恋愛心理学

デートで好印象を与える恋愛心理学を芸人の四千頭身から学ぶ!?

寺井
ふむふむ、なるほどなあ。実に面白い!
キャメロンさん
お笑い動画を観て何に感心してるの?
寺井
キャメロンさん、この人たちのネタ、恋愛にも応用できる心理学が使われているんだよ!
キャメロンさん
お笑いで恋愛?どゆこと???

 

 

お笑いは好きですか?

 

 

私は大好きで、時間があるときは動画サイトでいろいろなお笑いネタを見て笑い転げています!

 

 

 

そんな自称お笑い好きの私が、すごいことに気付いちゃいました!

お笑いトリオ四千頭身さんのネタに、恋愛で使えるある心理学が応用されていたんです!!!

それを上手く使えれば、男性からのあなたの印象を大きく変えることができちゃう!?

 

 

そこで今回は、お笑いトリオ四千頭身から学んだ恋愛心理学を紹介します。

これを読めば、

 

  • お笑いトリオ四千頭身とは?
  • 心理学「ピーク・エンドの法則」とは?
  • 四千頭身のネタとピーク・エンドの法則の関連性
  • 恋愛でのピーク・エンドの法則の使い方

 

がわかります。

一回読めば誰でも簡単に使うことができるこの法則!

最後まで読んで男性を虜にしてください。

 

 

お笑いトリオ四千頭身とは?

 

 

四千頭身とは何者なのか?

お笑いに詳しくない人もいると思いますので、、まずはすごくざっくりと紹介します。

 

お笑いトリオ四千頭身とは、

 

・ツッコミの後藤拓実、ボケの都築拓紀、石橋遼大からなる3人組でネタのほとんどが漫才(その中にコントの要素あり)

・2015年に結成。所属事務所はワタナベエンターテインメント

 

現在は様々なテレビ番組に出演し、若い世代を中心に人気沸騰中の芸人さんです。

 

人気トリオの彼らが心理学を用いて、どのようなネタを行ってきたのでしょうか?

実際に見てもらいましょう!

どんな法則なのか、動画を見ながら考えてみてください♪

 

恋愛心理学のある使われているネタ動画がこちら↓

 

 

わかっていただけたでしょうか?

ポイントは、「前半に畳み掛けるな!」ですよ!

 

キャメロンさん
あー、もう!もったいぶらずに教えてよ!
寺井
ふふふ。まあ落ち着いて
寺井
次は心理学の1つ「ピーク・エンドの法則」について説明します!

 

 

ピーク・エンドの法則とは?

 

 

四千頭身のネタでは、「ピーク・エンドの法則」という心理学が使われています。

 

ピーク・エンドの法則(ピーク・エンドのほうそく、英語:peak–end rule)とは、われわれは自分自身の過去の経験を、ほとんど完全にそのピーク(絶頂)時にどうだったか(嬉しかったか悲しかったか)ならびにそれがどう終わったかだけで判定する、という法則である。ピーク以外の情報が失われることはないが、比較には使われない。

Wikipedia 「ピーク・エンドの法則」参照

 

これは経済学者として有名なダニエル・カーネマンが提唱した法則で、経済学をはじめ恋愛においても適用することがある実験を通して証明されました。

実験の詳細はこちらのサイトでわかりやすくまとめられていますので参考までに↓

ピークエンドの法則〜重要なのは「頂点」と「終わり間際」

 

 

「ピーク・エンドの法則」をまとめると

私たちの過去の経験はそれまでの過程でどのような感情を抱いたかに関わらず、一番最後の印象によってそれまでの印象全てが決定付けられる

と言えます。

 

 

キャメロンさん
四千頭身さん、ピークエンドの法則、それぞれについては理解できた
キャメロンさん
でもそれぞれがどんな風に関連しているかいまいちわからない・・・
寺井
キャメロンさんのために、ちがう例をだして具体的に説明しますね!

