本当の男ウケ

【男ウケする合コンの3つの話題】男の実体験を基に紹介します

乾杯する二人の男女

 

初めての合コン。何を話せばいいの・・・・

そんな不安に駆られる気持ち、わかります。

ですが安心してください。

合コンはたとえ初心者でも、人見知りでも、

話題を選びを間違えなければ楽しい飲み会にすることができます。

 

ここでは合コンで女性から聞かれて盛り上がった話題3つを、私の合コンでの実体験を基に紹介します。

合コンを楽しむために、あわよくば素敵な男性を見つけるために参考にしてください、

 

合コンで盛り上がる鉄板の話題

乾杯

 

合コンで盛り上がる、代表的な話題3つはこちらです↓

・恋愛の話題

・趣味や特技の話題

・出身地の話題

詳しく見ていきましょう。

 

恋愛の話題

 

恋愛の話題を出しておけば、話すことに困ることはありません。

なぜなら、人それぞれいろいろな恋愛の好き嫌いを持っているからです。

 

・どんな人がタイプなのか

・キュンと来る異性の仕草はなにか

・なにフェチなのか

これらの質問でも、男性が100人いれば100通りの考えがあり、自分の好みがあります。

男にとっては話す内容に困ることなくしゃべることができるので、答えやすくありがたい話題です。

また聞き手の女性側も、相手の恋愛遍歴や好みを聞くことができる、まさに一石二鳥の話題と言えます。

寺井
寺井
価値観や恋愛への考え方は、真面目なお付き合いをすることになったら重要ですからね!

 

 

男女問わず自分の考えを持っていて話しやすい恋愛の話題は、合コンで盛り上がる鉄板ネタと言えます。

恋愛ネタは男女問わず話しやすい、合コンで盛り上がる鉄板ネタ!

 

趣味の話題

 

趣味も人それぞれなので、話に困ることはありません。

趣味にこだわり持つ男は多く、それを語りたがっているので積極的に聞いてあげましょう。

あなたが話をきちんと聞いてあげることで、

一般人ともひと
この子、俺の話をちゃんと聞いてくれる。いい子だなぁ~

と好感をもつようになります。

 

また、あなたと同じ趣味を持っている男性がいたら儲けものです。

キャメロン
キャメロン
ほんとー?わたしもすきなんだ!あれ、面白いよね♪

とあなたも同じものが好きであることを伝えてあげましょう。

「同じものが好き」ということで、男性が好意をもつきっかけになります。

 

趣味や特技も気軽に盛り上がれる話題。男に思い切ってふってみよう!

 

出身地の話題

 

生まれや育ちがどこなのか。

そんな話も意外に盛り上がる合コンの話題になります。

 

・地方のあるあるネタ

・おもしろい方言

・おいしい食べ物や有名な観光スポットの話

出身地だけでもこれだけのネタがあり、男性にとっては話すことに困りません。

出身地が違っても、あなたの知らない地域のことを知ることができるので、興味を持って聞くことができるはずです。

 

もし、同じ出身地の人がいればラッキー!

細かい出身地について、共通の知人がいるかどうか、などの話題でさらに盛り上がることができます。

 

合コンのラストに出身地の話をするのはやめましょう。

一般人ともひと
一般人ともひと
何でいまさら!?

と男性をしらけさせてしまいます。

男性のことを知るきっかけにするためにも、まずは一通り自己紹介がおわった後のつなぎのネタとして、話すとよいでしょう。

 

出身地を知ることで、意外な発見をすることもあります。

私は、出身地が新潟であることを東京の合コンでしたことがありました。

その場では私が話した単語の意味が通じずに、それが方言であることをその時初めて知りました。

その合コンで、私の方言がいい意味でネタとなり、とても盛り上がったことをよく覚えています。

意外な盛り上がりや発見がある出身地も、合コンで盛り上がる話題の一つです。

出身地も人それぞれ。各地方によって特色があり、癖が強い土地柄の話で盛り上がることができる!

 

合コンでしらけるNGの話題

つまらなそうにする人

 

次に合コンでおすすめしない話題を紹介していきます。

避けるべき、しらける話題はこちら↓

・政治や経済などのかたい話

・おかねの話

・仕事・バイトの話題

 

政治や経済の固い話

 

固い話はお酒の場で盛り上がることはほとんどありません。

それが合コンという男女の出会いの場であればなおさらです。

 

一般人ともひと
一般人ともひと
今の政治は~だからダメなんだよ!

こんな話、合コンでわざわざ聞きたくないですよね。

だったら、女性のほうからそんな話をわざわざ振る必要がない、それだけの話です。

 

どうしても話したい!という場合は、その男性と個人的に話せる2次会などの場で話すことをおすすめします。

まずは固い話は避けて、誰しもが盛り上がる王道パターンを試してみましょう。

 

お金の話

 

お金はとても個人的な領域の話です。

初対面の女性に、

キャメロン
キャメロン
年収いくらなの?

と聞かれて、よく思う男性はほとんどいません(一部金持ちの例外は除く)。

 

いきなりお金の話を出せば、

一般人ともひと
この人はお金目的で男性と付き合うんだろうな・・・

と男性から判断されてしまいます。

 

 

あなたにその気はなかったとしても、よい気持ちがしない男性がほとんどなので、お金の話は控えましょう。

 

仕事やバイトの話は愚痴などのネガティブな話になりがち

 

仕事やバイトの話は愚痴や不満などのネガティブな話になりがちです。

一般人ともひと
一般人ともひと
せっかくの合コンだし、今日は楽しむぞ~!

