彼氏ができる可能性も広がるので、とりあえず登録するほうがお得というわけですね。

「女性大正義」状態のマッチングアプリでは、あなたもモテモテ体験が味わえる!

 

出会えないこともありましたが・・・

もちろん、いい出会いがないこともあります。

しかし、それにはきちんと理由がありました。

マッチングアプリで出会えないのは、自分から興味をもたない

マッチングアプリは出会えないと話す人の99%がこれです。

自分から興味をもたなければ、誰も興味をもってくれません。

ある意味、リアルよりもシビアです!

「とりあえず登録してみるか・・・」

の様に、登録したけどもなにも利用しなければマッチングアプリの世界では存在しないのと一緒です。

「登録したけど、なーんも出会いなかったわ(笑)」

こうなるのも当たり前ですね。

待ちの姿勢では、男性に存在に気付いてもらえません。

積極的にアプリを起動し、使っていくことでいい出会いに巡り会えるのです。

今のマッチングアプリは、ものすごく色々な機能があります。

サークルという、好きなことが共通している人と話せる場があったり、ツイッターのように自分の生活を誰かに共有できたり。

それらの機能を使うだけでもOK。

あなたのことを見つけ、興味をもってくれる男性がいるはずですから。

まずは、試しにいろいろ使ってみるとよいでしょう。

 

「画面の向こうには、生身の人間がいること」

この意識を持って興味をもつことができれば、マッチングアプリでの出会いの可能性が大きく広がります。

ネットとは言え、相手は生身の人間。興味をもち、まずは使ってみること。

 

マッチングアプリの選び方を間違えると痛い目にあう

あとは、

一般人の女性
一般人の女性
登録してみたけど、チャラい人or結婚前提の人しかいなかったからやめた

という話も聞きます。

結論から言えば、それは登録したアプリを間違えたからです。

・大学生を中心にした、遊び目的の出会いを提供するアプリ

・位置情報サービスを利用し、近くの人を勝手に見つけてくれるアプリ

・趣味で繋がることを目的とした、真面目な出会いを提供するアプリ

ぱっと思いつくだけでも、これだけのものがあります。

真面目な出会いを求めているのに、遊び目的の人が多いアプリを使っていれば、そりゃあいい出会いはないですよね。

寺井
寺井
10個以上使うと分かります。登録している人のチャラさとかも全然違います!

どんな目的で、どんな人と出会いたいのか。

そこを考慮してあなたにピッタリのマッチングアプリを使えば、あなたの要望にあった男性と出会えるチャンスが広がります。

初心者の方が使うべきアプリは、後ほど詳しく紹介するので安心してください。

マッチングアプリは目的に合ったものを使うこと

 

マッチングアプリのメリット・デメリット【他の出会い方との比較】

 

続いてマッチングアプリでの出会いについてのメリットとデメリットを、他の出会い方と比較しながら見ていきましょう。

メリット

①コスパ最強

②時間を効率よく使える

③事前に相手のことを知れる

デメリット

①業者がいる

②身バレの可能性あり

 

【メリット①】:コスパ最強

繰り返しになりますが、女性は基本的に無料。

寺井
寺井
正直、男からみたらほんと羨ましい限りです。

合コンとか街コンとか行って、男性が多めに出してくれても無料になんてならないですよね。

「なんとなく抵抗がある・・・」と考えて、使わない方が損してるとも言えるぐらい。

使ってみて、「なんか違うな」と思ったらやめればいいわけです。

相席居酒屋とかが好きなら、それと一緒に使えばさらに効果抜群。

とりあえず試してみる価値ありですよ。

ちなみに

「基本無料」がどこまで無料かというと、普通にアプリ内で男性とやり取りするのはほとんどのアプリでできます。

やり取りをしていいなと思える人がいれば、そこでラインを交換するのもOK。

「無料で出会える」とはそういう意味です。

【メリット②】:時間を効率よく使える

マッチングアプリを使えば、効率よく出会うことができます。

「いいな!」と思える人とだけ出会えることができちゃうわけです。

例えば合コンであれば、どんな人がくるか分からないですよね。

「男性全員が弁護士やってて、金持ちだし頭いいんだよ♪」

と言われても、外見が好みじゃない可能性もありますし、性格が全く合わない可能性もあります。

街コンや相席居酒屋であれば、もっとどんな人がくるか分からないですよね。

 

それがアプリなら!

