本当の男ウケ

古着女子は男ウケ抜群!その理由やおすすめコーデを古着男子が解説

写真を撮る青年

 

私は26歳の社会人の男。

これといって趣味も特技もないが、好きだと誇れる数少ないものがある。

それが古着。そう私はいわゆる古着男子なのだ。

どれぐらい好きかといえば、食費や友達との飲み会を我慢しその浮いたお金で毎月5万円位を古着に費やすほどの古着愛好家なのです。

 

参考までに、これが古着好きでインスタ映えを狙った(笑)私の写真です↓

記念撮影する男

 

そんな古着好きな私から、大きな声で女性に伝えたい。

古着は男ウケがいいんだぞー!!!

 

新品の服を買うのに比べて、古着は誰かの手に渡ったものであり、男ウケが悪いと思われがち。

しかし、古着が男ウケする理由、古着女子の魅力をたくさんあります!

そこで今回は「古着の男ウケ」をテーマに、古着が男ウケする理由、おすすめ&NG古着女子コーデ、そして古着愛好家からのワンポイントアドバイスを紹介!!

 

「古着に興味があるんだけど、いまいち挑戦できない・・」

「古着女子って男ウケ悪そうじゃない?」

そんなあなたに、男性目線の古着女子についての魅力を伝え、男ウケする古着女子コーデのポイントを伝授します。

おしゃれを楽しみつつ、男をメロメロにさせちゃいましょう!

 

 

古着が男ウケする3つの理由

3が書かれた扉

 

古着を着ている女子、いわゆる古着女子がなぜ男ウケするのか。

それは古着女子の3つの魅力にあります。

①適度な親近感を与える

②ゆるい雰囲気がたまらない

③男女兼用で着まわせる

順番に見ていきましょう。

 

①適度な親近感を与える

 

古着には新品の服にはない「こなれた雰囲気」があります。

その飾りすぎていない雰囲気が、男に適度な親近感を与えるのです。

 

新品の服はまだ誰の手にも渡っていない服であるため、基本的にはシワや着用感のない完璧な状態で手に入ります。

しかし、新品の服だけのコーデはその分ぬけ感がなく、男性が付け入る隙を与えません。

一方古着は、新品の洋服のような「ピシッ」「パキッ」とした雰囲気はなく、どこか抜けているような付け入る隙があり男性に親近感を与えます。

 

想像してみてください。

背が高くてイケメン。優しくてお金持ちで料理もできる。

こんな完璧すぎる男性とずっと一緒にいたら疲れると思いませんか?

それと一緒。

ぬけている所があるからこそ、その人のよいところが魅力的に映ります。

古着を着るだけで、「完璧すぎない女性」という愛くるしい印象を男性に与えることができるのです。

 

もちろん、完璧な女性をもとめる男性もいます。

しかしどこかで隙を見せてくれる女性に、男性は親近感や好感をもちます。

古着の完璧すぎない雰囲気が、男性に適度な親近感をもたらすのです。

付け入る隙を演出してくれる古着は男性に親近感を与える

 

②ゆるい雰囲気がたまらない

 

古着女子のゆるい雰囲気は男を虜にします。

なぜゆるい雰囲気が出るのか。

それは、海外の輸入品の古着が多く流通しているからです(日本国内のブランド古着は除く)。

単純に古着と言っても、その種類は様々。

古着の種類の詳細は、古着って何?初心者でも分かる正しい古着や古着屋の知識【まとめ】(別サイト)で詳しく紹介されていますので参考にしてください。

 

古着は世界各国から輸入されています。

私が以前東京の下北沢で買った古着は、タグを見てびっくり!

なんとメイドイン・パナマ!

世界とのつながりを実感した瞬間でした。

 

海外で作られたものであれば、当然その国の人のサイズ感で作られます。

日本の女性は海外の女性に比べ、一般的に華奢であると言われています。

であれば、同じ女性用の洋服でも日本人の女性が着れば当然大きめのサイズになってしまいます。

 

その大き目のサイズを着ているのがポイント!

オーバーサイズのダボっとした古着を着ることで、ゆるい雰囲気がでます。

それが男性にとって、子犬のような愛くるしさを感じさせるのです。

 

新品の服では古着特有のゆるい雰囲気はでません。

古着女子特有のゆるい雰囲気が男のハートを揺さぶり、好印象を与えるのです。

古着のゆるい雰囲気が、愛くるしさを感じさせ男ウケする

 

③男女兼用で古着を着まわせる

 

こちらはカップルや仲良し男女の特権でしょうか。

1着の古着を男女で共有でき、着まわすことができることも魅力の一つです。

 

古着は大きめのサイズであることは先ほど説明しました。

海外のサイズ感であれば、レディースと表記のあるものでも男が着てちょうどいい、もしくは大きいということがたくさんあります。

女性はもちろん男性も着れるということは、男にとってコーデの幅が広がります。

また彼氏の服装が気に食わない場合は、自分の服を彼に貸してあげることで自分好みのコーデに仕上げることも可能。

男女にとっていいこと尽くめなのです。

 

・スウェット

・Tシャツ

・柄シャツ

・キャップ

↑これらが男女で着まわせる代表例です。

寺井
寺井
カップルや仲良し男女であれば、一緒に買い物に行き、二人が好みのものを割り勘で買うこともでき、お財布にも優しいです!