 

四千頭身のネタとピークエンドの法則の関連

 

 

四千頭身のネタでは、「前半に畳み掛けるな!」というツッコミの通り、ネタの前半部分でボケを集中的に取り入れて観客盛り上がりのピークを演出しています。

それが通常のお笑いのネタのセオリーに反するものであり、逆にお客さんの笑いを誘っているのです。

 

 

通常のお笑いのネタは、先ほど紹介したピーク・エンドの法則が用いられています。

つかみでそのネタの方向性を定め、徐々にボケの数を増やしていきます。

ネタの終盤でボケを畳み掛けたり、今までのボケの伏線を回収して驚きを与えたりなどしてネタをまとまりのあるものに仕上げます。

 

ピーク・エンドの法則を上手く利用したネタは、NON STYLEのお2人が上手いかと思いますので、四千頭身のネタと比較してご覧ください↓

 

 

お笑いのネタの多くはピーク・エンドの法則に当てはまり、ネタの終盤に大きな笑いを生み出し観客に面白かったという印象を与えます。

それとは逆に前半にボケを畳み掛けることでお笑いのセオリーから抜け出していることが、このネタの面白さの理由と言えます。

 

 

キャメロンさん
なるほど!正統派とは逆なことをしていることが笑いを生み出しているのね!
寺井
その通り!何気なくネタを見ているだけでは気付かなかったけど、このネタを見て法則について考えさせられたんだ!

 

 

ピーク・エンドの法則を恋愛の場面に使わない手はない!

 

 

経済学の法則として有名なピーク・エンドの法則。

しかしこれはあくまでも人間の感情を法則化した心理学の一種であり、お笑いにも応用されているように、恋愛の場面でも用いることができます。

 

例えば男性とのデートプラン。

次のデートでは気になる男性と一日遊べるとします。

 

そんな時に、午前中は映画鑑賞や買い物を楽しみ、午後はグダグダと時間を使っていつの間に夕飯の時間になり適当なお店でディナーを取りお別れ。

 

こんなプランは最悪です。

まさに、「前半に畳み掛けるな!」

 

それだったらこうしましょう。

お昼前に集合しておしゃれなフレンチランチをとり、買い物をして夕方に映画を一緒に観る。

その後に映画の感想をお互いに話しながら帰る。

 

こっちの方がずっと良いです。

映画で感情が高ぶっていますし、映画の感想であれば観た直後なので会話に困ることも無いでしょう。

デートのラストに盛り上がるようなプランを立てるよう気をつけてください。

 

 

また、次回の約束も終盤のピーク時に行うと効果的です。

 

ダメな例↓

ランチを食べている最中

キャメロンさん
ここのご飯おいしいですね!
キャメロンさん
あ、そうだ!来週暇ですか?映画観にいきませんか?
寺井
(うーん、どうしようかなあ・・・)

よい例↓

デートが終わって一緒に帰っている最中

キャメロンさん
あー今日は楽しかったなあ!ありがとうございました!
寺井
こちらこそ!楽しかったよ!
寺井
(ランチもおいしかったし、買い物も楽しかったし、本当に楽しかったなあ)
キャメロンさん
あ、そうだ!来週暇ですか?映画観にいきませんか?
寺井
もちろん!暇じゃなくても行くよ!!!
寺井
(楽しかった上に、来週の約束までできた!今日のデートは最高だ!!!)

 

違いがわかりますか?

ポイントは誘うタイミングの違いです。

デートの途中でまだ盛り上がりに欠けるときにデートの誘いをしても、断られるリスクはそれなりにあります。

 

次回のデートの約束をする際は、最後に行いましょう。

デートのラストに男性は一日のデートを振り返り余韻に浸っています。

そんな時は彼のテンションも上がっています。

テンションの上がっている返り際に次のデートの誘いを受ければ、テンションが高いまま反応するので成功率は格段に上がります。

 

またピークエンドの法則によって、最後にさらにテンションが上がる出来事が起きることで、その日のデートの印象をよくし次回以降の女性の印象もよくなります。

 

 

このように、ピーク・エンドの法則を上手に活用できれば、男性の印象を大きく変えることができます。

 

 

「終わりよければ全てよし」の精神で、ラストに特に注意すれば好印象を与えることができる!

 

 

まとめ

 

・ピーク・エンドの法則とは、ラストの印象でその全ての事柄の印象に影響を与える心理学の一種である

・法則を用いてデートの最後にピークを持ってくれば、男性のその日のデートそのものがとても好印象なものになる

 

自称お笑い好きの私が四千頭身さんから恋愛に応用できるテクニックを学んだ話でした。

あなたも上手に利用して、男性へよい印象を与えてください!

 

 

追記

 

四千頭身さんは他のネタも面白く、今注目しているお笑いトリオの1つです。

特に「頭取りゲーム」のネタが好きです。

気になる人は調べてみてください^^

 

モテる女が世界を回すとは?

「モテるために男から学べ( ✧Д✧) カッ!」

を合言葉に、男からみた魅力的な女性についての情報を発信中!

「なぜ、そんなことするのか」だって?

かわいい女の子が増えたら、男の目の保養が増える。

「Win-Win」だからですよ~(o ̄∀ ̄)ノ”

おすすめ記事10選!