事前に顔写真や性格、職業や住んでいる場所まで聞いたうえで会うことが可能。

簡単に言えば、「他の出会い方よりも、より外れがないように出会うことができる」という訳です。

寺井
寺井
相席居酒屋で出会った男性が出張でたまたまこっちに来ていた人の場合、一気に恋愛のハードルが上がりますからね。

マッチングアプリは、検索機能が充実していてあなたの希望に合った男性を探すことができます。

こだわりの男性を探すこともできますし、最低限の条件だけに絞ることもOK。

外れを引く可能性をできる限り除き、より効率的に理想の相手を見つけることができるのです。

 

【メリット③】:事前に相手のことを知れる

これも結構重要です。

特に人見知りの人なんかにはありがたいですね。

寺井
寺井
私も人見知りなので、これはとてもありがたかったのを覚えています。

初対面の人との会話で何が辛いかといえば、共通の話題を探すこと。

会ってから共通の話題を早めに見つけられないと、どんどん何を話せばいいのかわからなくなってしまいます。

 

・趣味

・職業

・年齢

これらを事前に把握しておけば、相手と盛り上がれそうな話題を会う前に用意しておくことができますからね。

もちろん、これらはアプリで確認可能。

(非公表とすることも可能。)

会ったときにそれらの話題に触れることで、

「私はあなたに興味があります」

というサインをさりげなく送ることだってできちゃいます。

 

あらかじめ相手の情報を知ることで、リラックスしてデートを楽めるのでありがたい。

 

【デメリット①】:業者がいる

マッチングアプリを使っていると、たまーに業者がいることがあります。

※業者とは、一般のユーザーにまぎれて、違うサイトや連絡先を盗もうとする人の事を指します。

ですが、ご安心を!

出会いサイトなどと違い、人気のマッチングアプリではほとんど業者はいません。

男性が有料のマッチングアプリなら、男性が払う料金で運営がしっかり監視していますからね。

今人気のマッチングアプリは、どこも大手の会社が運営していて安心して使うことができます。

何かトラブルがあったときに備え、サポートシステムが充実しています。

寺井
寺井
逆に安心して使えないサイトから、順番に人気が無くなってきているとも言えますね。

完全に業者がいない!とは言えません。

もしも、業者っぽい人がいた場合。

・ぱっと見で分からない程度のモデルやタレントの写真を使っている

・すぐに、ラインなどの個人情報を聞いてくる

この2つに当てはめて見極めればOK。

怪しいと思ったときは、無視しとけばなんにも被害はないので安心して使えます。

 

【デメリット②】:身バレの可能性あり

身バレするのが恥ずかしいと考える人がたまにいます。

寺井
寺井
私も登録したての時は、できるかぎり友達にバレないように慎重に使っていました。

とはいえ。

真面目な付き合いを前提としている彼氏を探しているのであれば、しっかりと名前などが登録されていた方が安心じゃないですか?

有名人の写真を使って、誰でも無料で使えるアプリで真面目な恋愛相手を難易度高くないですか?

あなたが考えている以上にみんな登録しています。

そのうちやっていない人のほうが少なくなるんじゃないかと思うぐらいに。

それだけ多くの人が出会いを求めているのです。

 

安心して使えるからこそ多くの人が登録しているとも言えますね。

よくある質問【私も最初は怖かった】

はてなマーク

 

マッチングアプリに関して、よくある質問はこんな感じ。

【その1】:本当にお金はいらないの?

【その2】:外見に自信がない私でも大丈夫?

【その3】:SNS連携のアプリの場合、そこからバレないの?

【その4】:やめたいときはすぐにやめられるの?

【その5】:登録はどうすればいいの?

【その1】:本当にお金はいらないの?

はい。本当にタダで出会うことができます。

ただし、デート代は男性と相談してくださいね(笑)

では、どんな時にお金がかかるのか。

例えば、【ペアーズ】の場合。

  • 男性を探すこと
  • 気になる人に「いいね!」すること
  • 承認されればメッセージが送れること。
  • そのメッセージでラインを交換すること。

これらが全部無料です。

ただし、追加として「不特定多数の人にプロフィールを見られたくない!」という場合は、許可した人にだけ表示できるような追加の機能を使うことができます。

このような、追加の機能を使いたい場合に限り、有料となるのです。

 

【その2】:外見に自信がない私でも大丈夫?

男性と普通に話せる、行動ができる女性であれば大丈夫です。

多分あなたの思っている以上に登録している人が多いです。

男の私は、男性より登録の少ない女性ユーザーしか確認できませんが、それでもめちゃくちゃ多くの人が登録しててビックリしました。

むしろ最初は引きましたよね(笑)。

寺井
寺井
みんな、出会いを探してるんだな~って思いました

あ、ちなみに私が住んでいるのは地方都市、新潟です。

決して大都市に住んでいるから登録者が多かったわけではありませんよ。

それぐらいたくさんの人が登録し、出会いを求めているわけです。

男性は基本有料会員しかメッセージを送れないので、出会いがなければお金の無駄になるのでその分必死。

外見に自信が持てないあなたも、多くの男性から「いいね!」をもらえるはず。

後は、メッセージを通してあなたが興味のもてる男性と仲を深めるよう、行動するだけです!