と意気込んで合コンにきているのに、仕事の話を聞かれては男性のテンションも下がります。

 

もし仕事の愚痴の話をしたければ、個人的に男性に相談するのがおすすめ

相談された男性は、「自分にだけ相談してくれる」と親身に話を聞いてくれます。

それが相手に好感をもってもらうテクニックにもなりますよ。

 

モテる会話術はこの3つ!

仲良く話すカップル

 

合コンで盛り上がる話題と一緒に使えば効果がさらに上がる、とっておきの会話術を紹介します。

寺井
寺井
これらのことを意識して会話するだけで、男からの印象が200%アップします!(保障なし)

①楽しそうに振舞う

 

まずは楽しそうに見えるよう心がけましょう。

男は相手の女性が楽しそうにしてくれているだけで満足なのです。

一般人ともひと
ああ、俺の話をニコニコしながら聞いてくれる!なんていい子なんだ・・・

と、男性も楽しい気分になることができます。

ポイントはニコッと微笑むこと。

男はあなたの笑顔に、虜になること間違いなし!

 

②悪口を言わない

 

合コンで、たまに誰かの悪口で盛り上がることがあります。

そんな時は便乗せずに黙ってやり過ごしましょう。

周りの女性が

女性A
女性A
わかるー最低だよねー
女性B
女性B
まじきもいー

などと悪口を言っても、あなただけは黙って話を聞くだけにしましょう。

 

なぜなら、男性は女性の口の悪さにものすごく敏感であるからです。

男は女性を口が悪い生き物だと考えています。

なので少し悪口を言っただけで、

一般人ともひと
うわー、こいつ口悪いなー・・・

とおおげさに反応し、マイナスな印象を抱いてしまうのです。

 

誰かの悪口の話になったら、あなただけは黙っておくこと。

それだけであなたの印象は相対的にグッと上がります。

 

③さりげなく弱みを見せる

 

合コンの合間に、ところどころで弱みを見せましょう。

あなたが弱みを見せているとき、何気ないことで困ったそぶりを見せるとき、男は

一般人ともひと
一般人ともひと
大丈夫だ!俺が守ってやるぞ!!!

という気持ちが働きます。

そうなれば、その男はもうあなたから目が離せなくなるのです。

 

合コンの場で弱みを見せる、とは例えばこんなこと↓

・レモンをうまく絞ることができない

・猫舌であることをさりげなくアピールする

・おしゃれな名前のカクテルに興味を示し、男に種類をきいてみる

などなど、いろいろな応用の方法があります。

 

弱みをうまく演出し、女性らしさをアピールしましょう。

 

緊急事態!合コンの会話で困った時の対処法

アイマスクのサラリーマン

 

合コンでは予期せぬことが起きる場合があります。

そんな緊急事態に備え、対処法を紹介しておきますので覚えておきましょう。

度が過ぎる下ネタの対処法

 

います。しかも結構な割合で。

初対面の女子とか関係なく、ドきつい下ネタを振ってくる輩が。

 

基本的に下ネタに限らず答えに困る質問をされた時は、男性に聞き返すことでやりすごしましょう

 

具体的な流れ↓

一般人ともひと
一般人ともひと
ねえねえ、最近〇〇したのっていつー?(ニヤニヤ)
キャメロン
キャメロン
えーそう言うともひとさんは最近ご無沙汰なんですかー?

 

このようにうまくかわすことができれば100点です。

基本的に99%下ネタの質問はあると考えて間違えないので、覚えておきましょう。

 

どうしても会話に困った時の対処法

 

あなたががんばって会話を続けようと思っても、男性が話し下手でどうしても話が続かないことは少なからずあります。

一回会話が途切れてしまうと沈黙が生まれ、新たな話題を探すのが大変です。

そんな時は「オウム返し」を使って会話にテンポを生み出し、新たな話題へとつなげましょう。

 

オウム返しのやり方は簡単。

ただ、相手から質問されたことを少しことばを変えて返すだけです。

合コンではこんな風に応用できます↓

一般人ともひと
一般人ともひと
俺、酒弱いんだ・・・
キャメロン
キャメロン
そっか、お酒弱いんだね。私も一緒。
一般人ともひと
一般人ともひと
この前も酔っ払って、記憶なくして男友達に抱きついて大変だったみたい(笑)
キャメロン
キャメロン
記憶なくすのは大変だ(笑)でも、私もこの前すごく酔っ払って失敗したんだ~
一般人ともひと
一般人ともひと
え~?どんな失敗なの?

 

この会話の流れをかんたんな図で表すとこんなかんじです↓

お酒弱い

お酒弱いことのオウム返し

酔っ払って失敗した話

酔っ払ったことのオウム返し+自分の話

別の話

 

オウム返しを使えば、会話にテンポが生まれ沈黙を避けることができます。

またここでは自分の話を加えましたが、少しのアレンジを加えることでスムーズに別の話へと移ることができて、どんどん会話が広げていくことができます。

 

オウム返しをマスターすれば、合コンでの気まずい沈黙とはおさらばです!

 

まとめ

 

・合コンで盛り上がる話題は、恋愛・趣味や特技・出身地

・合コンでしらけるNG話題は、固い話・お金の話・仕事の話

・モテる会話術のキーワードは、楽しそうに・悪口を言わない・弱みを見せる

・もしもの時には、質問返し・オウム返しを使うべし

 

これらをマスターすれば、合コンで会話が盛り上がらずに気まずい思いをする心配はなくなります。

ぜひ、合コンという場を楽しんでくださいね!

 

追記

私は初め合コンが苦手でした(笑)

ですが、何度も繰り返すことでコツを掴むことができたのです。

初心者の人は気負いせず、まずは楽しむことを目標にがんばってきてください!