 

 

男性からすれば、古着を借りることでコーデの幅を広げることができる。

女性にとっては、洋服をシェアし安く古着を購入できたり、彼を好みのコーデに仕上げることができる。

古着を男女それぞれが着まわすことは、男ウケするだけでなく女性にもメリットがあるのです。

男女で着まわせる古着は、男のコーデの幅を広げる

 

古着好きな彼氏が欲しい!

「古着を彼氏と着回すのが憧れ!でも、彼氏が・・・」

という方へ。

「趣味が合う彼氏」ができると人生が100倍楽しくなりますを読めば、古着好きという趣味が共通する彼氏がいることのメリットと作り方がわかります。

寺井
寺井
共通の趣味を持つ幸せカップルが、もっと増えてほしい!

古着女子におすすめ!男ウケする古着コーデ

ハンガーにかけられた服

 

古着が男ウケする理由を知ってもらった上で。

古着大好きな男がおすすめする、男ウケする古着コーデを紹介します!

古着初心者の人は、ここで紹介するコーデをまねすることからはじめましょう。

 

古着を取り入れつつ女の子らしさをだしたい!

 

古着ってダボっとしたイメージで、男っぽい雰囲気が出そう。

私は女の子らしさを出したいな。

ご安心を。

古着の雰囲気を活かししつつ、女性らしさを出すことは可能です。

 


メンズのようなゆるい雰囲気のスウェットの首元から白のフリルを出すことで、男らしさが消え一気に女性らしさが。

寺井
寺井
白のフリルとよもぎ色の相性も抜群でかわいらしいコーデ!

 

スポーツMIXでカジュアルな雰囲気に

 

カジュアルでアクティブな印象を出したい女性におすすめなのはスポーツMIX。

アディダスやナイキ、リーボックのロゴをうまくコーデに取り入れれば、あなたも古着女性の仲間入りに。

 

 

アディダス×アディダスのスポーツMIXコーデ。

ジャージをうまく取り入れるおしゃれ上級者。

寺井
寺井
内巻きヘアーとスポーツMIXのアクティブさの絶妙なバランスがいい!

 

古着でメンズライクに挑戦

 

古着屋さんであえてメンズの古着を買う女性はたくさんいます。

メンズの古着を活かしたメンズライクのコーデも流行中。

 

 

ロングスリーブの柄入りTシャツが男らしいコーデ。

それでも下にスカートをはき、キャップを被ることで女性らしさも出ているバランスの取れたコーデです。

寺井
寺井
大ぶりのピアスやかばんにも女性らしさがあるアイテムを取り入れていて、男らしさが出すぎていないのがポイント!

 

ワンピースだって古着を着たい

 

女性の定番アイテムのワンピース。

レトロながらや変わったデザインのものまで様々あり、その年代によって柄や形に個性があるので、コレクションにはまってしまう女性が急増中なんです。

 

 

レトロな柄のワンピースとボブヘアーが見事にマッチ。

小物のバックにもこだわり、細部まで雰囲気が統一されています。

寺井
寺井
男性にとってワンピースは男ウケ抜群!丈は長すぎず短すぎをチョイスするのがポイント! 

 

柄物も古着ならでは

 

古着といえば柄物を想像する人も多いかもしれません。

古着特有の柄物に虜にされる女性も。

 

チャイナ服の古着を取り入れた、まさに古着でしか味わえないコーデです◎。

寺井
寺井
柄もうるさいほど主張が激しいものは×。

このコーデのように、パンツはシンプルなものを合わせましょう。 

 

要注意!男ウケが悪い古着女子のコーデ

悲しむ犬

 

ただ古着を着れば男ウケがよくなるわけではありません。

せっかく男ウケする古着を取り入れても、間違った着こなしをすれば逆効果。

男からドン引きされてしまうことも。

男ウケの悪い古着コーデも覚えておきましょう。

 

個性が強すぎる

 

古着は基本的にほかの人と被ることがありません。

それはメリットでもありますが、逆にデメリットになることも。

 

キャメロン
キャメロン
人と同じコーデにしたくない!