 

【その3】:SNS連携のアプリの場合、そこからバレないの?

例えばマッチングアプリの1つ、ウィズ。

これに登録するためには、フェイスブックのアカウントが必要になります。

(ちなみに以前まではペアーズも必要でしたが、2017年11月からは必要なくなりました!)

公式サイトでは、「フェイスブックのアカウントが友人にバレることがない!」と言い切っています。

それは嘘ではありませんが、フェイスブック内で友達になっていればの話。

友達になっていない先輩や職場の人などはもちろんいますよね。

そういう人の検索画面に、表示されてしまう危険性があるのです。

寺井
寺井
前に職場の後輩が表示された時は、めちゃくちゃ焦りました(笑)

ただし、裏技を使えば知り合いにバレる可能性が一気に減ります。

裏技とは、管理画面からブロックすること。

検索画面で知り合いっぽいアカウントを見つけたら、すばやくブロックしましょう。

今後相手の検索画面にあなたが表示されることがなくなります。

  • ニックネームを使う
  • プロフィール写真を雰囲気だけのものに変える

とかも有効ですね。

男の場合はプロフィールに顔写真がないと「いいね!」がもらえる確率がめちゃくちゃ減るんです。

でも女性の場合は多くの人が載せてませんでした。

悪用される危険性も0ではないので、メッセージをして信用できる人にだけ顔写真を送るようにすれば安心して使えますね。

 

【その4】:やめたいときはすぐにやめられるの?

もちろんやめられます。

それぞれのアプリで、「よくある質問」のページなどに「退会方法は?」などの質問があるので、そこから申請すればOK。

登録したメールアドレスに迷惑メールがいくこともありません。

全く無害で利用、退会ができます。

 

【その5】:登録はどうすればいいの?

【登録に必要なもの】

・電話番号

・年齢確認書類(免許証や保険証など)

・(フェイスブックアカウント)

登録に必要なのはたったこれだけ。

【主な登録手順】

(スマホでアプリをダウンロードして使う場合)

①アプリをダウンロード

②電話番号を入力(フェイスブックアカウントとの連携)

③送られてくるSMSメールに記載のコードを入力

④簡単なプロフィールを入力

⑤年齢確認書類の写メを送る※少し時間がかかる

登録から、実際に男性を検索する前でに必要な作業はたったこれだけ。

①~④までは正直5分もあれば完了します。

⑤は少し時間がかかる場合もあるので、認証されるまではお風呂に入るなどして時間をつぶすとよいでしょう。

ぶっちゃけ、⑤は少しめんどくさく感じるかもしれません。

わざわざ免許証などの写メを送らなければいけませんからね。

でもその年齢確認があるからこそ、ただやりたいだけのサルのような高校生(笑)の利用を規制し、真面目な出会いが保障されるのです。

⑤を忘れる人が多いので注意しましょう!

「えっ!?これだけ?」と思うぐらい簡単にはじめられます。

まとめ

 

マッチングアプリを使うことによって、出会いのチャンスは100%広がります。

「出会いがない・・・。」

なんて言い訳ができなくなるほど、出会いのチャンスは目の前に広がっているのです。

 

気になる人ができた時の、あのドキドキは何にも変えられません。

そして、気負いすぎる必要もありません。

「いい出会いがあるかもしれないから。なんとなく、始めてみようかな。」

そんな理由で十分です。

 

初心者女性がまず登録すべきおすすめのアプリは、【失敗談から学ぶ】マッチングアプリ初心者の女性におすすめの3つを経験者が解説で詳しく紹介しています。

好きな人と一緒に過ごす未来を目指して、まずは軽い気持ちで試してみてはいかがでしょうか。

 

【失敗談に学ぶ】マッチングアプリ初心者におすすめの3つ【20代女性恋活向け】マッチングアプリ初心者の女性が、アプリ選びを間違えると痛い目にあいます。痛い目にあった経験者が、男目線でマッチングアプリ初心者におすすめのアプリ3つを紹介します!...

 

追記

本当に女性が無料で使えるのはずるいなあと思います!!!

まあでも、男は有料だからこそガチな人が集まるともいえるからいいのかもしれませんね。