恋愛心理学

恋愛心理学の相補性の原理を応用し価値観の違いも魅力に変わる!

驚く少女

「あの人、私とは違ってこんな一面もある。そんな所が尊敬できて好き!」

好きな人にこんな感情を抱いた経験はありませんか?

これは「相補性の原理」と呼ばれ、恋愛心理学として証明されています。

相補性の原理を上手く応用すれば、気になる男性とさらに仲を深めることができます。

今回は相補性の原理の意味、使い方や注意点、併用すると効果が上がる恋愛心理学を紹介します。

相補性の原理とは?

 

相補性の原理とは一体どのようなものなのでしょうか。

相補性の原理は、

自分には無いもの、異なるものをもっている人に対し、強く惹かれる原理

と言えます。

これは異性に限らず、同性にも十分に働きます。

仲の良い友人を一人思い浮かべてください。

その人はどんな性格ですか?

・私は人見知りだけど、友人は誰とでもすぐに打ち解けられる

・私は計画的に行動しないと落ち着かないけど、あの子はなんでも直感的に行動できる

このように、自分が持っていない一面を持っていたりしませんか?

それがいわゆる相補性の原理なのです。

相補性の原理はとても強力な力で人と人を結びつけます。

同姓の友人だけでなく、気になる彼に応用しない手はありません!

相補性の原理とは、自分にないもの、異なるものをもっている人に惹かれる原理で同姓や異性に共通するものである。

相補性の原理を効果的に応用するポイント

 

相補性の原理は、自分には無いものを持っている人に惹かれること、と紹介しました。

では気になる男性にどのように使えばいいのでしょうか。

ポイントは男性が自分自身をどう評価しているか把握すること

彼が自身をどのように評価しているのか。

これが相補性の原理を応用する際にポイントとなります。

なぜなら、彼自身が持っていないものをあなたがアピールしなければ、

「彼が持っていないものをもっているあなた」という相補性の原理が応用できないからです。

例えば、男性が自分自身を「誰にでも優しくしてしまい、怒ることのできない性格」と考えているとします。

そんな男性に、

キャメロン
キャメロン
私ってさ、相手を傷つけたくないから人を怒れないんだよねー

と話したらどう思われるでしょうか。

一般人ともひと
あー、俺と一緒だな

と思うことはあっても、

一般人ともひと
お!この子俺と違うな!

とは思いませんよね。

相補性の原理を応用するためには、相手が持っていない部分をアピールしなければなりません。

そのためにも、男性がどのように自分自身の性格を考えているかを把握することが重要になるのです。

男性が持っていないものをアピールするために、彼の自己評価を知る必要がある。

男性の自己評価を知る方法

男性が自分をどのように考えているかをどう知ることができるのでしょうか。

おすすめは、あなたが男性の魅力だと感じる部分を褒めてみることです。

人間は基本的に褒められたい思っています。

褒められてよい気持ちのしない人はほとんどいません。

一般人ともひと
一般人ともひと
そうかな?ありがとう(´∀`艸)♡

こんな反応で素直に喜んでいれば、相手も多少なりとも自分で考えていることと言えます。

一般人ともひと
一般人ともひと
そんなことない!俺は〇〇な人間だよヾ(・д・`;) 

という風に返事があれば、そこで彼が自分をどのように評価しているのか聞きだすことができます。

男性の上手な褒め方は、【モテる女性は知っている】男の正しい褒め方5つ+α【男目線】で紹介しているので参考にしてください。

その反応を引き出せれば、あとは仕上げるだけです。

後日別のタイミングで、自分が持っている(考えうる)相手とは異なる部分をアピールしましょう。

相手が広く浅い人間関係を持っているようであれば、狭く深い人間関係を持っていることをアピールしましょう。

相手が優しくて誰にも優しくしてしまう人であれば、相手のことを想い厳しく接したエピソードを伝えることも効果的でしょう。

相手自身が考える自分のキャラを分析し、自分の相手にはない面をアピールする方法を考え、それを伝えればよいのです。

まずはあなたが思う相手の魅力を褒めてみる。その反応によって別のタイミングであなたが違うものを持っていることをアピールしましょう。

相補性の原理で気をつけるべきこと

とまれ

 

 

ここまで相補性の原理について紹介しました。

しかし、この原理には気をつけて欲しいこともいくつかありますので、合わせて覚えておきましょう。

類似性の原理とは?

相補性の原理があると同時に、類似性の原理というものも存在します。

類似性の原理とは、

自分と似ている面を持つ人に惹かれる原理

です。

「類は友を呼ぶ」このことわざがまさに表すとおりですね。

相補性の原理、類似性の原理は真逆のことを表し矛盾しているように感じます。

しかし、2つを上手く使い分けることで効果をさらに高めることが可能なのです。

出会いたては類似性の原理、仲良くなってからは相補性の原理

ではこの2つをどのように使い分ければよいのでしょうか。

仲良くなるきっかけは、類似性の原理が使えます。

さらに仲を深めるには、相補性の原理を応用しましょう。

キャメロン
キャメロン
〇〇さんって、サッカーがすきなんだよね!私もすごく好きなんです!

これが類似性の原理の応用例です。

まだ出会って間もない頃は、相手はあなたのことをよく知りません。

警戒しているということだってあります。

そんな時に共通点があれば、嬉しく感じるものです。

同じものを好きでいることは、話を広げるきっかけにもなります。

類似性を強調し仲良くなるきっかけを掴んだら、相補性の原理を使いましょう。

お互い似ている部分もあれば、異なる部分はもちろんあります。

異なるところは価値観の違いであり、それを互いに尊重しあうことができれば、2人の関係はより深まり強固なものになります。

始めは類似性を意識し気になる男性ときっかけを作りましょう。

そして互いに認め合い、惹かれる関係を目指し相補性の原理を応用しましょう。

まとめ

類似性の原理は、自分には無いもの、異なるものをもっている人に対し、強く惹かれることを表す恋愛心理学。

相手の自己評価を把握することが大切で、長所となる部分を褒めてみることがポイント

出会いたては類似性の原理、仲良くなってからは相補性の原理、この2つを使い分けましょう。

相補性の原理と類似性の原理を紹介しました。

相手に同調することは抵抗を感じずにやりやすいでしょう。

ですが全く同じ性格をしている人間はこの世にはいません。

お互いの違いや個性を出し、互いに尊重し合える仲になれば、さらに仲を深めることができます。

相補性の原理を利用して、気になる彼と関係を深めてください♪

追記

類似性の原理より、相補性の原理の方が強い力をもつと言われています。

彼の自己評価の分析と共に、自分が自分をことをどのように考えるのか、自己分析も深く行う必要がありそうですね!

モテる女が世界を回すとは?

「モテるために男から学べ( ✧Д✧) カッ!」

を合言葉に、男からみた魅力的な女性についての情報を発信中!

「なぜ、そんなことするのか」だって?

かわいい女の子が増えたら、男の目の保養が増える。

「Win-Win」だからですよ~(o ̄∀ ̄)ノ”

おすすめ記事10選!