 

と思うばかり、個性が強すぎるコーデになるのはNG。

特に古着ははまってくると、どんどんこだわりが強くなってきます。

こだわりを求めすぎるあまり、個性が強いコーデになると男は近寄りがたい印象を受けてしまうので注意しましょう。

寺井
寺井
癖がすごい!と男に思われたらアウトです

 

オール古着のコーデ

 

古着への愛が強くなってくると、だんだん全てのアイテムを古着でコーデしたくなってきます。

気持ちはすごくわかりますが、あまりおすすめしません。

オール古着のコーデは、雰囲気がゆるくなってしまいがちだからです。

 

古着が男ウケする理由の1つに、雰囲気のゆるさがあると説明しました。

適度なゆるさは男性に付け入る隙を与え、愛くるしい印象を与えます。

しかしオール古着のコーデはゆるい印象を通り越し、「だらしない」という印象を与えかねません。

それでは男ウケしないことがはっきりとわかるでしょう。

古着にはまるあまり、ゆるすぎる雰囲気のコーデにならないよう注意が必要です。

寺井
寺井
個人的に、古着:新品=7:3ぐらいがおすすめ!

 

雰囲気と合っていない

 

いくら古着が男ウケすると言っても、無理に意識しすぎることもNG。

あなたの雰囲気に合っていなければ、どんなに素晴らしいコーデにも台無しになります。

 

ベリーショートで性格もはきはきとしているアクティブな女性が、メンズライクな古着を取り入れたとします。

ある意味正解ですが、男ウケの観点からはNGです。

男からすれば、

一般人ともひと
男友達みたい

と思われかねません。

 

もちろんファッションは自由なので、基本はあなたの着たいものを着ればいいと思います。

しかし男ウケを考えれば、自分の性格や雰囲気を踏まえたうえでコーデを考えることをおすすめします。

 

寺井
寺井
キレイめな女性が、かわいらしいスウェットなどをあえて着てギャップを作るのはあり。

正解は無いので、あなたなりの完成で色々試してみるといいでしょう!

 

目指せ古着女子!ワンポイントアドバイス

アドバイスを教える男性

 

最後に古着好きの筆者が、こっそり古着についてのワンポイントアドバイスを教えます。

これであなたも古着女子に一歩近づくこと間違いなし!

 

①古着の状態は念入りにチェックして!

 

古着は状態がいいものから悪いものまで様々なものが同じ場所で売られています。

親切な店であれば、商品タグなどに「傷あり」や「襟に汚れあり」などの注意書きがあることも。

しかし注意書きがないお店もたくさんあります。

 

私は古着を選ぶ時についテンションが上がってしまい、状態をチェックせずに後悔したことがたくさんあります。

ボタンが欠けていたり、虫食いの穴がたくさん開いていた!なんてことは普通にありえるのです。

どんなにテンションが上がっても、状態は要チェック!

 

また、古着のパンツにはポッケがついていないものも結構あります。

キャメロン
キャメロン
スマホやリップなどをポッケに入れたい!

という人は、ポッケがあるかどうかを確認してから買うようにしましょう。

 

店員さんと仲良くなろう!

 

小さい個人経営の古着屋さんもたくさんあります。

お店の店員さんと仲良くなっておくと、こんなにいいことが↓

・お店の入荷情報を知れる

・自分の好みに合った服を選んでくれる

・まだ店に出していない商品を売ってくれる

特に人気のお店であれば、新入荷の商品がすぐに売切れてしまうことは多くあります。

店員さんと仲良くなっておけば、「次の入荷日は来週の水曜日ですよ!」など極秘の情報を教えてくれることもあるんです。

 

キャメロン
キャメロン
店員さんと話すのが苦手だから難しそう・・・

 

わかります。

私も人見知りだったので、店員さんと仲良くなるのにとても苦労しました。

そんな場合は、お店のSNSをフォローしておくのがおすすめ。

おすすめ商品や入荷情報を更新してくれることがあるので、店員さんと仲良くならなくても情報をキャッチすることができますよ。

 

まとめ

 

・古着が男ウケする理由は、「適度な親近感を与える」、「ゆるい雰囲気がたまらない」、「男女兼用で着まわせる」こと

・古着女子の男ウケするおすすめコーデのキーワードは、「女の子らしさを出す」、「スポーツMIX」、「メンズライク」、「古着のワンピース」「柄物」

・男ウケが悪い古着コーデは「個性が強すぎる」、「オール古着のコーデ」、「雰囲気と合っていない」

「状態はよくチェックすること」、「店員さんと仲良くなっておくこと」がおすすめ

 

古着の魅力が少しでも伝わったでしょうか。

古着を楽しみ、そして男ウケするコーデを学ぶことの手助けになれば嬉しいです!

追記

最近古着買ってないな~。

この記事を自分で書いてて、古着が欲しくなっちゃいました(笑)

久しぶりに買いに行こうかな!

モテる女が世界を回すとは?

「モテるために男から学べ( ✧Д✧) カッ!」

を合言葉に、男からみた魅力的な女性についての情報を発信中!

「なぜ、そんなことするのか」だって?

かわいい女の子が増えたら、男の目の保養が増える。

「Win-Win」だからですよ~(o ̄∀ ̄)ノ”

おすすめ記事10選!